平成19年度の研修一覧

番号コース名担当内容
001 幼児教育課題 小林 朝香 幼児教育の今日的課題を捉えるとともに、教職員としての資質及び専門性の向上をめざす。
(1)人とのかかわりをはぐくむ 1 〜音楽療法を手ががりにして〜・岡崎香奈(洗足学園音楽大学)
(2)保護者とのかかわり方 〜ロールプレイを通して学ぶ〜・植木田潤(国立特殊教育総合研究所)
(3)これからの幼児教育の在り方・篠原孝子(文部科学省初等中等局)
(4)子どもの遊びを考える・柴崎正行(大妻女子大学)
(5)人とのかかわりをはぐくむ 2 〜運動遊びを手がかりにして〜・瀬戸口清文(大妻女子大学)
(6)自己の保育を記録するとは(記録のとり方) 〜保育の質を高めるために〜・河邉貴子(聖心女子大学)
002 幼児特別支援教育 根津 牧子  幼児期の特別支援教育について理解を深め、教職員の実践・指導力の向上を図る
(1)特別支援の必要な子どもたちへのアプローチ〜医学的な理解も含めて・原仁(横浜中部療育センター)
(2)保護者支援と園内の支援体制・石橋裕子(東京福祉大学)
(3)「個別の指導計画とは?」・林克昌(IEPのびのび教室)
(4)「個別の指導計画」の記入と実際の活用・指導主事(幼児教育センター)
003 幼稚園・保育所・小学校の連携 青柳 道子  幼・保・小の相互理解を図り、その連携の在り方について研修する。
(1)幼・保・小の連携の在り方を考える1 〜相互理解を深める〜(幼・保・小の生活や学習の様子の紹介)・飯干須美子(西高津保育園) 北相模和枝(新城幼稚園) 國武和美(東門前小)
(2)幼・保・小の連携の在り方を考える 2 〜生活科でどのようなかかわりができるか〜(グループワーク)・山本秀子(南百合丘小)
004 幼児事故予防 青柳 道子  園における事故に対する適切な対応の仕方を習得する。
(1)乳幼児心肺蘇生法・救急法指導員(日本赤十字社神奈川県支部)
(2)園における事故対応と心得・林美(厚木緑ヶ丘幼稚園)
101 ICT授業活用(ワード) 増田 実  わかる授業や確かな学力の育成のためにICTを活用した授業をめざし、新聞作りを題材として、画像の取り組み、表の挿入、罫線の書き方を研修し、さらに授業に役立つ教材作りを行う。(中級)
(1)ワードを利用した新聞作り(Word2003)・市内教員未定(川崎市立学校) インストラクター アシスタント
(2)ワードの活用(1)(Word2003)・1回目と同じ
(3)ワードの活用(2)(Word2003)・1回目と同じ
(4)ワードの活用(3)(Word2003)・1回目と同じ
102 ICT授業活用(エクセル) 増田 実  わかる授業や確かな学力の育成のためにICTを活用した授業をめざし、教材ワークシートの作成や、関数及びグラフの活用を行う。(中級)
(1)ワークシート作成(1)(Excel2003)・インストラクター アシスタント 市内教員未定(川崎市立学校)
(2)ワークシート作成(2)(Excel2003)・1回目と同じ
(3)エクセル授業活用(1)(Excel2003)・1回目と同じ
(4)エクセル授業活用(2)(Excel2003)・1回目と同じ
103 パワーポイント授業活用 金野 昌暢  わかる授業や確かな学力の育成のためにICTを活用した授業を目指し、基本的な操作方法を学び、画像貼り付け教材作りも行う(初級)
(1)PowerPoint2003の操作方法(1)・アシスタント インストラクター 未定(川崎市立学校)
(2)PowerPoint2003の操作方法(2)・1回目と同じ
(3)PowerPoint2003の活用方法(1)・1回目と同じ
(4)PowerPoint2003の活用方法(2)・1回目と同じ
104 ビデオ編集入門 小松 良輔  コンピュータを利用したビデオ編集の基本操作を学び、映像教材作りを体験する。
(1)ビデオ編集の基本について・原勤(総合教育センター) 指導主事他(総合教育センター)
(2)ビデオノンリニア編集【実習】・指導主事他(総合教育センター)
105 デジタル画像入門 小松 良輔  デジタルカメラの撮影、コンピュータへの取り込み、簡単な画像の修正などデジタル画像(主に静止画)の基本的操作を実習する。
(1)デジタルカメラ撮影の基本・指導主事他(総合教育センター)
(2)コンピュータでの画像処理・指導主事他(総合教育センター)
106 デジタル画像授業活用 小松 良輔  画像(静止画・動画)編集やワード・パワーポイントでの画像活用法を実習する。また学習の中でのデジタル画像活用法について学ぶ。
(1)デジタル画像の編集やWord・PowerPointでの活用法を学ぶ・指導主事他(総合教育センター)
(2)画像を活用した教材作成や授業展開を学ぶ・指導主事他(総合教育センター)
107 ICT授業活用A 井部 良一  わかる授業や確かな学力の育成のためにICTを活用した授業をめざし、ワードで簡単にできるリンク集作りやパワーポイントを活用して教材作りを行う。
(1)ICT授業活用の実践例の紹介と情報機器の活用方法・市内教員未定(川崎市立学校) 指導主事、他(総合教育センター)
(2)Web上の教材紹介と教材作りの手順・1回目と同じ
(3)パワーポイントで教材作り・1回目と同じ
(4)パワーポイントで教材作りと発表会・1回目と同じ
108 ICT授業活用B 井部 良一  わかる授業や確かな学力の育成のためにICTを活用した授業をめざし、ワードで簡単なリンク集作りやパワーポイントを活用して教材作りを行う。
(1)ICT授業活用の実践例と情報機器の活用方法・市内教員未定(川崎市立学校) 指導主事(総合教育センター)
(2)Web上の教材紹介と教材作りの手順・1回目と同じ
(3)パワーポイントで教材作り・1回目と同じ
(4)パワーポイントで教材作りと発表会・1回目と同じ
109 学校・研究会ホームページA 金野 昌暢  ホームページを作成や更新するために基本的な作成方法や公開までの手順等を研修する。
(1)学校・研究(部)会のホームページを作成・更新するときの著作権・個人情報等の留意点とトップページの作り方・指導主事他(総合教育センター)
(2)学校・研究(部)会のホームページ作成と更新(1)・1回目と同じ
(3)学校・研究(部)会のホームページ作成と更新(2)・1回目と同じ
(4)学校・研究(部)会のホームページ作成と更新(3)・1回目と同じ
110 学校・研究会ホームページB 金野 昌暢  ホームページを作成や更新するために基本的な作成方法や公開までの手順等を研修する。
(1)学校・研究(部)会のホームページを作成・更新するときの著作権・個人情報等の留意点とトップページの作り方・指導主事他(総合教育センター)
(2)学校・研究(部)会のホームページ作成と更新(1)・1回目と同じ
(3)学校・研究(部)会のホームページ作成と更新(2)・1回目と同じ
(4)学校・研究(部)会のホームページ作成と更新(3)・1回目と同じ
111 情報教育指導者認定(ホームページ維持管理) 金野 昌暢  ホームページの適正な維持・管理をするための著作権ファイル管理等の研修を行う。
(1)学校・研究(部)会のホームページ管理更新研修(1)・指導主事他(総合教育センター)
(2)学校・研究(部)会のホームページ作成と更新研修(2)・1回目と同じ
201 国語科教育 新垣 英一  国語教育の動向を踏まえながら、学習指導について、講義や実践提案、演習等を通して研修することにより、授業者としての資質と能力の向上を図る。
(1)PISA型「読解力」T・岩木正志(川崎市立橘高校) 小西美香(川崎市立中原小) 杉本直美(犬蔵中) 木展郎(横浜国立大学教授)
(2)PISA型「読解力」U・木展郎(横浜国立大学教授)
(3)川崎らしい国語教育の充実T・茅野政徳(横浜国立大学附属横浜小) 原悦子(川崎市立戸手小) 青木松雄(川崎市立久末小) 倉澤栄吉(日本国語教育学会) 中村和弘(東京学芸大学附属世田谷小)
(4)川崎らしい国語教育の充実U・倉澤栄吉(日本国語教育学会)
202 社会科教育 小松 典子  近年注目されている金融教育、法教育に焦点を当てて、社会科の中での位置づけや意義を中心に講演・演習をもとに研修する。
(1)社会科における法教育のとらえかた・村松謙(小田原三の丸法律事務所) 種村求(川崎総合法律事務所)
(2)社会科における金融教育のとらえかた・春原健二(みずほフィナンシャルグループ) 未定(大学)
203 算数・数学科教育 山本 正昭  算数・数学科における読解力の向上をめざした授業の進め方についてや、子どもの学びを客観的に振返り授業改善の具体的なポイントについて研修する。
(1)読解力の向上をめざす授業プラン どんな問題場面が子どもたちの思考を深めるのか・秋山起久雄(犬蔵小)
(2)授業を振返って算数・数学科の学びをデザインするU ビデオ記録で振返るこれからの授業研究・馬場英顯(臨床教育研究所わいわい)
204 理科教育 上杉 岳啓  これからの理科教育に求められるもの、また、今日的な課題である一人ひとりの学びを保障する指導や評価方法の工夫改善等
(1)観察・実験の実技研修(小学校を中心に)・須藤和照(川崎市立西梶ヶ谷小) 米倉竜司(川崎市立末長小)
(2)理科教育指導法研修・吉田俊一(川崎市立高津小)
(3)これからの理科教育・森本信也(横浜国立大学教授)
(4)観察・実験の実技研修(わくわくドキドキ玉手箱)・成川秀幸(青少年科学館)
(5)おもしろ科学実験・永田賢(川崎市立宮前平中) 新田瑞江(川崎市立東小倉小) 小川俊哉(川崎市立末長小) 山本貴弘(川崎市立平小) 福山昇宏(川崎市立中野島中) 尾幡裕子(川崎市立稲田中) 菅原紀子(川崎市立王禅寺中) 杉浦孝弘(川崎市立田島小)
205 生活科教育 明瀬 忠義  生活科教育における今日的課題の一つである幼・保・小のよりよい連携の在り方を考え、指導方法の工夫・改善等につながる研修を行う。
(1)就学時前教育と小学校生活科との関連を考える@ 幼・保・小それぞれの生活や学習の様子を紹介しあう。・飯干須美子(西高津保育園) 北相模和枝(新城幼稚園) 國武和美(東門前小)
(2)就学前教育と小学校生活科との関連を考えるA 生活科でどのようなかかわりができるかな?(演習)・山本秀子(南百合丘小)
206 音楽科教育 川崎 靖弘 今求められる音楽科教育の充実に向け、授業の充実と改善への具体的な方策を、実技・講義を通して研修し、資質の向上をめざす。
(1)音楽鑑賞指導法・徳田崇
(2)子どもたちの創造性と今求められる教育へのヒント・原田時芳 マイクスペンサー
(3)子どもたちの創造性と今求められる教育へのヒント・原田時芳 マイクスペンサー
207 図画工作・美術科教育 佐藤 利行  図画工作・美術科教育における今日的な課題や問題点を広い視野から把握し、自己の授業改善への具体的な手立てを演習等を通して研修する。
(1)授業に生かす画像編集(デイジ−コラ−ジュ)ステップ1・露崎義政(市川ソフトラボラトリ−)
(2)授業に生かす画像編集(デイジ−コラ−ジュ)ステップ2・露崎義政(市川ソフトラボラトリ−)
(3)デザイン教育を考える〜デザイナ−からのアドバイス〜・工藤文比古(オペラ株式会社)
208 体育・保健体育科教育 大内 孝二  学校体育のおける今後の方向性を学ぶ講演や演習を通して実践力を身につける。また、実技研修を通して指導法を学び、資質・能力の向上をめざす
(1)これからの体育・保健体育学習のあり方・佐藤豊(文部科学省スポーツ青少年局企画)
(2)器械運動の実技演習・水島宏一(東京学芸大学)
209 家庭、技術・家庭科(家庭分野)教育 江尻 孝美  題材開発や教材開発を視点とした授業づくりと評価について、演習を取り入れた研修を行い、学習指導上必要な教員の資質向上と授業改善を図る。
(1)ミシンの基礎・基本を学ぶ〜実習を通して〜・安間正治(蛇の目ミシン)
(2)ミシンの基礎・基本を学ぶ〜実習を通して〜・安間正治(蛇の目ミシン)
210 技術・家庭科(技術分野)教育 和泉田 政徳  題材開発や教材開発を視点とした研修を行い、教員の資質向上と授業改善を図る。
(1)デジタルカメラを使ってものづくりの奥義に迫る・川原田康文(横浜国立大学)
(2)映像を利用した教材開発(Part2)・林真(川崎市西高津中)
211 英語科教育 金子 勉  最新の理論と実践の両方を学びながら、授業を中心とした英語指導の工夫改善をはかる。
(1)最新の指導理論を学びながら、日々の授業を振り返る・坂田俊策(横浜国立大学)
(2)劇、歌、スピーチの具体的な指導法を学ぶ・瀬崎美帆(川崎市立白山中) 執行明美(川崎市立南加瀬中) 細野尚美(川崎市立富士見中)
(3)コミュニケーション活動を再考しながら、実践事例を学ぶ・本多敏幸(千代田区立九段中等教育学校)
212 道徳教育 高橋 太郎  夢見ヶ先動物公園での実地体験等を通して、生命を大切にする心をはぐくむ道徳教育を推進するための授業づくりに取り組む。
(1)夢見ヶ崎動物公園での実地体験を通して生命を大切にする心をはぐくむ道徳の時間の授業づくりを・長澤實(夢見ヶ崎動物公園) 横田克己(夢見ケ崎動物公園)
(2)夢見ヶ崎動物公園での実地体験を通して、生命を大切にはぐくむ道徳の時間の授業づくりを行う。・長澤實(夢見ヶ崎動物公園) 横田克己(夢見ケ崎動物公園)
213 特別活動 橋谷 由紀  特別活動の内容の一つである「学校行事」にすぐ役立つ和太鼓の基礎演習を学び、学校の教育活動に活かす。
(1)和太鼓実技演習・佐藤秀嗣
(2)和太鼓実技演習・佐藤秀嗣
214 総合的な学習の時間 明瀬 忠義  総合的な学習の時間の現状と課題を踏まえ、単元づくりや単元の見直しにかかわる研修を通して指導力の向上と、学習の成果が実感できる授業への工夫・改善を図る。
(1)なぜキャリア教育が必要なのか、そして具体的なキャリア教育の学習活動とは・藤田晃之(筑波大学大学院)
(2)単元を立ち上げる、見直すために必要なこと 演習:評価規準作り、評価の仕方、読解のプロセスの活用等・明瀬忠義(カリキュラムセンター)
(3)動物園体験実習(1日目)〜子どもにとって価値ある学習活動・職場体験を求めて〜 オリエンテーション・飼育担当職員(夢見ヶ崎動物公園) 長澤實(夢見ヶ崎動物公園)
(4)動物園体験実習(1日目)〜子どもにとって価値ある学習活動・職場体験を求めて〜 実習@・飼育担当職員(夢見ヶ崎動物公園) 長澤實(夢見ヶ崎動物公園)
(5)動物園体験実習(2日目)〜子どもにとって価値ある学習活動・職場体験を求めて〜 実習A・横田克己(夢見ケ崎動物公園) 長澤實(夢見ヶ崎動物公園)
(6)動物園体験実習(2日目)〜子どもにとって価値ある学習活動・職場体験を求めて〜 まとめ・横田克己(夢見ケ崎動物公園) 長澤實(夢見ヶ崎動物公園)
215 小学校英語活動 金子 勉  小学校英語活動の意義を模索しながら、実践的な指導例を学ぶ。
(1)小学英語にふさわしい理論を学びながら実践活動を体験し、指導力を高める@・インストラクター(潟Cンタラック)
(2) 〃 A・インストラクター(潟Cンタラック)
(3) 〃 B・インストラクター(潟Cンタラック)
301 子どもの心をひらく児童生徒指導 橋谷 由紀  人権尊重教育を意識した児童生徒指導を実践するために、具体的な実技演習を通して学び日ごろの教育活動に役立てる。
(1)安心しありのままの自分を表現できる学級を作り信頼関係を育てるエクササイズ「心をひらく川崎の表現活動」・児童文化研究会
(2)信頼関係を育てる参加・体験型プロジェクトアドベンチャー・白山明秀(玉川大学)
302 国際理解教育 佐藤 公孝  ブラジル文化に着目し、多文化共生時代の考え方を学ぶ。また、東京外国語大学とともに国際理解教育の授業づくりについてワークショップを通して考える。
(1)ブラジル文化を知るために・アンジェロイシ(武蔵大学社会学部)
(2)国際理解教育ワークショップ・木下理仁(かながわ開発教育センター)
303 食育 江尻 孝美  食育を推進する教職員の資質向上を図る。
(1)エコクッキング・インストラクター(東京ガス)
(2)子どもの食生活の自立をめざして・小西雅子(東京ガス「食」情報センター)
304 自分を大切にする健康教育 後藤 美智子  子どもたちの健康課題である食生活や睡眠、喫煙、飲酒、薬物乱用、性の問題等の実態を把握し、子どもの発達段階に応じた健康教育の在り方や進め方について講義や演習を通して学び健康課題解決に生かす。
(1)今、求められる健康教育の在り方・進め方 〜健康教育の実践から学ぶ〜・教諭高山幸治(下河原小) 西野真由美(国立教育政策研究所) 養護教諭福寿典子(平中)
(2)今、求められる健康教育の在り方・進め方 〜心の教育から考える〜・西野真由美(国立教育政策研究所)
(3)子どものトラウマと心のケアー・藤森和美(武蔵野大学) 松浦正一(聖マリアンナ医学研究所)
(4)子どものトラウマと心のケアー 〜演習から学ぶ〜・藤森和美(武蔵野大学) 松浦正一(聖マリアンナ医学研究所)
(5)学校における性教育の考え方・進め方 〜学習指導要領の内容から考える〜・戸田芳雄(国立淡路青少年交流の家所長)
305 情報モラルと情報の取扱い 増田 実  個人情報の取扱いや著作権について研修する。後半は情報モラルについて研修し、指導計画を作成する。
(1)個人情報、著作権、情報モラルについて研修する。・指導主事他(総合教育センター) 百瀬実(川崎市立川崎総合科学高校)
(2)授業例を参考に、指導計画を立てる。・1回目と同じ
306 教育相談T子ども理解に生かせる事例研究 亀山 益恵  教育相談の基本的な考え方を学ぶと共に事例や実践資料を通して適切な子ども理解や支援の在り方を学ぶ。
(1)事例研究(1)・古荘純一(青山学院大学)
(2)事例研究(2)・芳川玲子(東海大学)
(3)事例研究(3)・芳川玲子(東海大学)
307 教育相談U学級経営に生かせる教育相談実習 亀山 益恵  開発的・予防的教育相談の視点から、子どもたちの関係性を育てるプログラムや子ども支援に役立つ考え方を学ぶ。
(1)援助ニーズの高い子の理解(1)・山口豊一(跡見女子大学)
(2)援助ニーズの高い子の理解(2)・山口豊一(跡見女子大学)
(3)グループワーク(1)・松井恭子 中島智美(向丘小) 阿部雅子(井田小) 渡辺寿枝(鷺沼小) 平井育子(平小) 正木達子(有馬小) 松崎哲範(久末小) 小久保裕之(高津小) 星野登美代(南生田中) 新井紀代美(南河原中)
(4)グループワーク(2)・松井恭子 中島智美(向丘小) 阿部雅子(井田小) 渡辺寿枝(鷺沼小) 平井育子(平小) 正木達子(有馬小) 松崎哲範(久末小) 小久保裕之(高津小) 星野登美代(南生田中) 新井紀代美(南河原中)
(5)QUによる学級診断(1)・品田笑子(都留文科大学)
(6)QUによる学級診断(2)・品田笑子(都留文科大学)
308 教育相談V面接場面に生かせる教育相談技法 亀山 益恵  子どもや保護者との教育相談を進める際に生かせる技法や活用方法を実践的に学ぶ。
(1)カウンセリング演習(1)・広井法子(横浜市教育総合相談センター)
(2)カウンセリング演習(2)・広井法子(横浜市教育総合相談センター)
(3)カウンセリング演習(3)・広井法子(横浜市教育総合相談センター)
309 発達障害のある子どもの理解と支援 荒井 真理  通常の学級における特別な教育的ニーズのある児童生徒の理解と支援に関する研修
(1)発達障害のある子どもの理解と具体的支援(中学校)・福田哲治(町田市立第二中)
(2)発達障害のある生徒への具体的支援(中学校・高等学校)・伊藤寛晃(翔和学園)
(3)通常の学級内での具体的支援(小学校)・漆澤恭子(世田谷区立世田谷小)
(4)通級指導教室での具体的支援(小学校)・長谷川安佐子(新宿区立天神小)
401 養護教諭キャリアアップ 後藤 美智子  子どもたちを取り巻く社会環境や生活様式の変化は、子どもたちの心身の健康に大きな影響を及ぼしている。この健康課題の解決において、養護教諭の果たす役割が益々重要となっている。専門的な知識、技術を演習等を通して学び資質の向上を図る。
(1)特別支援教育における養護教諭のかかわり・芳川玲子(東海大学) 梅山倫代(金程小)
(2)川崎市の特別支援教育と疑似体験からの子ども理解・指導主事(川崎市総合教育センター)
(3)健康に生きる力を育む保健委員会活動をめざして〜自主的・実践的な活動になるための指導と支援の在り方〜・田村誠(日本大学教授) 佐藤夕起子(上丸子小) 古牧啓子(川中島小) 福寿典子(平中) 山ア美穂(稲田中)
(4)児童虐待の現状と養護教諭のかかわり・小林正稔(神奈川県立保健福祉大学)
(5)養護教諭の行う健康相談活動の理論と実際〜健康相談活動に活かすヘルスアセスメント〜(講義と演習)・三木とみ子(女子栄養大学)
(6)養護教諭の行う健康相談活動の理論と実際〜健康相談活動における記録の活かし方〜(講義と演習)・三木とみ子(女子栄養大学)
402 学校事務職員 和泉田 政徳  実技実習や実践交流を通して、学校事務職員としての専門性を高め資質の向上を目指す。
(1)エクセルを使ったデータの管理方法の取得(PART1)・インストラクター
(2)エクセルを使ったデータの管理方法の取得(PART2)・インストラクター
(3)エクセルの効果的な活用方法・情報活用委員会(川崎市立学校職員)
403 学校栄養職員 江尻 孝美  食に関する指導についての研修や教材開発を行い、指導力の向上を図る
(1)デジタルビデオで撮影した動画の編集〜教材作成をめざして〜・井部良一(総合教育センター)
(2)デジタルビデオで撮影した動画の編集〜教材作成をめざして〜・井部良一(総合教育センター)
404 学校給食調理員 江尻 孝美  講義や実技演習を通して、食と健康に関する幅広い知識や技能を身につける。
(1)業務用厨房機器の利用〜実習を通して〜・インストラクター(東京ガス)
(2)体験クッキングと見学・インストラクター(東京ガス)
405 学校用務員 和泉田 政徳  学校用務員の技術・技能の向上を図り、学校での活用に努める。
(1)接待時や学校環境のためのオブジェ作り1・d松雅子(川崎市立新城小)
(2)接待時や学校環境のためのオブジェ作り2・d松雅子(川崎市立新城小)
406 高校教育 佐藤 栄寿  キャリア教育の実践的な進め方について研修し、教員としての資質や力量の向上を図る。
(1)「適性」をキーワードとしたキャリア教育における授業展開例や実践例の報告・米丸久美子(川崎市立川崎高校)
(2)コーチングを中心に生徒との接し方などについてワークショップを体験する。・川原田康文(横浜国立大学)
407 特別支援教育専門 稲野辺 容子  障害がある児童生徒のライフステージを見通した指導の研修
(1)認知的な学習・土谷良巳(上越教育大学)
(2)認知的な学習・土谷良巳(上越教育大学)
(3)発達障害がある児童生徒の国語の指導・山崎嘉信(附属養護学校)
(4)発達障害がある児童生徒の算数の指導・秋元有子
408 特別支援教育コーディネーターステップアップ 佐藤肇  コーディネーターとして校内委員会を推進する実践力を培う
(1)軽度発達障害の理解・安住ゆう子(LD発達相談センターかながわ)
(2)ソーシャルスキルトレーニング・牟田悦子(成蹊大学)
(3)検査法演習 WISC−V・立川和子(伊豆逓信病院)
(4)検査法演習 WISC−V・高橋あつ子(川崎市立下小田中小)
(5)検査法演習 K−ABC・金岡水帆子(なし)
(6)個別指導計画の実際・牟田悦子(成蹊大学)
501 出前研修「映像視聴覚」 小松 良輔  各学校の要請・要望に応じて映像・視聴覚に関する研修を行う。
(1)映像の教育利用・指導主事他(総合教育センター)
502 出前研修「コンピュータ」 金野 昌暢  ワード、エクセル、パワーポイント、ホームページ、情報モラル等要請に応じて研修を行う。
(1)コンピュータの活用・指導主事他(総合教育センター)
601 公開教養講座 後藤 美智子  各分野で活躍している方の講話を聴き、幅広い考えや豊かな人間性を培う。
(1)ピアノ演奏とお話し「音色は感性を磨く」・小川典子
602 子育て期公開講座 根津 牧子  子育て期の保護者がわが子の育ちに寄り添いながらかかわっていく力を養う
(1)親子でス・ト・レ・ッチ・徳方涼子
(2)お父さんとあそぼう 〜竹であそぼう〜・丸山幸一
(3)夏 ゆかいなコンサート・やまばん
(4)親子で体操・鈴木和子(世田谷区スポーツ指導員)
(5)秋 なかよしコンサート・森野信生(洗足学園大学付属高校)
(6)冬 トーンチャイムコンサート・未定
(7)科学にふれて・成川秀幸(青少年科学館)
(8)春 打楽器によるコンサート・未定
701 夜間利用「ワード」 増田 実  図やワードアートを使った、基本操作を研修する。(初級)
(1)ワードの基礎(1)・指導主事他(総合教育センター)
(2)ワードの基礎(2)・1回目と同じ
702 夜間利用「エクセル」 増田 実  表計算やグラフなど基本操作を研修する(初級)
(1)エクセルの基礎(1)・指導主事他(総合教育センター)
(2)エクセルの基礎(2)・指導主事他(総合教育センター)
703 夜間利用「パワーポイント」 金野 昌暢  初めてのプレゼンテーション作成(文章・画像を取り込む)研修を行う。(初級)
(1)パワーポイントの基礎(1)・指導主事他(総合教育センター)
(2)パワーポイントの基礎(2)・1回目と同じ
704 夜間利用「デジタル画像編集」 小松 良輔  基本操作として、コンピュータでのビデオ編集の操作を実習する。
(1)コンピュータによるビデオ編集(1)・指導主事他(総合教育センター)
(2)コンピュータによるビデオ編集(2)・指導主事他(総合教育センター)
705 夜間利用「ICT授業活用」 井部 良一  インターネットで公開されているコンテンツなどを利用して、パワーポイントでの教材づくりを行う。(初級)
(1)ICT授業活用の基礎(1)・指導主事他(総合教育センター)
(2)ICT授業活用の基礎(2)・指導主事他(総合教育センター)
706 夜間利用「学校・研究会ホームページ」 金野 昌暢  写真や絵を取り込んだホームページ作成の基本操作などを行う。(初級)
(1)ホームページ作成の基礎(1)・指導主事他(総合教育センター)
(2)ホームページ作成の基礎(2)・1回目と同じ
707 夜間利用「情報モラルと情報の取扱い」 増田 実  個人情報、著作権、情報モラルについて事例を基にしながら研修する。(初級)
(1)事例を基にしながら、個人情報、著作権、情報モラルについて研修する。・指導主事他(総合教育センター)
708 夜間利用「管理職のための学校ホームページ」 金野 昌暢  ホームページを維持・管理するために管理職として確認する内容等の研修を行う。
(1)ホームページ管理更新研修・指導主事他(総合教育センター)
709 夜間「保護者との上手なコミュニケーションのとり方」 高橋 太郎  学級経営や部活動を進めていく上での保護者とのかかわり方のコツや配慮事項をロールプレイで学ぶ。
(1)保護者との上手なコミュニケーションのとり方・センター指導主事
710 夜間利用「小学校英語活動」 金子 勉  小学校英語活動の意義を模索しながら、実践的な指導事例を体験しながら学ぶ。
(1)小学英語にふさわしい指導法や具体的な活動を体験を通して学ぶ@・インストラクター(潟Cンタラック)
(2) 〃 A・インストラクター(潟Cンタラック)
(3) 〃 B・インストラクター(潟Cンタラック)
711 夜間利用「算数・数学科における授業改善」 山本 正昭  子どもの目が輝く算数授業について学ぶ。また、日頃の算数・数学の授業をビデオ記録で振返り、「子どもの学び」という視点から、授業改善の具体的なポイントについて研修する。
(1)子どもの目が輝く算数授業のヒント・細水保宏(筑波大学附属小)
(2)授業を振返って算数・数学科の学びをデザインするT 自分の授業を味見してみることで何がわかるか・馬場英顯(臨床教育研究所わいわい) 秋山起久雄(犬蔵小) 荻原明恵(川崎市立宮前平小) 藤田幸市(川崎市立川中島中) 軍司匠(川崎市立南菅中)
(3)授業を振返って算数・数学科の学びをデザインするV 授業のどこを見るか、「隠れたカリキュラム」とは・2回目と同じ
(4)授業を振返って算数・数学科の学びをデザインするW 知っておしまいの授業から、そこから始まる学びとは・2回目と同じ
(5)授業を振返って算数・数学科の学びをデザインするX ビデオ記録をもとに自分の授業を振返ってみると?・2回目と同じ
712 夜間利用「音楽科教育」 川ア 靖弘  今求められる音楽化教育の充実に向け、授業の充実と改善への具体的な方策を、実技・講義を通して研修し、資質の向上を図る。
(1)管楽器講習・山下雅央
(2)日本歌曲に思いを寄せて・小仁所玉希
(3)指揮法講習@・田久保裕一
(4)指揮法講習A・田久保裕一
(5)箏の基礎技法と音楽教育・望月昇子
(6)音楽療法の実践・岡崎香奈(洗足学園音楽大学)
713 土曜研修「事例検討から学ぼう」 後藤 美智子  健康相談活動に生かせるようスーパーバイザーの指導の下、抱えている課題を仲間と共有するとともに、課題解決に向け事例検討会で資質向上を図る。
(1)事例検討 T・小見祐子(柿の木坂相談所)
(2)事例検討 U・小見祐子(柿の木坂相談所)
(3)事例検討 V・小見祐子(柿の木坂相談所)
714 土曜研修「多摩川とふれあおう」 明瀬 忠義  多摩川に生息する魚などの生き物とのかかわり方を研修し、総合的な学習の時間等の単元構想や学習材開発に資する。
(1)多摩川での学習にかかわる実習や観察等・中本賢(多摩川クラブ)
715 その他の夜間利用・土曜研修 担当指導主事  その時々に課題となるテーマについて、夜間を利用し随時研修を行う。
(1)必要に応じて設定します。・指導主事等(総合教育センター)
716 リクエスト研修 担当指導主事  学校(園)から要請されたテーマに応じて、担当の指導主事が講師を務める。
(1)要請に応じて随時設定・指導主事等(総合教育センター)
804 2年目教員 小松 典子 道徳や特別活動の講義や授業研究を通して、学級経営の充実をめさすとともに、教科指導力の一層の充実を図る。
(1)班別討議・全体討議「学級経営」・センター指導主事(総合教育センター)
(2)
(3)「道徳」および「特別活動」研修・センター指導主事(総合教育センター)
(4)班別授業研究(道徳または特別活動)・センター指導主事(総合教育センター)
(5)教科に関する授業研究・センター指導主事(総合教育センター)
(6)教科および健康教育に関する授業研究・各教科部会長 健康教育部会長 小学校養護研究会長
805 5年経験者 和泉田 政徳 5年間を振り返り、今もともれれている教員としての力量をもち、自分の個性を生かし自信を持って子どもたちを指導していける教員を目指す。各中学校の中堅としての役割を果たせる教員を目指す。
(1)開校式、服務規程研修、班別研修・センター指導主事等(総合教育センター)
(2)人権尊重教育について・荒牧重人(山梨学院大学法科大学院)
(3)班別研修・センター指導主事等(総合教育センター)
(4)班別研修、全体報告会・センター指導主事等(総合教育センター)
807 15年経験者 佐藤 栄寿 中堅教員としての企画力、運営力の向上を図り、校内におけるリーダー性を育成する。
(1)開講式 服務規律 メンタルヘルス・松浦正一(聖マリアンナ医学研究所)
(2)人権尊重教育「多文化共生社会」・田中真喜男(総務部人権・共生教育) 高村賢司(人権・男女共同参画室)
(3)教育研究の進め方・小林宏己(東京学芸大学)
(4)学校組織マネジメント「中堅教員の役割と学校運営」・センター指導主事等(総合教育センター)
808 20年経験者 新垣 英一 学校教育目標実現のために、学校全体を視野に入れて、教育活動を企画・運営するための資質・能力の向上を図る。
(1)講話 服務規律 人権尊重教育・橋谷由紀(カリキュラムセンター) 渡辺直美(教育委員会学校教育部) 平井弥三郎(教職員課)
(2)学校組織マネジメント・山本正昭(カリキュラムセンター)
(3)特色あるカリキュラム開発の事例・小林宏己(東京学芸大学)
(4)校内連携強化・センター指導主事(総合教育センター)
809 新任教務主任 新垣英一 学校教育全般を企画・運営・評価する教務主任の資質・能力の育成のために、講義・演習等により校務遂行に資する研修を行う。
(1)講話1 講話2 公簿類の取扱・和泉田政徳(カリキュラムセンター) 垣東節夫(総合教育センター) 三ツ橋敏幸(稗原小) 小松典子(カリキュラムセンター)
(2)教務主任の実務 カリキュラムマネジメント・木村洋子(川崎市立中原小) 風間祥子(川崎市立小田小) 松井隆夫(川崎市立稲田中)
(3)教育法規の運用と解釈 服務規律 カリキュラムマネジメント・平井弥三郎(教職員課)
(4)教職員参画によるカリキュラムマネジメントの実現・木展郎(横浜国立大学教授)
(5)望ましい学校評価システムの確立に向けて・木展郎(横浜国立大学教授)
810 新任総括教諭 山本正昭・大内孝二 学校運営の補佐等、総括教諭の職務遂行に必要な資質・力量の向上を図る。
(1)総括教諭の在り方について・市野典明(川崎市教育委員会) 東頼孝(川崎市立下小田中小) 土澤稔(教育委員会学校教育部)
(2)小学校総括教諭班別討議・センター指導主事(総合教育センター)
(3)中・高・聾・養護学校総括教諭班別討議・センター指導主事(総合教育センター)
811 教頭研修 明瀬 忠義  教頭の職務遂行と学校運営にかかわる諸課題について、具体的な事例をもとに研修する。
(1)講演「学校評価について」 講話「教頭先生に期待すること」・学校教育部(市教委) 千々布敏弥(国立教育政策研究所)
(2)服務規律について 分散会「法規演習」・教職員部(市教委)
(3)講演「人権尊重教育について」 講話「メンタルヘルス」・勤労課職員(川崎市教育委員会) 北村年子(フリージャーナリスト)
(4)分散会「危機対応について」・教育委員会指導課主幹(指導課)
(5)講演「特別支援教育について」理論編・実践編の選択 講話「これからの人権尊重教育について」・未定(大学) 田中真喜男(総務部人権・共生教育)
812 新任教頭研修 上杉 岳啓 新任教頭に教頭の実務についての研修を実施する。
(1)講話「教頭の心得」 実務研修「休暇制度等」・教職員課職員 渡邊希一
(2)実務研修「臨任の任用・他」・教職員課職員
(3)実務研修「安全衛生・他」・勤労課職員(川崎市教育委員会)
(4)実務研修「財務事務」・学事課職員 庶務係職員(庶務課)
(5)実務研修「ケインズネット活用研修」・指導主事他(総合教育センター)
(6)講義と演習「危機管理」・篠崎良一(共同PR株式会社)
(7)講義と演習「危機管理」・篠崎良一(共同PR株式会社)
(8)実務研修「班別研修」・市立学校校長(市立学校)
813 学校経営教頭 大内 孝二 広い視野から学校のあり方等について研修し、時代に即した学校経営の方策を探る。
(1)「効果的意思決定と会議運営」講義・坂巻美和子
(2)「効果的意思決定と会議運営」演習・坂巻美和子
814 校長研修 佐藤公孝 校長の職務遂行と学校運営にかかわる諸課題について、具体事例をもとに研修する。
(1)講演「子どものトラウマと心のケアについて」 講話「未定」・藤森和美(武蔵野大学) 教育委員会学校教育部(川崎市教育委員会)
(2)講演「これからの管理職に求められるもの」講話「未定」・遠藤勝裕(日本証券代行株式会社) 教育委員会教職員課(川崎市教育委員会)
(3)講演「還る家をさがす子どもたち」 講話「未定」・富田富士也 田中真喜男(総務部人権・共生教育)
(4)講演「校内のトラブル及び情報管理」 講話「未定」・教育委員会教職員課(川崎市教育委員会) 栗田誠之(むつみ法律事務所)
815 新任校長研修 川ア靖弘 新任校長の学校運営に関する研修を行なう
(1)講話「新任校長に期待する」講演「学校の自己評価と校長の役割」・牧昌見(聖徳大学人文学部)
(2)実務研修「教職員の人事他」・教職員課職員
(3)講演「学校にかかわる法規」・内田市男(教育委員会総務部)
(4)講演「子どもも教師も元気になれる学校経営」・白井達夫(中原小)
(5)分科会「班別討議」 助言 指導課主幹・教育委員会指導課主幹(指導課)
816 学校経営校長 山本 正昭・小松 典子 広い視野から学校のあり方等について研修し、時代に即した学校経営の方策を探る。
(1)学校組織マネジメント研修T・廣田茂明(産業能率大学経営開発本部)
(2)学校組織マネジメント研修U・廣田茂明(産業能率大学経営開発本部)
(3)学校組織マネジメント研修V・廣田茂明(産業能率大学経営開発本部)
(4)学校組織マネジメント研修W・廣田茂明(産業能率大学経営開発本部)
817 英語科教員 金子 勉  英語が使える日本人育成のための基本計画に基づいて、中高英語科教員の英語力向上と英語指導力向上を目指す。
(1)英会話演習を通して英語運用能力を高める@・インストラクター(潟Cンタラック)
(2)英会話演習を通して英語運用能力を高めるA・インストラクター(潟Cンタラック)
(3)英会話演習を通して英語運用能力を高めるB・インストラクター(潟Cンタラック)
(4)英会話演習を通して英語運用能力を高めるC・インストラクター(潟Cンタラック)
(5)英会話演習を通して英語運用能力を高めるD・インストラクター(潟Cンタラック)
(6)オーラルインタープリテーションを学び音読指導に生かす@・ティモシーライト(大妻女子大学)
(7)評価を含めた英語指導の最新理論と実践を学ぶ・高橋一幸(神奈川大学)
(8)オーラルインタープリテーションを学び音読指導に生かすA・ティモシーライト(大妻女子大学)
(9)TOEICを模擬受験し、英語運用力を高める・指導主事、他(総合教育センター)
(10)一般企業が求める英語力を学ぶとともに指導法と学習法を学ぶ・千田潤一(潟Aイ・シー・シー)
819 小・中学校合同道徳教育 高橋 太郎  小・中学校の指導者が合同で道徳教育および道徳の時間の指導方法等を学びあうことで、個人の授業力の研鑽を積むことと、市の道徳教育の推進を活性化させる。年3回の必修研修で、経験5年以内の教員を対象すると同時に各校1名以上の必修参加。
(1)AM:市内教員による授業実践報告等 PM:こんのひとみ さん コンサート・こんのひとみ(吉川音楽事務所) 吉川正夫((有)吉川音楽事務所) 未定(市立学校)
(2)小学校での授業研究を中心とした研修・市内小学校教員
(3)中学校での授業研究を中心とした研修・宮内中学校教員
820 キャリア教育・進路指導 和泉田政徳 発達段階に応じたキャリア教育の充実を図るとともに各校種間での取り組み状況について情報交換を行う。
(1)キャリア教育の推進について・未定
(2)キャリア教育を進めるに当たって・未定
821 人権尊重教育推進担当者 橋谷 由紀 権利学習の方法や学習資料の効果的な使用方法についての実践報告や情報交流、実技演習などを通して、教育課程の中に権利学習を位置づけるための実践力を養う悉皆研修。
(1)実践報告・未定(市内幼稚園)
(2)実践報告・センター指導主事(総合教育センター)
(3)実践報告・センター指導主事(総合教育センター)
(4)実践報告・センター指導主事(総合教育センター)
(5)ブロック研修・センター指導主事(総合教育センター)
(6)ブロック研修・センター指導主事(総合教育センター)
(7)ブロック研修・センター指導主事(総合教育センター)
(8)ブロック研修・センター指導主事(総合教育センター)
(9)ブロック研修・センター指導主事(総合教育センター)
(10)ブロック研修・センター指導主事(総合教育センター)
(11)ブロック研修・センター指導主事(総合教育センター)
(12)講演・田中真喜男(総務部人権・共生教育) ジェントルハートプロジェクト(NPO法人ジェントルハートプロジェクト)
(13)課題別研修・センター指導主事(総合教育センター)
(14)課題別研修・センター指導主事(総合教育センター)
(15)課題別研修・センター指導主事(総合教育センター)
(16)課題別研修・センター指導主事(総合教育センター)
822 養護教員 後藤 美智子  養護教諭が専門職として自らの技術向上に努めるとともに、校内の職員研修時の指導法を学ぶ。
(1)心肺蘇生法実技研修・日赤救急法指導員
(2)救急用酸素人工蘇生器の取り扱い及び使用法研修・悳秀彦
(3)心肺蘇生法実技研修・救急法指導員(日本赤十字社神奈川県支部)
(4)救急用酸素人工蘇生器の取り扱い及び使用法研修・悳秀彦
823 学校プール安全衛生・蘇生法 後藤 美智子 学校プールにおける水泳指導前、安全衛生に関する知識についての研修を深める。日常の学校事故の緊急時に適切な処置を行うことができるように、心肺蘇生法の実技研修を通して技術の向上を図る。
(1)学校プール使用上の安全衛生の留意点について・蛻艾(やない薬局) 大内孝二(カリキュラムセンター) 杉本真智子(健康教育課)
(2)心肺蘇生法実技・日赤救急法指導員
824 小学校夏季体育実技講習会 大内 孝二 各種運動種目の実技研修を通して、資質・能力の向上と指導法の充実を図る。
(1)開校式・実技研修・小学校体育研究会
(2)実技研修・小学校体育研究会
(3)実技研修・小学校体育研究会
(4)実技研修・小学校体育研究会
(5)実技研修・小学校体育研究会
(6)実技研修・閉校式・小学校体育研究会
825 中学校夏季体育実技研修会 大内 孝二 各種運動種目の実技研修を通して、資質・能力の向上と指導方法の充実を図る。
(1)開校式・実技研修・市内中学校教諭
(2)実技研修・市内中学校教諭
(3)実技研修・市内中学校教諭
(4)実技研修・閉校式・市内中学校教諭
826 小学校新規採用教員水泳実技講習会 大内 孝二 小学校教員の泳力向上と技術の習得及び指導力の向上を図る。
(1)開校式・オリエンテーション・実技指導・小学校体育研究会
(2)実技指導・小学校体育研究会
(3)実技指導・小学校体育研究会
(4)実技指導・講義・閉校式・小学校体育研究会
828 特別支援学級等新担任者 青木 利光 川崎市の教員として、特別支援教育について理解を深めるとともに、指導についての基礎的事項の理解を中心に資質の向上を図る。
(1)講演「特別なニーズのある子どもとの関わり方」・センター指導主事(総合教育センター)
(2)講演「子どもとのかかわりをどのようにつくっていくか」・重藤根治子(なし)
(3)班別研修@・市内教員
(4)班別研修A・市内教員
(5)班別研修B・市内教員
829 特別支援学級等新担任者2年目研修 青木 利光 1年目の実践をもとに子どもの見方と授業の作り方を研修する。
(1)子どもの行動の見方・土谷良巳(上越教育大学)
(2)子どもの行動の見方・土谷良巳(上越教育大学)
(3)「個別での学習」の授業研究・市内教員
(4)「集団での学習」の授業研究・市内教員
830 特別支援教育コーディネータ養成 高木幸江 校内、地域における特別支援教育を推進して行く役割に必要な資質、技能を養う
(1)発達障害のある子の理解・佐藤肇(川崎市総合教育センター)
(2)校内委員会の運営とチーム支援の実際・海老原紀奈子(取手市立小)
(3)担任ができる教室内支援の具体的な手立て・白倉節子(所沢市立小)
(4)中学校における支援の実際と教育相談システムの構築・鎌田好子(市原市立五井中)
(5)保護者との相談・澤崎俊之(埼玉大学)
832 医療的ケア 稲野辺 容子 重度重複障害児の身体および必要な医療的ケアについての理解を図る
(1)講演「医療的ケアの基礎的な知識について」(仮題)・未定医師(開業医)
833 中学校理科初任者教員指導力向上研修 上杉 岳啓 中学校理科初任者教員の実践的指導力の育成を図るため、観察・実験を中心とした実技研修を悉皆で実施する。
(1)中学理科:第1分野実験実習@・上杉岳啓(総合教育センター) 山口智子(川崎市立渡田中)
(2)中学理科:第1分野実験実習A・1回目と同じ
(3)中学理科:第1分野実験実習B・1回目と同じ
(4)中学理科:第1分野実験実習C・1回目と同じ
(5)中学理科:第1分野実験実習D・1回目と同じ
(6)中学理科:第1分野実験研修E・1回目と同じ
(7)中学理科:第2分野実験研修@・1回目と同じ
(8)中学理科:第2分野実験研修A・1回目と同じ
(9)電子顕微鏡実習・成川秀幸(川崎市青少年科学館)
(10)サーモグラフィー研修・松井瑞月(川崎市立西野川小)
(11)植物観察の指導法・成川秀幸(川崎市青少年科学館)
(12)地層観察の指導法・成川秀幸(川崎市青少年科学館)
(13)先端科学研修・未定
(14)先端科学研修・未定
(15)中学理科:地質巡検@・剣持涼子(川崎市立川中島中) 上杉岳啓(総合教育センター) 成川秀幸(川崎市青少年科学館)
(16)中学理科:地質巡検A・15回目に同じ
(17)中学理科:地質巡検B・15回目に同じ
(18)中学理科:地質巡検C・15回目に同じ

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