平成18年度の研修一覧

番号コース名担当内容
001 幼児教育課題 小林 朝香  幼児教育の今日的課題について研修し、現在の資質や指導力の向上を図る。
(1)自然体験を通して学ぶもの・神田浩行(K&Kプランニング)
(2)遊びの中で育つもの・上垣内伸子(十文字学園女子大学)
(3)園の中で配慮を要する子どもの理解ー自閉症・広汎性発達障害などの具体的対応ー・滝坂信一(東京農業大学)
(4)指導にいかす評価・柴崎正行(大妻女子大学)
002 子育て支援 諏佐 裕子  子育て支援に必要な実技研修を通して、実践的指導力の向上を図る。
(1)お話と出会う、お話を語る・藤井いずみ(白百合女子大学)
(2)心がひらく、体が動く音楽・リトミック・土野研治(日本大学芸術学部)
(3)こどもの発達と保護者への支援・久保山茂樹(国立特殊教育総合研究所)
003 幼稚園・保育所・小学校の連携 小林 朝香  就学前教育と小学校教育に携わる教職員が共通の課題を通し、お互いの教育内容や子どもへの理解を深める。
(1)小学校における特別支援の試み(特別支援コーディネーターから)・芹澤伸司(南生田小)
(2)保護者との連携 −クラス懇談・個別懇談ー・諸富祥彦(明治大学)
(3)幼稚園生活から小学校生活をつなぐ −幼児教育研究会議からー・研究会議メンバー(17年度幼児教育研究会議)
(4)親子グループ活動の報告から(乳幼児期のコミュニケーション)・小野里美帆(洗足学園短期大学)
101 ICT授業活用(ワード) 金野 昌暢  わかる授業や確かな学力の育成のためにICTを活用した授業をめざし、新聞作りを題材として、画像の取り込み、表の挿入、罫線の書き方を研修しする。さらに授業に役立つ教材作りを行う。(中級)
(1)ワードを利用した新聞作り・インストラクター アシスタント (未定)(川崎市立学校)
(2)ワードの活用(1)・1回目と同じ
(3)ワードの活用(2)・1回目と同じ
(4)ワードの活用(3)・1回目と同じ
102 ICT授業活用(エクセル) 金野 昌暢  わかる授業や確かな学力の育成のためにICTを活用した授業をめざし、統計資料からの教材づくりやアンケートの集計などを行う。(中級)
(1)統計資料から教材の作成・インストラクター アシスタント (未定)(川崎市立学校)
(2)統計資料から教材の作成・1回目と同じ
(3)アンケートの集計と分析(1)・1回目と同じ
(4)アンケートの集計と分析(2)・1回目と同じ
103 パワーポイント授業活用 金野 昌暢  わかる授業や確かな学力の育成のためにICTを活用した授業をめざし、公開されているコンテンツやWebページなどを活用しながら提示用の教材作りを行う。
(1)PowerPoint2003の操作方法(1)・(未定)(川崎市立学校) アシスタント インストラクター
(2)PowerPoint2003の操作方法(2)・1回目と同じ
(3)PowerPoint2003の活用方法(1)・1回目と同じ
(4)PowerPoint2003の活用方法(2)・1回目と同じ
104 デジタル画像入門 井部 良一  デジタルカメラの撮影、コンピュータへの取り込み、画像の修正などデジタル画像の基本的操作を実習する。また、授業や学習活動における活用のアイデアを学ぶ。
(1)デジタルカメラを使いこなそう!・(未定)(川崎市立学校) 指導主事他(総合教育センター)
(2)デジタル画像を編集しよう!・1回目と同じ
105 映像の教育利用 井部 良一  映像の教育効果の高さを学び、授業活用の方法を身につける。また、動画のコンピュータによる編集を体験し、自作映像教材の作り方を学ぶ。
(1)映像の教育的効果を学ぶ・原勤(総合教育センター) 井部良一(総合教育センター)
(2)映像の教育利用の実践報告・1回目と同じ
(3)映像教材の作成(1)・(未定)(川崎市立学校) 井部良一(総合教育センター)
(4)映像教材の作成(2)・3回目と同じ
106 ICT授業活用A 阿部 厚  わかる授業や確かな学力の育成のためにICTを活用した授業をめざし、情報機器の効果的な活用、リンク集やパワーポイントのアニメーション機能などをもちいて提示用の教材作りを行う。
(1)情報活用の実践力の育成やICT活用の実践例・山口嘉徳(東住吉小) (未定)(川崎市立学校) 阿部厚(総合教育センター)
(2)情報機器の活用方法やWeb上の実践例紹介・1回目と同じ
(3)パワーポイントで教材づくり・1回目と同じ
(4)パワーポイントで教材づくりと発表・1回目と同じ
107 ICT授業活用B 阿部 厚  わかる授業や確かな学力の育成のためにICTを活用した授業をめざし、情報機器の効果的な活用、リンク集やパワーポイントのアニメーション機能などをもちいて提示用の教材作りを行う。
(1)情報活用の実践力の育成やICT活用の実践例・山口嘉徳(東住吉小) (未定)(川崎市立学校) 阿部厚(総合教育センター指導主事)
(2)情報機器の活用方法やWeb上の実践例紹介・1回目と同じ
(3)パワーポイントで教材づくり・1回目と同じ
(4)パワーポイントで教材づくりと発表・1回目と同じ
108 学校・研究会ホームページ作成A 金野 昌暢 「開かれた学校・研究会」を推進するために、個人情報の保護や著作権を考慮した情報公開のあり方、ホームページ公開までの手順等を研修する。
(1)学校・研究(部)会のホームページを作成・更新するときの留意点(情報モラル)と各種データの取込み方法・指導主事他(総合教育センター)
(2)学校・研究(部)会のホームページ作成と更新(1)・1回目と同じ
(3)学校・研究(部)会のホームページ作成と更新(2)・1回目と同じ
(4)ホームページの作成と更新のまとめ〜サーバへのファイル転送など〜・1回目と同じ
109 学校・研究会ホームページ作成B 金野 昌暢 「開かれた学校・研究会」を推進するために、個人情報の保護や著作権を考慮した情報公開の在り方、ホームページ公開までの手順等を研修する。
(1)学校・研究(部)会のホームページを作成・更新するときの留意点(情報モラル)と各種データの取込み方法・指導主事他(総合教育センター)
(2)学校・研究(部)会のホームページの作成と更新(1)・1回目と同じ
(3)学校・研究(部)会のホームページの作成と更新(2)・1回目と同じ
(4)ホームページの作成と更新のまとめ〜サーバへのファイル転送など〜・1回目と同じ
110 情報教育指導者認定(ホームページ維持管理) 金野 昌暢  学校・研究会のホームページの適正な維持・管理についての研修を行う。
(1)学校・研究(部)会のホームページ管理更新研修(1)・指導主事他(総合教育センター)
(2)学校・研究(部)会のホームページ管理更新研修(2)・1回目と同じ
201 国語科教育 新垣 英一  国語科教育の動向を踏まえながら、言葉と体験を結ぶ国語科教育の指導について、講義や演習等を通して研修することにより、指導力の向上を図る。
(1)国語教育の歩みから学ぶ・倉澤栄吉(日本国語教育学会)
(2)本と出会い、想像する力をはぐくむ・白井達夫(中原小) 須山佳代子(川崎市立南河原小) 吉村あかね(川崎市立稲田小) 田中礼浩(川崎市立大師中) 椿山美紀(川崎市立東高津中)
(3)実生活・実社会に生きて働く国語力を高める・木展郎(横浜国立大学教授)
202 社会科教育 黒川 保之  地域学習の具体的な方法について、講義・演習等を通して研修する。
(1)地名から地域を知る・金子欣三(日本地名研究所)
(2)意欲の連続する地域学習を 〜副読本かわさきを利用して〜・山田邦昭(菅小) 小林勝弘(川中島小) 小林正史(真福寺小) 人見深雪(大谷戸小) 中原義郎(下河原小) 名雪和江(南原小)
(3)環境教育における企業との具体的な連携を探る・未定
203 算数・数学科教育 山本 正昭  午前:小学校・中学校・高等学校それぞれにおける算数・数学の学習指導について校種別に研修を行う。午後:小学校・中学校・高等学校を見通した算数・数学教育について学び授業改善に役立てる。
(1)算数・数学の学習課題の捉え方や授業の進め方等について校種別に分かれた研修・細水保宏(筑波大学附属小) 穂積眞一(川崎市立田島中) 市野典明(川崎市教育委員会教職員課)
(2)算数・数学科教育の今日的課題と授業改善・相馬一彦(北海道教育大学(旭川校))
204 理科教育 上杉 岳啓  これからの理科教育に求められるもの、また、今日的な課題である一人一人の学びを保障する指導や評価方法の工夫改善等、教師としての資質・能力を高める研修を行う。
(1)実験・観察の実技研修(小学校を中心に)・須藤和照(川崎市立橘小) 小川俊哉(川崎市立末長小)
(2)理科自由研究の指導法・福山昇宏(川崎市立中野島中)
(3)おもしろ科学実験・福山昇宏(川崎市立中野島中) 菅原紀子(川崎市立有馬中) 永田賢(川崎市立宮前平中) 尾幡裕子(川崎市立稲田中) 押田春美(川崎市立東住吉小) 高橋寛之(川崎市立西丸子小) 新田瑞江(川崎市立東小倉小) 松井瑞月(川崎市立西野川小)
(4)これからの理科教育に求められるもの・森本信也(横浜国立大学教授)
205 生活科教育 明瀬 忠義  授業づくりにかかわる研修を通じて、指導力の向上と授業改善を図る。
(1)(2)
動物園一日体験実習 〜子どもにとって価値ある学習活動を求めて〜・横田克己(夢見ケ崎動物公園) 長澤實(夢見ヶ崎動物公園)
206 音楽科教育 金子 やちよ  授業の充実と改善への具体的な方策を、実技・講義を通して研修し、教職員の資質向上をめざす。
(1)今求められる音楽科教育〜音を音楽にしていくプロセスから学ぶこと〜・高須一(国立教育政策研究所・文部科学省初等中等教育局調査室)
(2)子どもの内面に迫る豊かな鑑賞の学習・家藤麻佐(川崎市立南百合丘小)
207 図画工作・美術科教育 行川 博幸  図工・美術科教育における今日的な課題や問題点を広い視野から把握し、自己の授業改善への具体的な手立てを演習等を通して研修する。
(1)授業に生かす画像編集(デイジ−コラ−ジュ)ステップ1・伊藤拓也(市川ソフトラボラトリ−)
(2)授業に生かす画像編集(デイジ−コラ−ジュ)ステップ2:作成画像をワ−ドやパワ−ポイントに活用する・伊藤拓也(市川ソフトラボラトリ−)
(3)子どもの力をとらえ伸ばす図画工作・美術科教育・奥村高明(文部科学省/国立教育政策研究所)
208 体育・保健体育科教育 大内 孝二  学校体育における今後の方向性について学び(講演)、評価法に関する実践研究(演習)を通して、実践力を身につける。また、実技研修を通して、指導法を身につけ、資質・能力の向上をめざす。
(1)指導法および評価技術の向上・落合優
(2)表現運動、ダンスの実技演習・近藤良平
209 家庭、技術・家庭科(家庭分野)教育 江尻 孝美  題材開発や教材開発を視点とした授業作りと評価について、演習を取り入れた研修を行い学習指導上必要な教員の資質向上と授業改善を図る。
(1)調理の基礎・基本を学ぶ〜調理実習を通して〜・結城達生(町田調理師専門学校)
(2)家庭、技術・家庭科の授業における食に関する指導のあり方・金子佳代子(横浜国立大学)
210 技術・家庭科(技術分野)教育 和泉田 政徳  題材開発や教材開発を視点とした研修を行い、教員の資質向上と授業改善を図る。
(1)簡単なロボットを作り授業に生かそう・坂田安永(東京都立総合工科高校)
(2)映像を利用した教材の開発・林真(川崎市立住吉中)
211 英語科教育 金子 勉  授業づくりにかかわる研修を通して、指導力向上と授業改善を図る。
(1)フォニックスを取り入れた授業・粕谷みゆき(松香フォニックス研究所)
(2)4技能をバランスよく行う授業デザイン・遠藤英麿(南加瀬中)
212 道徳教育 高橋 太郎  学校教育全体の中で力のある道徳教育の展開を考える。重点目標を立て、教科等の領域や体験活動との関連を考えていく。
(1)生命尊重を重点的に指導する「道徳の時間」を構想する。・高村恒子 松浦義則 水之江忠 武居美子 牧野禎夫
(2)実際に夢見ヶ崎動物公園での取材・体験を行い、「体験活動」と「道徳の時間」との関連を探る。・横田克己(夢見ケ崎動物公園) 長澤實(夢見ヶ崎動物公園)
(3)実際に夢見ヶ崎動物公園での取材・職場体験を行い、「体験活動」と「道徳の時間」との関連を探る。・横田克己(夢見ケ崎動物公園) 長澤實(夢見ヶ崎動物公園)
(4)実際に夢見ヶ崎動物公園での取材・職場体験を行い、「体験活動」と「道徳の時間」との関連を探る。・横田克己(夢見ケ崎動物公園) 長澤實(夢見ヶ崎動物公園)
(5)実際に夢見ヶ崎動物公園での取材・職場体験を行い、「体験活動」と「道徳の時間」との関連を探る。・長澤實(夢見ヶ崎動物公園) 横田克己(夢見ケ崎動物公園)
213 特別活動 江間  薫  特別活動の内容の一つである「学校行事」にすぐ役立つ和太鼓の基礎的な技術を学び、学校教育活動に生かす。
(1)和太鼓実技演習@ 中条きのこ
(2)和太鼓実技演習A 中条きのこ
214 総合的な学習の時間 明瀬 忠義  総合的な学習の時間の現状と課題を踏まえ、単元づくりにかかわる研修を通して指導力の向上と授業改善を図る。
(1)自己評価能力を高める手立てについて・石井芳弘(川崎市立下布田小)
(2)環境教育における企業との具体的な連携を探る・網屋直昭(川崎市立枡形中) 企業数社(未定)
(3)動物園体験実習(1日目) 〜子どもにとって価値ある学習活動・職場体験を求めて〜・長澤實(夢見ヶ崎動物公園) 横田克己(夢見ケ崎動物公園)
(4)動物園体験実習(1日目) 〜子どもにとって価値ある学習活動・職場体験を求めて〜・長澤實(夢見ヶ崎動物公園) 横田克己(夢見ケ崎動物公園)
(5)(6)
動物園体験実習(2日目) 〜子どもにとって価値ある学習活動・職場体験を求めて〜・横田克己(夢見ケ崎動物公園) 長澤實(夢見ヶ崎動物公園)
215 小学校英語活動 金子 勉  小学校英語活動で役立つ英語によるコミュニケーション活動を実践する。
(1)英語活動演習1・ロン・ニシモト と ジャック・マサルスキー
(2)英語活動演習2・ロン・ニシモト と ジャック・マサルスキー
(3)英語活動演習3・ロン・ニシモト と ジャック・マサルスキー
216 小学校夏季体育実技講習会 大内 孝二  各種運動療育の実技研修を通して、資質・能力の向上と指導法の充実を図る。
(1)未定・未定(市立学校)
(2)@講演「健やかな体を育む教育のあり方に関する専門部会」 A講演「フラッグフットボールの教育的価値」・橋健夫
(3)
(4)
(5)
(6)未定・未定(市立学校)
217 中学校夏季体育実技研修会 大内 孝二  各運動種目の実技研修を通して、資質・能力の向上と指導法の充実を図る。
(1)開校式・講習種目@陸上競技 Aバスケットボール・未定(市立学校)
(2)講習種目@ダンス A柔道・未定(市立学校)
(3)@講演「健やかな体を育む教育のあり方に関する専門部会」 A講演「フラッグフットボールの教育的価値」・高橋健夫(筑波大学)
(4)講習種目 テニス 研修種目 器械運動・未定(市立学校)
301 子どもの心をひらく児童生徒指導 江間  薫  人権尊重教育を意識した児童生徒指導を実践するために、具体的な実技演習を通して学び 日ごろの教育活動に役立てる。
(1)安心してありのままの自分を表現できる学級作り信頼関係を育てるエクササイズ「心をひらく川崎の表現活動」・川崎市児童文化研究会
(2)信頼関係を育てる参加体験型プロジェクトエデュケーション「玉川アドベンチャープログラム」・白山明秀(玉川大学)
(3)危機場面での非暴力的介入の仕方〜CPIプログラムを通して〜その1・市内教諭(CPI認定)
(4)危機場面での非暴力的介入の仕方〜CPIプログラムを通して〜その2・市内教諭(CPI認定)
302 国際理解教育 佐藤 公孝  多文化や異文化や共生に着目しながら、国際社会を生きる上で基本になる考え方や教育実践の方法について、また国際理解教育の授業づくりについて、体験活動も取り入れながら探る。
(1)「国際理解を広げるワークショップ」・職員(青年海外協力協会)
(2)「国際理解を深めるワークショップ」・職員(青年海外協力協会)
303 自分を大切にする健康教育 矢野 君江  子どもたちの健康問題である性の逸脱行動、薬物乱用、不規則な基本的生活習慣等の実態を把握し、子どもの発達段階に応じた健康教育のあり方や進め方について、講義や演習等を通して学び健康課題解決に活かす。
(1)薬物に関する青少年の実態・新倉アキ子(神奈川県警察本部少年育成課)
(2)子どもの健康と眠り 〜眠りは脳と心の栄養〜・神山潤(東京北社会保険病院)
(3) (4)と同じ
(4)学校における性教育の考え方・進め方 (講義・演習)・戸田芳雄(国立淡路青少年交流の家所長)
(5)楽しい保健授業(トーク&ワーク)・上條晴夫(NPO法人「授業づくりネットワー)
(6)楽しい保健授業 ・実践記録(ミニレポート)検討・上條晴夫(NPO法人「授業づくりネットワー)
304 危機管理・情報モラル 増田 実  コンピュータを利用する上での危機対応のあり方について研修する。また、情報モラルについて研修し、指導計画を作成する。
(1)コンピュータ利用の危機対応、情報モラルや著作権について研修する。・増田実(総合教育センター) 百瀬実(川崎市立川崎総合科学高校)
(2)授業例を参考に、指導計画を立てる。・1回目と同じ
305 教育相談T子どもの理解に生かせる事例研究 亀山 益恵  教育相談の基本的な考え方を学ぶとともに、事例や実践的資料を通して適切な子ども理解や支援の在り方を学ぶ。
(1)事例研究(1)・永井撤(首都大学東京)
(2)事例研究(2)・永井撤(首都大学東京)
(3)事例研究(3)・鵜養美昭(日本女子大学教授)
306 教育相談U学級経営に生かせる教育相談実習 亀山 益恵  開発的・予防的教育相談の視点から、子どもたちの関係性を育てるプログラムや子ども支援に役立つ考え方を学ぶ。
(1)ブリーフカウンセリング(1)・森俊夫(東京大学医学部)
(2)ブリーフカウンセリング(2)・森俊夫(東京大学医学部)
(3)グループワーク(1)・松井恭子 小島由枝(南生田小) 阿部雅子(井田小) 渡辺寿枝(鷺沼小) 平井育子(平小) 新井紀代美(南河原中) 吉田豊美(玉川中) 星野登美代(井田中) 亀山益恵(総合教育センタ−)
(4)グループワーク(2)・松井恭子 小島由枝(南生田小) 阿部雅子(井田小) 渡辺寿枝(鷺沼小) 平井育子(平小) 新井紀代美(南河原中) 吉田豊美(玉川中) 星野登美代(井田中) 亀山益恵(総合教育センタ−)
(5)援助チームの考え方(1)・山口豊一(跡見女子大学)
(6)援助チームの考え方(2)・山口豊一(跡見女子大学)
307 教育相談V面接場面で生かせる教育相談技法 亀山 益恵  子どもや保護者との教育相談を進める際に生かせる技法や活用方法を実践的に学ぶ。
(1)ミニカウンセリング(1)・広井法子(社会福祉法人藤沢育成会)
(2)ミニカウンセリング(2)・広井法子(社会福祉法人藤沢育成会)
(3)ミニカウンセリング(3)・広井法子(社会福祉法人藤沢育成会)
308 軽度発達障害のある子どもの理解と支援 佐藤 肇  通常の学級における特別な教育的ニーズのある児童生徒の理解と支援に関する研修
(1)軽度発達障害のある子どもの理解と支援(概論)・阿部利彦(所沢市教育委員会)
(2)トラブルを起こす子どもたちの通常学級内での具体的支援・市内教員
(3)キレる子どもの背景と情緒の安定・篁倫子(御茶ノ水女子大学)
(4)非行にはしる子どもたちの理解と支援・品川裕香(OFFICEBUUEDRAGON)
401 養護教員 矢野 君江  子どもたちを取り巻く社会環境や生活様式の変化は、子どもたちの心身の健康に大きな影響を及ぼしている。この健康課題の解決において、養護教諭の果たす役割が益々重要となっている。専門的な知識、技術を演習等を通して学び資質の向上を図る。
(1)心肺蘇生法の実技・日本赤十字社神奈川県支部
(2)多面的なアプローチによる健康教育の実践研究〜発達段階を踏まえた子ども眠りに視点を当てて〜・田村誠(日本大学教授) 大槻康子(宮崎台小) 本多三千子(野川小) 吉原百合香(住吉中) 宇條恵理(生田中)
(3)養護教諭の行う健康相談活動の理論と実際 (講義と演習)・三木とみ子(女子栄養大学)
(4)健康相談活動の特徴を生かした記録と事例検討の在り方、進め方 (講義と演習)・三木とみ子(女子栄養大学)
(5)感染症への対応・多田有希(国立感染症研究所感染症情報セン)
(6)学校におけるアレルギー疾患の管理と指導・栗原和幸(神奈川県立こども医療センター)
402 学校事務職員 和泉田 政徳  実技演習や実践交流を通して、学校事務職員としての専門性を高め資質の向上をめざす。
(1)エクセル中級〜グラフ作成、関数の利用、データの管理等〜・インストラクター
(2)エクセルの効果的な利用方法・細水季広(戸手小) 神俊彦(田島養護学校)
403 学校栄養職員 江尻 孝美  食に関する指導についての研修や教材開発を行い、指導力の向上を図る
(1)デジタルビデオカメラで撮影した動画を手軽に編集する方法@・井部良一(総合教育センター)
(2)デジタルビデオカメラで撮影した動画を手軽に編集する方法A・井部良一(総合教育センター)
404 学校給食調理員 江尻 孝美  講義や実技演習を通して、食と健康に関する幅広い知識や技能を身につける。
(1)最近の食育事情・川崎由香(東京ガス川崎支店) インストラクター(東京ガス)
(2)お茶を使ったスイーツの実習を通して、各種のお茶について学ぶ・川崎由香(東京ガス川崎支店) インストラクター(東京ガス)
405 学校用務員 和泉田 政徳  学校用務員の服務及び技術・技能の研修を行い、その資質を高める。
(1)接待時や学校環境のためのオブジェ作り1・d松雅子(川崎市立新城小)
(2)接待時や学校環境のためのオブジェ作り2・d松雅子(川崎市立新城小)
406 高校教育 佐藤 栄寿 「読解力」を高めるための教科横断的な学習やキャリア教育の実践的な進め方を研修し、これからの教員としての資質や力量の向上を図る。
(1)PISA結果に基づく調査を手がかりとして、「読解力」を高めるための教科横断的な学習を考察する。・岩木正志(川崎市立橘高校)
(2)川崎市内小・中・高校におけるキャリア教育の実践事例報告及びそこでのワークショップを体験する。・朝山あつこ
407 障害児教育専門 増田 亨  障害がある児童生徒のライフステージを見通した指導の研修
(1)障害特性の理解と指導・支援・青山均(明治安田こころの健康財団)
(2)指導の計画と支援・未定
(3)障害がある子どもとのかかわり方と支援・土谷良巳(上越教育大学)
(4)卒業後を見通した指導・未定
501 出前研修「映像視聴覚」 井部 良一  各学校の要請・要望に応じて映像、視聴覚に関する研修を行う。
(1)映像の教育利用・指導主事他(総合教育センター)
502 出前研修「コンピュータ」 阿部 厚  ワード、エクセル、パワーポイント、ID取得、ホームページ、ICT授業活用、情報モラルなど、学校の要請・要望に応じて研修を行う。
(1)コンピュータの活用・指導主事他(総合教育センター)
601 公開教養講座 矢野 君江  現代人は、国際化・情報化などの著しい社会環境の中で、さまざまな悩みや社会問題に直面している。各分野で活動している方の講和を聴き、幅広い考え方や豊かな人間性を培う。
(1)「無限と有限の接点」 〜見えない星を写すプラネタリウム〜・大平貴之(大平技研)
602 子育て期公開講座 諏佐 裕子  子育て期の保護者が子どもとの体験を共有し、かかわる力を養う。
(1)楽しい楽器コンサート・佐伯正彦(洗足学園音楽大学)
(2)親子ふれあいストレッチ・徳方涼子(ストレッチインストラクター)
(3)おもしろ科学あそび・櫻井瑞江(東芝科学館)
(4)歌って踊ってコンサート・横井文恵(山田バンド)
(5)クリスマスコンサート・古田賢司(洗足学園音楽大学)
(6)体を動かしてあそぼう・鈴木和子(世田谷区スポーツ指導員)
701 夜間利用「ワード」 金野 昌暢  基本操作として、文書作成などを行う。(初級)
(1)ワードの基礎(1)・指導主事他(総合教育センター)
(2)ワードの基礎(2)・1回目と同じ
702 夜間利用「エクセル」 阿部 厚  基本操作として、名簿作成や表計算などを行う。(初級)
(1)エクセルの基礎(1)・指導主事他(総合教育センター)
(2)エクセルの基礎(2)・1回目と同じ
703 夜間利用「パワーポイント」 増田 実  基本操作として、文章や絵などを取り込んだプレゼンテーション作成を行う。(初級)
(1)パワーポイントの基礎(1)・指導主事他(総合教育センター)
(2)パワーポイントの基礎(2)・1回目と同じ
704 夜間利用「デジタル画像編集」 井部 良一  デジタル画像(静止画・動画)を用いた教材作りを行う。(初級)
(1)コンピュータを利用した画像編集、ビデオ編集の実習(1)・指導主事他(総合教育センター)
(2)コンピュータを利用した画像編集、ビデオ編集の実習(2)・1回目と同じ
705 夜間利用「ICT授業活用」 阿部 厚  インターネットで公開されているコンテンツなどを利用して、パワーポイントでの教材づくりを行う。(初級)
(1)ICT授業活用の基礎(1)・指導主事他(総合教育センター)
(2)ICT授業活用の基礎(2)・1回目と同じ
706 夜間利用「学校・研究会ホームページ」 金野 昌暢  写真や絵などを取り込んだホームページ作成の基本操作などを行う。(初級)
(1)ホームページ作成の基礎(1)・指導主事他(総合教育センター)
(2)ホームページ作成の基礎(2)・1回目と同じ
707 夜間利用「情報モラルと著作権」 増田 実  インターネット上の掲示板の状況を確認したり、情報モラルや著作権についての研修を行い、児童・生徒への指導資料を作成する。
(1)情報モラルと著作権(1)・指導主事他(総合教育センター)
(2)情報モラルと著作権(2)・1回目と同じ
708 夜間利用「こころといのちの授業」 江間  薫  いじめや暴力で大切なわが子を亡くした方々の講演。子どもたちのおかれている現状を知り、かけがえのない子どもたちの命を守るために何ができるかを、人権尊重の視点から考える。
(1)真実から目をそむけないで「いじめや暴力で大切な子どもを亡くした方からのメッセージ」・ジェントルハートプロジェクト(特定非営利活動法人)
709 夜間利用「上手な保護者とのつきあい方」 江間  薫  18年度新規採用教職員対象の夜間研修。学校は児童生徒とのかかわりはもちろんだが、学級経営や部活動を進めていく上で、保護者とのかかわりはとても重要である。保護者とのかかわり方のコツや配慮事項をロールプレイ等で学ぶ。
(1)「上手な保護者とのつきあい方」講義と演習・センター指導主事(総合教育センター)
710 夜間利用「小学校英語活動」 金子 勉  コミュニケーション能力の基礎を見直し、小学校英語活動の方向性を探る。
(1)英語によるコミュニケーションの基礎1・エドモンド・ダンカン
(2)英語によるコミュニケーションの基礎2・エドモンド・ダンカン
(3)英語によるコミュニケーションの基礎3・エドモンド・ダンカン
(4)英語によるコミュニケーションの基礎1・ダニエル・フェレーラ
(5)英語によるコミュニケーションの基礎2・ダニエル・フェレーラ
(6)英語によるコミュニケーションの基礎3・ダニエル・フェレーラ
711 夜間利用「特別支援教育コーデネーターフォローアップ」 高橋 あつ子  特別支援教育コーディネーターとして、校内委員会を推進する実践力を養う
(1)校内研修の企画・高橋あつ子他(総合教育センター)
(2)見立ての演習〜教育査定・高橋あつ子他(総合教育センター)
(3)見立ての演習〜SM・PVT・高橋あつ子他(総合教育センター)
(4)支援計画の演習〜WISCの読み取り・高橋あつ子他(総合教育センター)
(5)見立ての事例研究・高橋あつ子他(総合教育センター)
(6)演習〜保護者の教育相談・高橋あつ子他(総合教育センター)
(7)事例検討の進め方・高橋あつ子他(総合教育センター)
(8)チーム会議の進め方・高橋あつ子他(総合教育センター)
(9)支援計画の発表・高橋あつ子他(総合教育センター)
712 その他の夜間利用研修 担当指導主事  その時々に課題となるテーマについて、夜間を利用し随時研修を行う。
(1)必要に応じて設定します・センター指導主事等(総合教育センター)
713 リクエスト研修   金子 やちよ 音楽教育に今求められる教師の資質を高めるための研修
(1)マリンバの美しい調べから・奥平哲也
(2)日本の歌曲に想いを寄せて・小仁所玉希
(3)筝の基礎技法と音楽教育・小原雅楽輝 望月昇子
(4)音楽療法とは・岡崎香奈(洗足学園音楽大学)
804 2年目教員研修 黒川 保之  道徳や特別活動の講義や授業研究を通して学級経営の充実をめざすとともに、教科指導力の一層の充実を図る
(1)パネルディスカッション「学級経営」・センター指導主事
(2)
(3)「道徳」及び「特別活動」研修・センター指導主事
(4)班別授業研究(道徳または特別活動)・センター指導主事
(5)教科に関する授業研究・センター指導主事
(6)教科及び健康教育に関する授業研究・小学校養護研究会長 健康教育部会長 各教科部会長
805 5年経験者 和泉田政徳  教員が直面している諸問題について研修し、教員としての資質の向上を図る。
(1)班毎のテーマを決めるための話し合い・指導主事(総合教育センター・指導課)
(2)人権尊重教育についての講演・荒牧重人(山梨学院大学法学部)
(3)テーマにそった班別の話し合い・センター指導主事等(総合教育センター)
(4)テーマにそった班別の話し合いと発表・総合教育センター(センター研修指導主事等)
807 15年経験者 佐藤 公孝  中堅教員としての企画力、運営力の向上を図り、校内研究や学年経営におけるリーダー性を育成する。
(1)「教育研究の進め方」・高木展郎(横浜国立大学)
(2)「教育研究を充実させるために」・白井理(生田中学校統括教諭)
(3)「人権尊重教育 −川崎市多文化共生社会推進指針及び多文化共生教育−」・田中真喜男(総務部人権・共生教育) 高村賢司(人権・男女共同参画室)
(4)「学校マネジメント−中堅教員の役割と学校経営−」・本間俊(中原小学校教頭)
808 20年経験者 新垣 英一  学校教育目標の実現のために、学校全体を視野に入れて、教育活動を企画・運営するための資質・能力の向上を図る。
(1)20年目教員への期待(講義)、人権尊重教育(演習)・垣東節夫(総合教育センター) センター指導主事
(2)学校組織マネジメント「自校の資源の発見と活用」(演習)・センター指導主事
(3)特色あるカリキュラム開発の事例(講義)・小林宏己(東京学芸大学)
(4)特色ある学校づくりに向けて(事例検討)・センター指導主事
809 新任教務主任 新垣 英一  学校教育活動全般を企画・運営・評価する教務主任の資質・能力の育成のために、講義・演習等により校務遂行に資する研修を行う。
(1)教務主任として役割 他・前田博明(川崎中学校校長) 垣東節夫(総合教育センター) センター指導主事
(2)カリキュラムマネジメントによる学校運営と評価T(講義)・天笠茂(千葉大学教授)
(3)学校教育目標の具現化をめざした学校の取組(事例)・センター指導主事
(4)カリキュラムマネジメントによる学校運営と評価U(演習)・天笠茂(千葉大学教授)
(5)教育法規と教務主任の実務(講義)・市野典明(川崎市教育委員会教職員課)
810 総括教諭 山本 正昭  管理職の学校運営補佐や所掌グループの校務総括、教職員の人材育成等、総括教諭の職務遂行に必要な資質・力量の向上を図る。
(1),(2) (※(1),(2)とも内容は同じ)
総括教諭としての在り方・教育の基礎法令・文書管理・個人情報・教職員の人材育成・教職員部長 総合教育センター所長 教職員課職員 教育委員会指導課 現職校長
(3),(4),(5) (※(3),(4),(5)とも内容は同じ)
学校運営組織の活性化に向けて・センター指導主事
811 校長研修 佐藤 栄寿  校長の職務遂行と学校運営にかかわる諸課題について、具体的事例に基づく講演を中心に研修し、校長としての資質を高める。
(1)講演「特別支援教育」 講話「 」・砥ネ敬三(足立区立興本小) 隅田康之(教育委員会学校教育部)
(2)講演「メンタルヘルス」 講話「 」・未定(教育委員会勤労課) 未定(教育委員会)
(3)講演「新しい学校教育の在り方」 講話「 」・木展郎(横浜国立大学教授) 未定(教育委員会)
(4)講演「人権尊重教育」 講話「 」・未定 喜多明人(早稲田大学文学部)
812 新任校長 金子 やちよ  学校運営のあり方や校長の職務について、講演・講義・実技研修等を通して研修し、管理職としての資質や力量を高める。
(1)講話「新任校長に期待する」、講演「学校の自己評価と校長の役割」・牧昌見(聖徳大学人文学部) 垣東節夫(総合教育センター)
(2)実務研修「教職員の人事、学級編制と定数、職員の健康管理と長期療養者の対応、教職員の服務監督」・教職員課職員
(3)講義「学校にかかわる法規」・内田市男(教育委員会総務部)
(4)講演「これからの管理職に求められるもの」・企業役員(社団法人経済同友会)
(5)分散会「班別討議」・現職校長
813 学校経営校長 山本 正昭  学校経営の中心的な役割を担う校長として、学校組織マネジメントの考え方・進め方を講義・演習を通して研修し、学校経営の改善に資する。
(1),(2),(3),(4)
講義と演習「学校組織マネジメント」・廣田茂明(産業能率大学総合研究所)
814 教頭研修 明瀬忠義  教頭の職務遂行と学校運営にかかわる諸課題について、具体的事例をもとに研修する。
(1)人権尊重教育について・磯谷文明(くれたけ法律事務所) 学校教育部(市教委)
(2)分散会−1「法規演習」・教職員課職員
(3)特別支援教育について・山口幸一郎(都立青鳥養護学校長) 服務について・教職員課(市教委)
(4)分散会−2「事例研究」・現職校長
(5)学校マネジメントについて・木展郎(横浜国立大学教授)・これからの人権尊重教育・総務部(市教委)
815 新任教頭 上杉 岳啓  学校運営のあり方や教頭の職務について、講演・講義・実務研修を通して研修し、管理職としての資質や力量を培う。
(1)講演「教頭の心得」・実務研修「休暇制度等の概要について」・教職員課職員・江幡淳(元川崎市立学校校長)
(2)実務研修「非常勤講師の任用について」「臨任の任用について」「給食調理員雇い上げについて」・教職員課職員
(3)実務研修「安全衛生について」「公務災害について」・勤労課職員
(4)実務研修「財務事務について」・学事課職員 庶務課職員
(5)ケインズネット活用研修・センター指導主事
(6)分散会「班別討議」・現職校長
(7)講義と演習「危機管理とマスコミ対応」・篠崎良一(共同PR株式会社)
(8)講義と演習「危機管理とマスコミ対応」・篠崎良一(共同PR株式会社)
816 学校経営教頭 大内 孝二  広い視野から学校の在り方等について研修し、時代に即した学校経営の方策を探る。
(1)講義「効果的な意思決定と会議運営」・坂巻美和子
(2)演習「効果的な意思決定と会議運営」・坂巻美和子
818 障害児学級等新担任者 稲野辺 容子  川崎市の教員として、障害児教育についての理解を深めるとともに、指導についての基礎的事項の理解を中心に資質の向上を図る。
(1)演習「個別の指導計画の作成」・センター指導主事
(2)班別研修(障害別)・センター指導主事(総合教育センター)
(3)講演「子どもとのかかわりをどのように作っていくか」・玉井邦夫(山梨大学教育人間科学部)
(4)
(5)班別研修(障害別)・未定(市立学校)
819 障害児学級新担任者2年目 増田 亨  @障害がある児童生徒の行動の見方を研修する。A個別の授業場面と小集団の授業場面の実際を通して、授業の見方を研修する。
(1)
(2)障害がある児童生徒の行動の見方・土谷良巳(上越教育大学)
(3)個別の授業研究・未定(市立学校)
(4)小集団の授業研究・未定(市立学校)
820 特別支援教育コーディネーター養成 佐藤肇  校内、地域における特別支援教育を推進していく役割に必要な資質、技能を養う。
(1)特別な教育的ニーズのある子どもの理解・牟田悦子(成渓大学)
(2)子どものアセスメント・安住ゆう子(LD発達相談センターかながわ)
(3)保護者との教育相談・大石幸二(立教大学)
(4)学習・行動の支援・三島節子(LD発達相談センターかながわ)
(5)校内支援体制・海老原紀奈子(取手市立取手小)
(6)個別の指導計画・海津亜希子(国立特殊教育総合研究所)
(7)事例研究の進め方・未定
821 通級指導教室新担任者 巴 好子  障害のある子どもの見方・指導計画作成などの実践力を養う。
(1)個別の指導計画の作成・センター指導主事(総合教育センター)
(2)班別研修(障害別)・指導主事、他(総合教育センター)
(3)特別な教育的ニーズのある子どもの理解・牟田悦子(成蹊大学)
(4)子どもとのかかわりをどのように作っていくか・玉井邦夫(山梨大学教育人間科学部)
(5)子どものアセスメント・安住ゆう子(LD発達相談センターかながわ)
(6)保護者との教育相談・大石幸二(立教大学)
(7)学習・行動の支援・三島節子(LD発達相談センターかながわ)
(8)校内支援体制・未定
(9)個別の指導計画・未定(市立学校)
(10)班別研修・未定(市立学校)
(11)事例検討の進め方・未定(市立学校)
(12)班別研修・未定(市立学校)
822 医療的ケア 稲野辺 容子  重度重複障害児の身体および必要な医療的ケアについて理解を図る。
(1)講演「田島養護学校における医療的ケアモデル事業の概要」・センター指導主事(総合教育センター)
(2)講演「重度重複障害児の医療的ケアについて」・栗原まな(神奈川県総合リハビリテーションセンター)
(3)講演「重度重複障害児の摂食指導・呼吸介助」・未定
(4)講演 「重度重複障害児のコミュニケーション」・未定
(5)看護士研修・未定(医師)(病院)
823 英語科教員 金子 勉  中学校、高等学校英語科教員の英語力及び授業力を高め、教員の資質と指導力の向上を図る
(1)英会話演習1・インストラクター(株式会社インタラック)
(2)英会話演習2・インストラクター(株式会社インタラック)
(3)英会話演習3・インストラクター(株式会社インタラック)
(4)英会話演習4・インストラクター(株式会社インタラック)
(5)英会話演習5・インストラクター(株式会社インタラック)
(6)TOEIC演習・金子勉(カリキュラムセンター)
(7)TOEIC力と英語科教員の英語・千田潤一(株式会社アイ・シー・シー)
(8) (9)と同じ
(9)オーラル・インタープリテーション・TimothyJ.Wright(大妻女子大学)
(10)創造的な授業づくり・高橋一幸(神奈川大学)
824 小・中学校合同道徳教育 高橋太郎  小・中学校各校1名以上の参加による必修研修。道徳教育への見識を深め、道徳の時間の授業力を磨く。
(1)「自ら感動できる心を」歌による道徳教育・大野靖之(オフィス・コットン)
(2)小学校授業公開・研究協議・西野川小学校教諭
(3)中学校授業公開・研究協議・未定(未定)
825 キャリア教育・進路指導 和泉田政徳  発達段階に応じたキャリア教育の充実を図る研修(各学校におけるキャリア教育について考える)
(1)発達段階に応じたキャリア教育の進め方・三村隆男(上越教育大学)
(2)各学校におけるキャリア教育の取組について(案)・未定
826 学校プール安全衛生・蘇生法 矢野 君江  学校プールにおける水泳指導前に、安全衛生に関する知識についての研修を深める。日常の学校事故の緊急時に適切な処置を行うことができるよう、心肺蘇生法の実技研修を通して技術の向上を図る。
(1)学校プール使用上の安全衛生の留意事項・蜩煦(学校薬剤師会) 本間克彦(東高津中)
(2)心肺蘇生法の実技・救急法指導員(日本赤十字社神奈川県支部)
828 小・中合同体育・保健体育研究発表会 大内 孝二  小・中学校における研究成果を発表し合い、学校体育の充実を図る。
(1)研究経過報告・新体力テスト調査報告
(2)地区別小中合同研究発表
829 小学校新規採用教員水泳実技講習会 大内 孝二  小学校教員の泳力向上と技術の習得及び指導力の向上を図る
(1)対象者 採用後4年以内の未受講者
(2)会場   川崎市立橘高等学校プール
(3)講師   小体研常任委員
830 人権尊重教育推進担当者 江間  薫  権利学習の方法や学習資料の効果的な使用方法についての実践報告や情報交流、実技演習などを通して、教育課程の中に権利学習を位置づけるための実践力を養う。各学校の人権尊重教育推進担当者の必修研修です。
(1)高津区・宮前区の人権尊重教育推進担当者研修会・指導主事(総合教育センター・指導課)
(2)幸区・中原区の人権尊重教育担当者研修会・指導主事(総合教育センター・指導課)
(3)川崎区の人権尊重教育推進担当者研修会・指導主事(総合教育センター・指導課)
(4)多摩区・麻生区の人権尊重教育推進担当者研修会・指導主事(総合教育センター・指導課)
(5)川崎区の人権尊重教育推進担当者研修会・指導主事(総合教育センター・指導課)
(6)幸区の人権尊重教育推進担当者研修会・指導主事(総合教育センター・指導課)
(7)中原区の人権尊重教育推進担当者研修会・指導主事(総合教育センター・指導課)
(8)高津区の人権尊重教育推進担当者研修会・指導主事(総合教育センター・指導課)
(9)宮前区の人権尊重教育推進担当者研修会・指導主事(総合教育センター・指導課)
(10)多摩区の人権尊重教育推進担当者研修会・指導主事(総合教育センター・指導課)
(11)麻生区の人権尊重教育推進担当者研修会・指導主事(総合教育センター・指導課)
(12)人権尊重教育に関する講演会(7地区合同開催)・未定
(13)川崎区の人権尊重教育推進担当者研修会・指導主事(総合教育センター・指導課)
(14)幸区・中原区の人権尊重教育推進担当者研修会・指導主事(総合教育センター・指導課)
(15)高津区・宮前区の人権尊重教育推進担当者研修会・指導主事(総合教育センター・指導課)
(16)多摩区・麻生区の人権尊重教育推進担当者研修会・指導主事(総合教育センター・指導課)

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