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研究紀要 第15号(平成13年度)

目次 研究会議 サイズ(KB)
研究への取り組み・はじめに・目次・取組み・構想図 研究推進 44
特色ある学校づくり
−地域の教育力を探る−
学校経営研究会議 67
教科と「総合的な学習の時間」の関連を図った教育課程の編成
−資質・能力に着目した関連を目指して−
教育課程研究会議 319
多文化共生の社会をめざした国際理解教育
−多様な文化を学ぶ学習活動の構成−
国際理解教育研究会議 386
3年保育の教育課程編成にむけての基礎研究
−3歳児が環境とかかわる姿に視点をあてて−
幼児教育研究会議 173
体験的な活動を通して,生きる力を培うキャリア教育の研究
-「総合的な学習の時間」を活用して−
高校教育研究会議 70
子どもの主体的な「読み」を支える自己評価についての研究 国語科研究会議 77
自分自身への気付きを深めるための生活科の授業
−1・2年生のかかわりを通した教師の支援−
生活科研究会議 205
すすんで聴く子どもの育成をめざして
−「音楽的な感受」をはぐくむ創造的な学習活動 −
音楽科研究会議 1,734
コミュニケーション能力の育成に関する指導法の研究
−スキット活動を通して−
英語科研究会議 92
児童生徒が道徳的価値の自覚を深めるための道徳の時間
−体験活動と道徳の時間の関連を図る−
道徳研究会議 187
郷土資料の作成と活用に関する研究
−副読本「かわさき」の編集を通して−
郷土資料編集研究会議 1,182
児童生徒の表現,発表学習に有効なメディアの活用について
−デジタル素材やネットワークの活用方法を中心に−
情報教育研究会議 282
学校教育相談の活性化をめざして
−学級活動における教育相談的かかわりを通して
学校教育相談研究会議 63
通常の学級における特別な教育ニーズのある児童生徒に対する支援の在り方
−ADHDの児童に対する個別支援計画の活用を通して−
通常学級の特別支援教育研究会議 89
高等学校物理における生徒の学習意欲を高める指導方法の研究
−生徒が物理を好きになる授業の在り方を探る−
専門研修員による1年研究会議 70
学校における教育相談の在り方
−保護者とのかかわりを通して−
カウンセラー研修@研究会議  
カウンセリングマインドを生かした学校教育相談 カウンセラー研修A研究会議  
不登校児に対するグループアプローチに関する実践研究
−小集団構成員相互の交流と関連機関との連携を通し,個々の変容を目指す活動−
グループアプローチ研究会議  
子どもの人権意識を高める指導の在り方
−「川崎市子どもの権利に関する条例」を生かした指導方法の研究−
児童生徒指導研究会議 28
自ら気付き実践する力を育てる健康教育
−養護教諭が取り組む保健学習−
健康教育研究会議 118
興味・関心を高める学習の在り方
−身近な地域を取り入れた授業を通して−
社会科研究会議 37
算数・数学のよさが分かり,意欲的に進める学習活動に関する研究
−学習活動における「よさ」のとらえを中心に−
算数・数学科研究会議 25
理科学習における学び合いの在り方を探る
−学び合いに関する授業実践を通して−
理科研究会議 36
図画工作・美術科と「総合的な学習の時間」とのかかわりを探る
−図画工作・美術科で身に付けた基礎・基本を生かした「総合的な学習の時間」の在り方−
図画工作・美術科研究会議 181
運動の楽しさの変容を追究した体育学習
−跳び箱遊び・跳び箱運動を通して−
体育・保健体育科研究会議 33
学びの共有化を目指した家庭,技術・家庭科学習
−食の学習における小学校・中学校の連携を探る−
家庭,技術・家庭科研究会議 271
小学校・中学校の連携を考えた特別活動
−児童・生徒の発達段階を踏まえた話合い活動を探る−
特別活動研究会議 217
ネイティブ・スピーカーとの体験的な外国語活動を通しての国際理解教育 小学校における外国語活動研究会議 28
デジタル動画コンテンツの開発研究 映像制作研究会議 342
市民館の今日的課題を探る
−市民館分館の事業体系構造化の視点−
社会教育研究会議U 239
平成13年度の教育研究所連盟における研究発表者一覧表    
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