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研究紀要 第20号(平成18年度)

目次 研究会議 サイズ(KB)
はじめに・目次 所長・研究推進 114
研究の基本構想及び取組 研究推進 266
教育研究所連盟における発表 研究推進 115
特別な教育的ニーズがある児童が在籍する通常の学級における授業の在り方 特別支援教育センター・
カリキュラムセンター
指導主事研究会議
231
小・中学校の連携を視野に入れたカリキュラムの基礎研究 カリキュラムセンター
指導主事研究会議
392
日常的に指導できる情報モラルの指導をめざして 情報・視聴覚センター
指導主事研究会議
447
通常の学級における特別支援教育の在り方 特別支援教育センター
指導主事研究会議
312
小学校と中学校との連携を中心とした不登校対策の研究 教育相談センター
指導主事研究会議
331
「読解力」の育成をめざす算数・数学科の授業改善 算数・数学科研究会議 565
表現することを通して、考える力をはぐくむ理科授業 理科研究会議 740
川崎市の小・中学校における鑑賞教育の現状と課題 図画工作・美術科研究会議 693
「関心・意欲・態度」を育てる家庭、技術・家庭科の学習指導 家庭、技術・家庭科研究会議 602
「かかわり」を考えた学習指導の工夫 体育・保健体育科研究会議 329
多文化共生の社会をめざした国際理解教育 国際理解教育研究会議 591
参加・体験型人権尊重教育「Kタイム」 児童生徒指導研究会議 430
自分自身の適性を見いだす力を育成するキャリア教育 高校教育研究会議 513
児童生徒の情報活用能力をはぐくむ映像教材の開発 映像製作研究会議 1,255
通常の学級における特別な教育的ニーズのある児童生徒に対する支援の在り方 特別支援教育研究会議 797
援助ニーズの高い児童生徒のいる学級への教育相談的かかわり 学校教育相談研究会議 913
国語表現における論理的思考力の育成 専門研修員による研究 245
教師ができる不登校の子どもたちへのよりよい支援の在り方 カウンセラー研修 216
市内小学校英語活動の現状と方向性 小学校英語活動研究会議 242
健康に生きる力を育む保健委員会活動をめざして 健康教育研究会議 754
ICT活用指導力の向上をめざして 情報教育研究会議 599
幼稚園から小学校へ 幼児教育研究会議 246
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