平成21年度の研修一覧

番号 コース名 担当 内容
001 幼児教育課題 根津 牧子  幼児教育の今日的課題を捉えるとともに、教職員としての資質及び専門性の向上をめざす
(1)保護者とのかかわり方 〜演習を通して学ぶ〜・岡田弘(東京聖栄大学)
(2)多摩川から学ぶ 〜身近な自然を考えよう〜・鈴木眞智子(二ヶ領せせらぎ館)
(3)幼児理解を深める 〜ビデオカンファレンスを通して〜・岸井慶子(鎌倉女子大学)
002 幼児特別支援教育 桜井 伸子  幼児期の特別支援教育について理解を深め、教職員の実践・指導力の向上を図る。
(1)小学校における特別支援教育 〜実践報告から〜・片山純子(南生田小) 長井典子(桜本小) 角田博(子母口小) 永田文子(南原小)
(2)配慮を要する子どもの理解とそのかかわり 〜周囲の子とのかかわりを含めて〜・久保山茂樹(国立特別支援教育総合研究所)
003 幼児事故予防 小林 朝香  園における事故に対する適切な対応や予防について研修する。
(1)乳幼児心肺蘇生法・救急法指導員(日本赤十字社神奈川支部)
(2)園における危機管理と幼児の安全確保・渡邉正樹(東京学芸大学)
101 ICT活用(ワード2007) 樋口 彰  文部科学省 ICT活用指導力 基準A(教材準備)基準E(校務活用) 
ワード2007を利用して文書作成の基本を学ぶ。書式の設定、画像の取り込み、表の挿入など様々な機能を生かした教材作成や校務処理に役立てる。(初級)
(1)ワード2007の活用・インストラクター(川崎市学校教諭(未定))
(2)ワード2007の活用・インストラクター(川崎市学校教諭(未定))
(3)ワード2007の活用・インストラクター(川崎市学校教諭(未定))
(4)ワード2007の活用・インストラクター(川崎市学校教諭(未定))
102 ICT活用(エクセル2007) 増田 実  文部科学省 ICT活用指導力 基準A(教材準備)基準E(校務活用) 
エクセル2007を利用して表計算を学ぶ。成績処理、グラフ作成、週案作成、データベース機能など様々な活用例で校務処理に役立てる。(中級)
(1)エクセル2007の活用・インストラクター(川崎市学校教諭(未定))
(2)エクセル2007の活用・インストラクター(川崎市学校教諭(未定))
(3)エクセル2007の活用・インストラクター(川崎市学校教諭(未定))
(4)エクセル2007の活用・インストラクター(川崎市学校教諭(未定))
103 ICT活用(パワーポイント2007) 金野 昌暢  文部科学省 ICT活用指導力 基準A(教材準備)基準C(児童生徒の活用) 
パワーポイント2007を利用してわかる授業や確かな学力の育成のために基本的な操作方法と効果的な提示方法を研修する。(初級)
(1)パワーポイントの操作方法(1)・インストラクター(川崎市学校教諭(未定))
(2)パワーポイントの操作方法(2)・インストラクター(川崎市学校教諭(未定))
(3)パワーポイントの操作方法(3)・インストラクター(川崎市学校教諭(未定))
(4)パワーポイントの操作方法(4)・インストラクター(川崎市学校教諭(未定))
104 ICT授業活用・ICT校務活用 小松 良輔・樋口 彰  文部科学省 ICT活用指導力 基準B(授業活用)基準E(校務活用)
少しの工夫で授業が変わる。すぐに授業に役立つ機器の活用方法を多くの実践例をもとに研修を行う。校務用イントラネット(サインズ)の使い方の研修。
(1)ICTの基本的な活用の仕方。授業でのプロジェクターを活用した提示方法等を実習を通して研修する。・指導主事他(総合教育センター)
(2)校務用コンピュータ エーロッキーの基本的な使い方を研修する。・指導主事他(総合教育センター)
105 ICT授業活用・ICT校務活用 小松 良輔・樋口 彰  文部科学省 ICT活用指導力 基準B(授業活用) 基準E(校務活用) 
少しの工夫で授業が変わる。すぐに授業に役立つ機器の活用方法を多くの実践例をもとに研修する。校務用イントラネット(サインズ)の使い方の研修。
(1)ICTの基本的な活用の仕方。授業でのプロジェクターを活用した提示方法等を実習を通して研修する。・指導主事他(総合教育センター)
(2)校務用コンピュータ エーロッキーの基本的な使い方を研修する。・指導主事他(総合教育センター)
106 デジタル画像入門 樋口 彰  文部科学省 ICT活用指導力の基準A(教材準備) 基準C(情報活用能力) 
デジタルカメラの撮影、コンピュータの取り込み、画面の修正などデジタル教材の基本的な作成方法を研修する。コンピュータでの簡単なビデオ編集を研修する。
(1)講話 心に問いかける映像メッセージ 実習 デジタルカメラで撮った映像を簡単編集する。・原勤(総合教育センター)
(2)授業で使えるデジタルカメラ撮影の基本、画面の修正、コンピュータへの取り込み、実践例の紹介する。・指導主事他(総合教育センター)
107 情報モラル教育 増田 実  文部科学省 ICT活用指導力 基準D(情報モラル)
前半は携帯電話を中心としたトラブル事例や対処の仕方について研修する。後半は実際に学校で行っていく情報モラル教育を研修する。
(1)携帯電話安全教室研修会・インストラクター 指導主事(総合教育センター)
(2)すぐにできる情報モラル教育・草柳譲治(夢見ヶ崎小) 指導主事(総合教育センター)
108 情報モラル教育 増田 実  文部科学省 ICT活用指導力 基準D(情報モラル) 
前半は携帯電話を中心としたトラブル事例や対処の仕方について研修する。後半は実際に学校で行っていく情報モラル教育を研修する。
(1)携帯電話安全教室研修会・指導主事(総合教育センター) インストラクター
(2)すぐにできる情報モラル教育・草柳譲治(夢見ヶ崎小) 指導主事(総合教育センター)
109 学校・研究会ホームページ作成 金野 昌暢  文部科学省 ICT活用指導力 基準E(校務での活用) 
ホームページを作成するためにホームページビルダーを使って、基本的な作成方法や公開までの手順等を研修する。
(1)学校・研究(部)会のホームページを作成・更新するときの留意点・指導主事他(総合教育センター)
(2)学校・研究(部)会のホームページ作成と更新(1)・指導主事他(総合教育センター)
(3)学校・研究(部)会のホームページ作成と更新(2)・指導主事他(総合教育センター)
(4)学校・研究(部)会のホームページ作成と更新(3)・指導主事他(総合教育センター)
110 ホームページ活用認定 金野 昌暢  文部科学省 ICT活用指導力 基準E(校務での活用) 
ホームページの適正な維持・管理をしていくためにHPチェック項目や転送の手順の確認著作権、個人情報の問題等の研修を行う。(昨年度の受講者は認定済になります)
(1)学校・研究(部)会のホームページの維持管理のチェック項目、更新方法の研修・指導主事他(総合教育センター)
(2)学校・研究(部)会のホームページの作成等の研修・指導主事他(総合教育センター)
111 ICT活用指導力認定 小松 良輔・樋口 彰  文部科学省 ICT活用指導力のAからEまでの全ての基準 
校内で情報化の推進を行う際に必要な情報教育の概論及びAからEのICT活用指導力向上のための研修を文部科学省作成のテキストを活用して行う。
(1)新学習指導要領からみた教育の情報化の流れについての概論 基準A(教材準備等でICTを活用する能力)・野中陽一(横浜国立大学)
(2)基準B(授業中にICTを活用して指導する能力) 基準C(児童・生徒のICT活用を指導する能力)・指導主事他(総合教育センター)
(3)基準D(情報モラルを指導する能力) 基準E(校務でICTを活用する能力)・指導主事他(総合教育センター)
(4)小グループに分かれてAからEのICT活用指導力の校内研修の計画を立案・発表する・指導主事他(総合教育センター)
201 国語科教育 新垣 英一  国語教育の動向を踏まえながら、学習指導について、講義や研究報告、演習等を通して研修することにより、授業者としての資質と能力の向上を図る。今年度は「言語活動の充実」について焦点化を図る。
(1)言語活動の充実T ワークショップ「各教科等の言語活動の充実」社会、理科、音楽、生活・総合、特別活動に・野中陽一(横浜国立大学) 金子和哉(土橋小) 吉田俊一(高津小) 近清えり子(宮前平小) 國武和美(東門前小) 高橋徹(中原小)
(2)言語活動の充実U 座談会「実践者への問いかけ」 言語活動の充実V 総括講義「学習指導要領と授業実践」・高木展郎(横浜国立大学) 金子和哉(土橋小) 吉田俊一(高津小) 近清えり子(宮前平小) 國武和美(東門前小) 高橋徹(中原小)
(3)言語活動の充実W 報告と演習「小・中学校国語科の言語活動と学校教育全体の視点」・冨山哲也(文部科学省) 田中直子(西丸子小) 田中礼浩(塚越中)
(4)言語活動の充実X 演習「読書活動活性化」 言語活動の充実Y 総括講義「学習指導要領と言語活動の充実」・牧野詩子(中野島中) 冨山哲也(文部科学省) 青木あゆ子(宮崎台小) 橘妙子(上作延小)
202 社会科教育 小松 典子  新学習指導要領の理念を生かした社会科学習のあり方を、講義や実践提案、演習を通して研修する。
(1)「中学校社会科における地誌学習の新しい展開」・矢ヶア典隆(東京学芸大学)
(2)新学習指導要領におけるエネルギー・環境教育の位置づけ・長谷川賢治(東京ガスリビング企画部)
(3)授業作り研修・北俊夫(国士舘大学)
(4)学習指導要領改訂にともなう新設・新装の単元作り・名雪和江(南原小) 小原宏大(はるひ野小) 小林明生(宿河原小) 川西史記(南加瀬小)
(5)学習指導要領改訂にともなう地理的分野の地誌学習の進め方・吉村尚記(南菅中) 吉澤晋(京町中) 金子清(中原中)
203 算数・数学科教育 榎原 真也  数学的な見方や考え方を深める、算数・数学科の指導法について研修する。
(1)考える楽しさを味わう算数授業・細水保宏(筑波大学附属小)
(2)数学的活動を充実させる授業づくり・山崎浩二(岩手大学)
204 理科教育 網屋 直昭  新しい学習指導要領を踏まえ、小学校の内容を中心とした講義・実験を通して、授業者としての資質向上を図る。
(1)学び合いを通して科学的リテラシーを育む理科授業・吉田崇(枡形中)
(2)小学校実験研修@・米倉竜司(川崎市青少年科学館) 須藤和照(西梶ヶ谷小) 山岸木聖(橘小) 野原博人(南原小) 高橋健一郎(京町小) 岩本和人(上作延小)
(3)これからの理科教育・森本信也(横浜国立大学教授)
(4)小学校実験研修A・米倉竜司(川崎市青少年科学館) 須藤和照(西梶ヶ谷小) 山岸木聖(橘小) 野原博人(南原小) 高橋健一郎(京町小) 岩本和人(上作延小)
(5)おもしろ科学実験・福山昇宏(中野島中) 永田賢(宮前平中) 尾幡裕子(稲田中) 馬場希実(中原中) 山本貴弘(南河原小) 杉浦孝弘(田島小) 三浦裕子(南野川小)
205 生活科教育 藤中 大洋  夢見ケ崎動物公園での動物飼育の実習や園長の講話等を聞き、生命尊重の授業づくりを構想する。
(1)動物園体験実習(1日目)〜動物の継続的な飼育方法について〜・職員(夢見ヶ崎動物公園)
(2)動物園体験実習(1日目)実習@餌の調理、寝床の準備他〜・職員(夢見ヶ崎動物公園)
(3)動物園体験実習(2日目)実習A餌の調理、寝床の準備他〜・職員(夢見ヶ崎動物公園)
(4)動物園体験実習(2日目)まとめ 〜野生動物の保護及び動物病院の実態、現状について〜・職員(夢見ヶ崎動物公園)
206 音楽科教育 川ア 靖弘  今求められる音楽科教育の充実に向け、授業の充実と改善の具体的な方策を、実技・講義を通して研修し、資質の向上をめざす。
(1)これからの鑑賞指導・江田司
207 図画工作・美術科教育 佐藤 利行  図画工作・美術科教育における今日的な課題や問題点を広い視野から把握し、自己の授業改善への具体的な手立てを演習を通して研修する。
(1)授業に生かせる実技講習会やきもの(陶芸)・渡辺賢次郎(高津高校)
(2)これから求められる図画工作・美術科教育・新井哲夫(群馬大学教育学部)
208 体育・保健体育科教育 大内 孝二  講演や演習、実技を通して授業作りに役立つ指導法を学び指導力の向上を目指す。
(1)柔道の授業の進め方と指導方法について・高井明(宮前区スポーツセンター)
209 家庭、技術・家庭科(家庭分野)教育 江尻 孝美  題材開発や教材開発を視点とした授業づくりと評価について、演習を取り入れた研修を行い、学習指導上必要な教員の資質向上と授業改善を図る。
(1)
(2)生活を豊かにするためのものづくり 〜布を使って〜・安間正治(蛇の目ミシン)
210 技術・家庭(技術分野)教育 布川 広  題材開発や教材開発を視点とした研修を行い、教員の資質向上と授業改善を図る。
(1)技能・技術研修1・未定
(2)技能・技術研修2・未定
211 英語科教育 明瀬 正一  新学習指導要領を踏まえ、4技能を総合的に育成する指導あるいは表現力を高める指導とはいかなるものか。講師の豊富な経験をもとに、理論と実践を学び、日々の指導の改善を図る。
(1)新学習指導要領を理解しながら、4技能を総合的に育成する指導を、実践例をもとに研修する。・蒔田守(筑波大学附属中)
(2)新学習指導要領を理解しながら、表現力を高める指導を、実践例をもとに研修する。・久保野雅史(神奈川大学)
212 道徳教育 辰口 直美  夢見ヶ崎動物公園での動物飼育の体験実習やスタッフの講演を通して、生命尊重の授業づくりを構想する。
(1)動物園体験実習(1日目)〜動物の飼育について〜・職員(夢見ヶ崎動物公園)
(2)動物園体験実習(1日目)〜実習@ 餌の調理、寝床の準備 他〜・職員(夢見ヶ崎動物公園)
(3)動物園体験実習(2日目)〜実習A 餌の調理、寝床の清掃 他〜・職員(夢見ヶ崎動物公園)
(4)動物園体験実習(2日目)まとめ 〜野生動物の現状や動物病院の実態から生命尊重教育について考える〜・指導主事等(川崎市総合教育センター)
213 特別活動 橋谷 由紀  清掃の時間を、子どもたちの力を伸ばすための時間として見直し、学習の場として活用するための具体的な方法について研修する。
(1)子どもたちの力を伸ばす清掃について・株式会社ダスキン
(2)学校清掃の基礎と清掃実習・株式会社ダスキン
214 総合的な学習の時間 藤中 大洋  ノンステップバスを使用した疑似体験などを通して、総合的な学習の時間における福祉に関する指導計画の作成について考える。
(1)関東運輸局の協力で、ノンステップバスを使用した擬似体験研修を実施する。・未定
(2)午前中の体験と社会福祉協議会の主な取組を聞き、福祉に関する指導計画をグループで作成する。・未定
215 小学校外国語活動 明瀬 正一  新しい学習指導要領の趣旨を理解しながら、外国語活動の実際の活動例やカリキュラム作成を体験的に研修する。
(1)新しい学習指導要領の趣旨を理解しながら、それにふさわしい実践例を体験的に研修するT・インストラクター(潟Cンタラック)
(2)新しい学習指導要領の趣旨を理解しながら、それにふさわしい実践例を体験的に研修するU・インストラクター(潟Cンタラック)
301 子どもの心をひらく児童生徒指導 橋谷 由紀  人権尊重教育を意識した児童生徒指導を実践するために、実技演習を通して学び、教育活動に役立てる。
(1)信頼関係を育てるエクササイズ「心をひらく川崎の表現活動」・児童文化研究会
(2)信頼関係を育てる参加・体験型プロジェクトアドベンチャー・白山明秀(玉川大学)
302 国際理解教育 佐藤 公孝  内なる国際化に向けて、川崎に住む外国人の方と一緒にワークショップを行い、地域や学校における多文化から学ぶ新しい国際理解教育のかたちを考える。
(1)国際理解教育・木下理仁(東京外国語大学)
303 食育 布川・藤中・江尻  食育を推進する教職員の資質向上を図る。食育講話(食と環境問題、海外の食育事例、五感教育など)・調理体験と試食(授業でも活用できる旬の食材で調理、ガス・水・ごみの量を測定)
(1)講話&調理体験1・社員(東京ガス)
(2)講話&調理体験2・社員(東京ガス)
304 自分を大切にする健康教育 後藤 美智子  子どもの健康課題である食生活や睡眠、喫煙、薬物乱用、性の問題等の実態を把握し、子どもの発達課題に応じた健康教育の在り方や進め方について講義や演習を通して学び健康課題解決に生かす。
(1)学校における安全教育の実態と今後の課題・戸田芳雄(浜松大学)
(2)これからの飲酒、薬物乱用防止教育・野津有司(筑波大学院人間総合科学研究科)
(3)メタボリックシンドロームについて、学童期の肥満と対策について・須賀万智(聖マリアンナ医科大学予防医学教室)
305 教育相談T 事例研究 松崎 哲範  教育相談の基本的な考え方を学ぶと共に、事例や実践資料を通して適切な子ども理解や支援の在り方を学ぶ。
(1)事例研究(1)・芳川玲子(東海大学)
(2)事例研究(2)・芳川玲子(東海大学)
(3)事例研究(3)・鵜養啓子(昭和女子大学)
(4)事例研究(4)・鵜養啓子(昭和女子大学)
306 教育相談U いじめ予防のソーシャルスキルプログラム 松崎 哲範  怒りなどの感情を抑え、自尊心や思いやりを育てる教育的アプローチの理論と実践を研修する。
(1)プログラム演習(1)・渡辺弥生(法政大学)
(2)プログラム演習(2)・渡辺弥生(法政大学)
307 教育相談V Q−U 松崎 哲範  学級集団の意識や満足度等を把握することができる。「Q-U」を活かした学級づくりの基本的な考え方と活かし方を学ぶ。
(1)学級集団アセスメント尺度「Q-U」の見方・活かし方(1)・浅川さなえ(壬生第1小)
(2)学級集団アセスメント尺度「Q-U」の見方・活かし方(2)・浅川さなえ(壬生第1小)
308 教育相談W グループワーク 松崎 哲範  開発的・予防的教育相談の視点から、子どもたちの関係性を育てるプログラムを学ぶ。
(1)グループワーク(1)・平井育子(平小) 渡辺寿枝(はるひ野小) 中島智美(三田小) 正木達子(元有馬小) 松井恭子 小久保裕之(金程小) 阿部雅子(田島小)
(2)グループワーク(2)・平井育子(平小) 渡辺寿枝(はるひ野小) 中島智美(三田小) 正木達子(元有馬小) 松井恭子 小久保裕之(金程小) 阿部雅子(田島小)
309 教育相談X カウンセリング技法 松崎 哲範  子どもや保護者との教育相談を進める際に活かせる技法や活用方法を実践的に学ぶ。
(1)カウンセリング演習(1)・広井法子(横浜市教育総合相談センター)
(2)カウンセリング演習(2)・広井法子(横浜市教育総合相談センター)
(3)カウンセリング演習(3)・広井法子(横浜市教育総合相談センター)
401 養護教諭キャリアアップ 後藤 美智子  子どもの取り巻く社会環境や生活様式の変化には、子どもたちの心身の健康に大きな影を及ぼしている。この健康課題の解決において、養護教諭の果たす役割が益々重要となっている。専門的な知識、技術を演習等を通して学び資質の向上を図る。
(1)子どものメンタルヘルスの対応〜平成20年度健康教育指導者養成研修会の内容から〜・森久陽子(東門前小) 鎌田孝子(土橋小)
(2)平成20年度健康教育研究会議報告 自分や自分の生活を見つめなおす健康教育〜生活習慣を対象として〜・田中里美(向丘中) 植田誠治(聖心女子大学) 松田幸子(菅小) 高野裕子(柿生中) 一戸かおる(古川小)
(3)養護教諭の実践研究の在り方・進め方・植田誠治(聖心女子大学)
(4)これからの健康教育について〜新学習指導要領における保健学習と保健指導〜・渡辺正樹(東京学芸大学)
402 救急用酸素人工蘇生器の取り扱い 後藤 美智子  各学校に配備されている救急用酸素人工蘇生器の取り扱いについて研修し、緊急時に適切な対応と救急用酸素人工蘇生器の使用ができる技術の向上を目指す。
(1)
(2)救急用酸素人工蘇生器の取り扱いについて・悳秀彦(了徳寺大学健康科学科)
403 学校事務職員 布川 広  実技演習や実践交流を通じて、学校事務職員としての専門性を高め、資質向上を目指す。
(1)実務に役立つコンピュータ演習1・インストラクター
(2)実務に役立つコンピュータ演習2・インストラクター
(3)実務に役立つコンピュータ演習3・インストラクター
(4)実務に役立つコンピュータ演習4・インストラクター
404 栄養教諭・学校栄養職員 江尻 孝美  食に関する指導についての研修や教材開発等を行い、指導力の向上を図る。
(1)食に関する指導の実践報告と新しい学習指導要領について〜小学校・中学校における食に関する授業〜・加藤栄子(王禅寺中央小) 江尻孝美(総合教育センター)
(2)野菜ソムリエの野菜の話・消費者行政センター(川崎市消費者行政センター)
405 学校給食調理員 江尻 孝美  講義や実技演習を通して、食と健康に関する幅広い知識や技能を身に付ける。
(1)
(2)調理機器の活用セミナー・東京ガスインストラクター(東京ガス)
406 学校用務員 布川 広  学校用務員の服務及び技術・技能の研修を行い、その資質を高める。
(1)オブジェ作り1・d松雅子(新城小)
(2)オブジェ作り2・d松雅子(新城小)
407 高校教育 荒井 利之  グループワーク・トレーニングや構成的グループエンカウンターについて、ワークショップ等を通した指導方法や教材開発について研修し、教員としての資質や力量の向上を図る。
(1)グループワーク・トレーニングを取り入れた相互の関わり合いを深めるHR活動の指導方法・田中健次(川崎総合科学高校)
(2)構成的グループエンカウンターによる人間関係づくり、自他の価値観を理解する体験と教材の紹介・岡田弘(東京聖栄大学)
408 特別支援教育マネジメント 荒井 真理  地域の中心となって特別支援教育を推進する人材を養成する専門的な研修を行う。
(1)インクルージョンと特別支援教育(仮題)・牟田悦子(成蹊大学)
(2)地域コーディネーターに求められる資質(仮題)・指導主事(総合教育センター)
(3)学校支援、地域支援の手続きと配慮事項(仮題)・山崎嘉信(横浜国立大学附属特別支援学校)
(4)福祉システムと制度の利用(仮題)・新井靖子(NPO法人わになろう会)
(5)校内委員会、ケース会議、保護者相談の理論と実際T・原田浩司(鹿沼市立みなみ小)
(6)校内委員会、ケース会議、保護者相談の理論と実際U・原田浩司(鹿沼市立みなみ小)
409 特別支援教育コーディネーターステップアップ 荒井 真理  特別支援教育コーディネーターとして校内委員会の活動を推進し、校内の特別支援教育体制を充実したものとする実践力を養う。
(1)コーディネーターに必要な教育相談の基礎・菊池けい子(旭出学園養護学校)
(2)特別支援の視点に基づいた教育相談の実技演習・菊池けい子(旭出学園養護学校)
(3)発達障害の理解に必要なアセスメントの基礎・惠良美津子(白百合女子大学)
(4)アセスメントを生かした個別の指導計画の立て方・惠良美津子(白百合女子大学)
(5)校内支援体制を充実させるためのワークショップT・菊池けい子(旭出学園養護学校)
(6)校内支援体制を充実させるためのワークショップU・菊池けい子(旭出学園養護学校)
410 通級指導教室専門 栗山 八壽子  通級指導教室の担任として必要な専門的知識や実践に役立つ指導方法の獲得、具体的な指導内容の演習をする。
(1)ソーシャルスキルトレーニングの理論・三島節子(LD発達相談センターかながわ)
(2)ソーシャルトレーニングの実際・三島節子(LD発達相談センターかながわ)
(3)言語発達遅滞児の指導・未定
(4)構音障害の指導・未定
501 情報教育校内研修 金野 昌暢  各学校の要請・要望に応じて情報教育に関する研修を行う。
(1)校務用イントラネット(サインズ) 情報セキュリティ ホームページ作成 ICT活用指導力等・指導主事他(総合教育センター)
601 公開教養講座 後藤 美智子  各分野で活躍している方の講話を聴き、幅広い考えや豊かな人間性を培う。
(1)・未定
602 子育て期公開講座 小林 朝香  子育て期の保護者が、わが子の育ちに寄り添いながらかかわっていく力を養う。
(1)幼稚園の生活について・指導主事(幼児教育センター)
(2)未定・未定
(3)親子でクリスマスコンサート・未定
701 夜間利用「幼児特別支援教育」 桜井 伸子  幼稚園・保育園の事例を通して幼児理解を深め、支援の方法を研修する。
(1)統合保育の実践 〜事例から学ぶ〜・指導主事(幼児教育センター) 市内幼稚園教諭
(2)統合保育の実践2 〜事例から学ぶ〜・1回目と同じ
702 夜間利用「保育カンファレンス」 根津 牧子  幼児理解を深め、教職員としての資質及び専門性の向上をめざす。
(1)保育カンファレンス(1)・岸井慶子(鎌倉女子大学)
(2)保育カンファレンス(2)・岸井慶子(鎌倉女子大学)
703 夜間利用「ワード2007」 増田 実  ワード2007を利用して基本的な文書作成の方法を研修する。(初級)
(1)
(2)ワード2007の基礎・指導主事他(総合教育センター)
704 夜間利用「エクセル2007」 増田 実  成績処理の表計算やグラフ作成など基本操作を研修する。(初級)
(1)エクセル2007の基礎(1)・指導主事他(総合教育センター)
(2)エクセル2007の基礎(2)・指導主事他(総合教育センター)
705 夜間利用「パワーポイント2007」 金野 昌暢  パワーポイント2007を使って文書やイラストの取り込みなどの基本的な研修を行う。 (初級)
(1)パワーポイント2007の基礎・指導主事他(総合教育センター)
706 夜間利用「学校・研究会ホームページ」 金野 昌暢  ホームページを作成するためにホームページビルダーを使って、基本的な作成方法や公開までの手順等を研修する。
(1)ホームページ作成の基礎(1)・指導主事他(総合教育センター)
(2)ホームページ作成の基礎(2)・指導主事他(総合教育センター)
707 夜間利用「情報モラルと情報の取扱い」 樋口 彰  個人情報、著作権、情報モラルについての事例を基にしながら研修する(初級)
(1)事例を基にしながら個人情報、著作権、情報モラルについて研修する。・指導主事他(総合教育センター)
708 夜間利用「管理職のためのホームページ更新」 金野 昌暢  学校(研究会)ホームページを管理職として維持管理するための研修を行う。
(1)学校(研究会)ホームページを管理職として維持管理するための研修・指導主事他(総合教育センター)
709 夜間利用「校務用コンピュータ活用」 小松 良輔  校務用コンピュータのエーロッキーの使い方や運用の仕方を学ぶ。
(1)校務用イントラネット(サインズ)の使い方・指導主事他(総合教育センター)
710 夜間利用「国語科教育」 新垣 英一  国語教育の動向について、日本国語教育学会 倉澤栄吉会長の講義を通して研修し国語教育に関する資質の向上を図る。
(1)講演「国語教育の過去、未来、現在」・倉澤栄吉(日本国語教育学会)
711 夜間利用「算数・数学科における授業改善」 榎原 真也  算数・数学の授業作りのポイントを、授業記録のビデオを基に研修し、指導力の向上を目指す。
(1)算数・数学科の授業改善T 〜授業のどこを見るか〜・馬場英顯(臨床教育研究所わいわい)
(2)算数・数学科の授業改善U 〜学びあいのある授業作り〜・馬場英顯(臨床教育研究所わいわい)
(3)算数・数学科の授業改善V 〜子ども同士が高めあう授業作り〜・馬場英顯(臨床教育研究所わいわい)
(4)算数・数学科の授業改善W 〜子どもが主体の授業作り〜・馬場英顯(臨床教育研究所わいわい)
712 夜間利用「音楽科教育」 川ア 靖弘  今求められている音楽科教育の充実に向け、授業の充実と改善への具体的な方策を実技・講義を通して研修し、資質の向上を図る。
(1)管楽器講習・山下雅央
(2)指揮法講習@・田久保裕一
(3)指揮法講習A・田久保裕一
(4)発声・合唱指導講習・飯塚道夫
(5)箏の初心者基本奏法講習・望月昇子
713 夜間利用「不登校対策事例検討」 松崎 哲範  不登校(不登校支援)の具体的な事例の研究を通して、対応の在り方について実践的に研修する。
(1)事例検討(1)・小見祐子(柿の木坂相談所)
(2)事例検討(2)・小見祐子(柿の木坂相談所)
(3)事例検討(3)・小見祐子(柿の木坂相談所)
714 土曜利用「事例検討から学ぼう」 後藤 美智子  健康相談活動に生かせるようスーパーバイザーの指導の下、抱えている課題を仲間と共有するとともに、課題解決に向けて事例検討会で資質向上を図る。
(1)
(2)
(3)事例検討から学ぼう・小見祐子(柿の木坂相談所)
715 その他の夜間利用研修・土曜研修 担当指導主事  その時々に課題となるテーマについて、夜間・土曜日を利用し随時研修を行う。
(1)必要に応じて設定します・センター指導主事等(総合教育センター)
716 リクエスト研修 担当指導主事 学校(園)から要請されたテーマに応じて、担当の指導主事が講師を務める
(1)要請に応じて随時設定・センター指導主事等(総合教育センター)
802 新規採用養護教員 後藤 美智子  養護教員の基礎的及び専門的知識・技能の向上を図るために、現職研修の一環として、学校保健全般に関する基礎研修及び専門研修を実施し、実践的指導力と使命感を養うとともに幅広い知見を得させることを目的とする。
(1)養護教員に必要な資質と能力・教育に果たす養護教員の役割・学習指導要領と保健学習、保健指導・後藤美智子(総合教育センター)
(2)中学校における保健室経営と健康教育の実際・猪狩和子(川崎市長沢中)
(3)小学校における保健室経営と健康教育の実際・仁熊るみ子(川崎市立木月小)
(4)健康教育に向けて指導案・後藤美智子(総合教育センター)
(5)健康教育の実際、学校での授業研究・後藤美智子(総合教育センター)
(6)保健室経営案と学校保健年間計画立案、養護教諭の活動の評価・山岡昌子(川崎市教育委員会健康教育課)
803 新規採用学校栄養職員 小田 貴子  学校栄養職員の基礎的及び専門的知識・技術の向上を図るために、現職研修の一環として、学校給食全般の関する基礎的研修及び専門研修を実施し、実践的指導力と使命感を養うとともに幅広い知見を得させることを目的とする。
(1)本市の学校給食の概要(講義)・市立小学校
(2)給食業務の進め方T・市立小学校
(3)給食業務の進め方U・市立小学校
(4)食に関する指導T・総合教育センター(センター研修指導主事等)
(5)食に関する指導U・市立小学校
(6)食に関する指導V・市立小学校
804 2年目教員 小松 典子  道徳や特別活動の講義や授業研究を通して学級経営の充実を目指すとともに、教科指導力の一層の向上を図る
(1)開校式・服務規律・小松典子(総合教育センター) 藤中大洋(総合教育センター) 網屋直昭(総合教育センター)
(2)特別活動・道徳・辰口直美(総合教育センター) 橋谷由紀(総合教育センター)
(3)特別活動・道徳・辰口直美(総合教育センター) 橋谷由紀(カリキュラムセンター)
(4)班別授業研究(特別活動・道徳)・研究会会長
(5)班別授業研究(教科:中・高・養護)・研究会会長
(6)班別授業研究(教科:小・栄養)・研究会会長
805 5年経験者 藤中 大洋  教員が直面している諸問題について研修を深め、これからの教員としての力量と資質の向上を図る。
(1)開講式、服務規律研修、課題別研修・センター指導主事等(総合教育センター) 未定(教職員課)
(2)人権尊重教育研修・会沢芳一(横浜市食肉公社)
(3)課題別研修、閉講式・総合教育センター(センター研修指導主事等)
807 15年経験者 荒井 利之  中堅教員としての企画力、運営力の向上を図り、校内におけるリーダー性を育成する。
(1)開講式、「メンタルヘルス」・未定(勤労課)
(2)「人権尊重教育研修」・田中真喜男(藤崎小) 江間薫(宮前平小)
(3)「教育研究の進め方」・小林宏己(早稲田大学)
(4)服務規律研修、学校組織マネジメント「中堅教員の役割と学校運営」、閉講式・未定(市教育委員会教職員課) 指導主事等(総合教育センター)
808 20年経験者 新垣 英一  学校教育目標の実現のために、学校全体を視野に入れて教育活動を企画・運営するための資質・能力の向上を図る。
(1)演習「学校組織マネジメント」・榎原真也(カリキュラムセンター) 馬場英顯(臨床教育研究所わいわい)
(2)講義「服務規律」 演習「特別支援教育」・増田亨(特別支援教育センター) 未定(教職員課)
(3)特色あるカリキュラムづくり・赤松理(宮崎台小) 小林勝弘(川中島小) 小堤紀子(宮前平中) 岩木正志(橘高校)
(4)演習「人権尊重教育」 講演「(仮)国境をこえた子どもたち」 講話「20年経験者に期待すること」・竹田文夫(総合教育センター) 今西乃子(フリーライター) 橋谷由紀(カリキュラムセンター)
809 新任教務主任 新垣 英一  学校教育全般を企画・運営・評価する教務主任の資質・能力の育成のために、講義・演習等により校務遂行に資する研修を行う。
(1)オリエンテーション 講話「教務主任の役割」 演習「公簿取扱 情報セキュリティー」・未定(小) 小松典子(カリキュラムセンター) 布川広(カリキュラムセンター) 増田実(情報・視聴覚センター)
(2)講義「教務主任の実務」 講義「(仮)カリキュラムマネジメント」・富増孝之(東橘中) 飛内昌(柿生小) 白井達夫(中原小)
(3)演習「教育法規運用・解釈」 講義「(仮)カリキュラムマネジメント」・白井達夫(中原小) 未定(教職員課)
(4)講義「望ましい学校評価システムの確立に向けて」・遠藤英麿(南加瀬中) 柏崎京子(久末小)
(5)演習報告「(仮)カリキュラムマネジメント」・白井達夫(中原小)
810 新任総括教諭 榎原 真也  学校運営補佐など、総括教諭の職務遂行に必要な資質、力量の向上を図る
(1)総括教諭の位置づけ、総括教諭に期待されること・白井達夫(中原小) 未定(教職員課) 垣地史朗(中原中)
(2)総括教諭として実践したこと・センター指導主事(総合教育センター)
811 教頭研修 江尻 孝美  教頭の職務遂行と学校運営にかかわる諸議題について具体的な事例をもとに研修する。
(1)講話「教頭先生に期待すること」・学校教育部(川崎市教育委員会)
(2)講演「新しい学習指導要領の具体的取組と学校評価を含めた学校改善」・木展郎(横浜国立大学教授)
(3)分散会T法規演習・教職員課職員(川崎市教育委員会)
(4)講話「教職員のメンタルヘルス」・勤労課職員(川崎市教育委員会)
(5)講演「情報モラル・情報セキュリティ」・増田実(総合教育センター)
(6)分散会U喫緊の課題解決について・市立学校校長(市立学校)
(7)講話「川崎市の人権尊重教育について」・未定(総務部人権・共生教育)
(8)講演「特別支援教育について」・増田亨(特別支援教育センター) 未定
812 新任教頭 網屋 直昭  新任教頭としての心得や、必要となる実務について研修を行う。
(1)教頭の心得・実務研修・教職員課職員(川崎市教育委員会) 勤労課職員(川崎市教育委員会) 牧田好央
(2)パソコン研修・実務研修・庶務課職員(川崎市教育委員会) 教職員課職員
(3)安全衛生・公務災害について・勤労課職員(川崎市教育委員会)
(4)財務事務について・学事課職員(川崎市教育委員会) 庶務課職員(川崎市教育委員会)
(5)班別討議・現職校長
(6)
(7)危機管理・篠崎良一(共同PR株式会社)
813 学校経営教頭 大内 孝二  広い視野から学校のあり方等について研修し、時代に即した学校経営の方策を探る
(1)
(2)講演と実習・坂巻美和子(社員研修研究室)
814 校長研修 佐藤 公孝  校長の職務遂行と学校運営にかかわる諸課題について、具体的な事例等をもとに研修をする。
(1)特別支援教育・中田正敏(神奈川県田奈高校)
(2)学校経営・諸富祥彦(明治大学)
(3)学校危機管理(学校における法令遵守)・清水幹裕(清水法律事務所)
(4)人権尊重教育・平沢安政(大坂大学人間科学部)
815 新任校長 川ア 靖弘  新任校長の学校全体の運営、管理や指導を伴う経営力に関する研修を行う。
(1)講話「学校経営と校長の役割」・前田博明(川崎中学校校長)
(2)実務研修「教職員の人事」他・教職員課職員(川崎市教育委員会)
(3)講話「人権オンブズパーソン」・講話「学校の事故対応と事項処理の方法」・人権オンブズパーソン 教育委員会庶務課
(4)班別討議:学校運営と組織づくり・教育委員会学校教育部(川崎市教育委員会)
(5)講話「学校におけるコーチング」・アシスタント2名 大石稜子(株式会社夢開発)
816 学校経営校長 榎原 真也  学校運営を組織マネジメントの観点から再点検し、課題や具体的方策を検討する。
(1)学校マネジメントT・廣田茂明(産業能率大学経営開発本部)
(2)学校マネジメントU・廣田茂明(産業能率大学経営開発本部)
(3)学校マネジメントV・廣田茂明(産業能率大学経営開発本部)
(4)学校マネジメントW・廣田茂明(産業能率大学経営開発本部)
817 小学校外国語中核教員 明瀬 正一  新しい学習指導要領における外国語活動の趣旨を理解するとともに、年間カリキュラムの作成や指導方法等を体験的に学ぶ。また市内の実践例の共有化をはかり、各校での中核となる教員を養成する。
(1)研修全体のオリエンテーション、先進校の事例発表、学習指導要領の理解・センター指導主事等(総合教育センター)
(2)グループごとに実際の活動等を体験し、指導力を高める(1)・インストラクター(潟Cンタラック)
(3)グループごとに実際の活動等を体験し、指導力を高める(2)・インストラクター(潟Cンタラック)
(4)グループごとに実際の活動等を体験し、指導力を高める(3)・インストラクター(潟Cンタラック)
(5)グループごとに各校の外国語活動を振り返り、情報を共有化する。・指導主事、他(総合教育センター)
(6)1年間の課題や疑問にこたえながら、研修全体をまとめる。・高橋一幸(神奈川大学)
818 小・中学校合同道徳教育 辰口 直美  講演、授業公開を実施することで、道徳教育に対する理解を深め、道徳の授業実践の研鑽を図るとともに、研修を通して小学校と中学校の連携を図る。
(1)講演会「江戸しぐさに学ぶ」・滝川道子(NPO法人「江戸しぐさ」)
(2)授業公開及び研究協議会・未定(下沼部小)
(3)授業公開及び研究協議会・未定(川崎市立生田中)
819 キャリア教育・進路指導 布川 広  発達段階に応じたキャリア教育の充実を図る。
(1)
(2)各学校におけるキャリア教育推進について考える。・未定(大学)
821 養護教員 後藤 美智子  養護教諭が専門職として心肺蘇生法の技術を向上させ、校内の教職員研修時の指導法を研修する。
(1)
(2)養護教員研修・菅野絹江(日本赤十字社神奈川県支部)
822 学校プール安全衛生・蘇生法 後藤 美智子  学校においての水泳指導前に安全衛生の知識や蘇生法の実技の向上を図る。同時に各学校において蘇生法研修会を開催するための指導法についての研修をする。
(1)学校プール使用上の安全衛生の留意点について・蜩煦(学校薬剤師会)
(2)心肺蘇生法の実技・菅野絹江(日本赤十字社神奈川県支部)
827 特別支援学級等新担任者 青木 利光  特別支援教育についての理解を深めると共に指導についての基礎的事項の理解を中心に資質の向上を図る
(1)生き生きとした子どもを育てるために・増田亨(特別支援教育センター)
(2)障害種別に応じた子どもの対応・江幡正継(玉川大学通信教育部)
(3)
(4)班別研修・未定(市立学校)
(5)全体研修 研修成果報告・未定(市立学校)
828 特別支援学級等新担任者2年目 青木 利光  川崎市特別支援教育推進計画に基づき、教員の専門性の向上を図る。
(1)班別研修・未定(市立学校)
(2)子どもの行動の見方@・土谷良巳(上越教育大学)
(3)班別研修・未定(市立学校)
(4)子どもの行動の見方A・土谷良巳(上越教育大学)
(5)子どもの行動の見方B・土谷良巳(上越教育大学)
829 特別支援教育コーディネータ養成 高木 幸江  校内、地域における特別支援教育を推進していく役割に必要な資質、技能を養う。
(1)特別支援教育コーディネーターの役割・指導主事等(総合教育センター)
(2)中学校における支援の実際(仮題)・鎌田好子(市原市立五井中)
(3)小学校における支援の実際(仮題)・未定
(4)チーム会議について(仮題)・未定
(5)保護者との教育相談(仮題)・未定
830 通級指導教室新担任者等 増田 亨  障害のある子どもの見方、指導計画、具体的指導、係り方についての研修
(1)通級指導教室の概要・センター指導主事等(総合教育センター) 吉村亜紀(川崎市総合教育センター)
(2)障害の理解と支援・吉村亜紀(川崎市総合教育センター) 三島節子(LD発達相談センターかながわ)
(3)具体的指導と指導計画・吉村亜紀(川崎市総合教育センター) 笹森すみえ(久本小)
(4)指導の実際・三島節子(LD発達相談センターかながわ) 吉村亜紀(川崎市総合教育センター)
(5)特別支援教育コーディネーターの役割・センター指導主事
(6)中学校における支援の実際(仮題)・鎌田好子(市原市立五井中)
(7)小学校における支援の実際(仮題)・未定
(8)チーム会議について(仮題)・未定
(9)保護者との教育相談・未定
831 医療的ケア 栗山 八寿子  講義や演習により医療的ケア担当教員として必要な医学的知識や技術を習得する。
(1)医療的ケア・花田徹野(花田医院)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(7)医療的ケア・未定(医師)(医療機関)
832 中学校数学科初任者教員指導力向上 榎原 真也  中学校数学科の初任者に対して、指導内容・方法、学習評価、定期テストの作成方法等について研修する。
(1)数学的な見方や考え方を育てる指導法について・中町喜友(今井中)
(2)市内数学科の組織について・市内数学科常任委員他
(3)定期テスト作りと評価・奥津兼治
(4)学習指導要領の理解・榎原真也(カリキュラムセンター)
(5)魅力ある授業作りT・馬場英顯(臨床教育研究所わいわい)
(6)魅力ある授業作りU・地曳善敬(玉川中)
(7)市内小学校算数科の研究について・蟻生寛郎(上丸子小)
(8)市内中学校数学科の研究について・市内数学科チーム長他
(9)新しい学習指導要領に則った授業展開のあり方・金田昌之(西生田中)
(10)研修まとめと報告会・前田高幸(金程中)
833 中学校理科初任者教員指導力向上 網屋 直昭  中学校理科初任者教員に、観察・実験の指導力を高めるために実施する。
(1)第一分野実験研修@A・未定(総合教育センター) 山口智子(川崎市立はるひ野中) 高橋京子(川中島中)
(2)第一分野実験研修BC・未定(総合教育センター) 山口智子(川崎市立はるひ野中) 高橋京子(川中島中)
(3)第一分野実験研修DE・未定(総合教育センター) 山口智子(川崎市立はるひ野中) 高橋京子(川中島中)
(4)第二分野実験研修@A・未定(総合教育センター) 山口智子(川崎市立はるひ野中) 高橋京子(川中島中)
(5)地質巡検(三浦半島)・未定(総合教育センター) 成川秀幸(青少年科学館) 剣持涼子(長沢中)
(6)地質巡検(箱根方面)・未定(総合教育センター) 成川秀幸(青少年科学館) 剣持涼子(長沢中)
(7)先端科学技術研修@・藤嶋昭(神奈川科学技術アカデミー)
(8)先端科学技術研修AB・未定
(9)先端科学技術研修CD・成川秀幸(青少年科学館) 松井瑞月(川崎市立西野川小)

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