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研究紀要 第16号(平成14年度)

目次 研究会議 サイズ(KB)
はじめに・目次 所長・研究推進 18
研究の基本構想及び取組 研究推進 23
教育研究所連盟における研究発表 研究推進 9
教科における基礎学力の育成を目指して 教育課程研究会議 267
子どもの権利学習を通し,セルフエスティームを高める研究 児童生徒指導研究会議 72
自ら考え,表現する力を育てる指導と評価の研究
 −ポートフォリオを取り入れた活動を通して−
高校教育研究会議 79
自分の考えを表現することを大切にした算数・数学科の授業改善 算数・数学科研究会議 945
子どもが自ら考えを構築する理科学習
 −ふりかえりの場をつなげて−
理科研究会議 424
子どもの思いを生かす表現活動をめざして
 −生活の中に生きる図画工作・美術科教育−
図画工作・美術科研究会議 189
運動の有能感を高め,主体的に学習する子どもを目指して
 −自己決定を支える学習指導に視点を当てて−
体育・保健体育科研究会議 70
生活に生かす力を育てる 家庭 技術・家庭科の学習
 −生活者意識を育てる学習展開の追究−
家庭,技術・家庭科研会議 77
社会性を育む学級活動の在り方
 −授業のグループワーク化を通して−
特別活動研究会議 430
学校が生きる 地域が生きる 施設が生きる 社会教育研究会議T 303
教材化にむけてのデジタル動画コンテンツの開発研究
 −心が動く映像教材をめざして−
映像制作研究会 127
授業における教育相談的かかわり
 −個が生き集団が育つ教師の支援−
学校教育相談研究会議 1,189
通常の学級における特別な教育ニーズのある児童生徒に対する支援
 −中学校における教師の気づきと実態把握−
通常学級の特別支援教育研究会議 141
3年保育の教育課程編成に向けての基礎研究
 −4歳児の人とのかかわりに視点をあてて−
幼児教育研究会議 164
表現力育成のための1分間スピーチ
 −高等学校における「総合的な学習の時間」の充実に向けて−
専門研修員による1年研究会議 23
学校における教育相談の在り方
 −日常のかかわりに生かすカウンセリングの技法−
カウンセラー研修@研究会議 22
学級に生かす教育相談
 −教育相談センターとの連携から−
カウンセラー研修A研究会議 22
不登校児童生徒に対するグループアプローチに関する実践研究
 −個々の変容を目指した担当者相互の連携と子どもたちへのかかわり−
グループアプローチ研究会議 24
多文化共生の社会をめざした国際理解教育
 −地域の素材・人材を生かした国際理解の学習活動の構成−
国際理解教育研究会議 45
自ら気付き実践する力を育てる健康教育
 −保健学習と保健指導との関連を探る−
健康教育研究会議 27
国語科の学習に生きる自己評価について
 −「読み」の学習を中心に−
国語科研究会議 25
資料活用能力を育て,考える力を培う社会科の学習
 −資料を効果的に活用した歴史学習の実践−
社会科研究会議 27
「自分自身への気付きの深まり」にせまる評価(見取り)の在り方 生活科研究会議 34
すすんで聴く子どもの育成をめざして
 「自ら表現する喜び」をはぐくむ学習活動
音楽科研究会議 50
リーディング活動に視点をあてた英語の基礎・基本
 −英語運用能力のための表現形式習得を目指して−
英語科研究会議 16
児童生徒が道徳的価値の自覚を深めるための道徳の時間(2)
 −体験活動と道徳の時間の関連を図る−
道徳研究会議 29
教科学習内容との関連を図った英語活動(2) 小学校における外国語活動研究会議 23
郷土資料の作成と活用に関する研究
 −副読本「かわさき」の編集を通して−
郷土資料編集研究会議 17
川崎市教育情報ネットワーク(ケインズネット)を活用した教育の推進に関する研究
 −イントラネット及び校内ネットワークで利用できる情報源(教育情報)の蓄積−
情報教育研究会議 177
障害児教育カリキュラム支援の在り方
 −障害児教育のカリキュラムセンター基本構想−
障害児教育研究会議 96
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