これまでの「研修」一覧へ

平成13年度の研修一覧

番号 コース名 内 容 開 催 日
101 公開教養講座 (1)野球解説者関根潤三氏による講演会
  「プロ野球界における人材育成」
(1)2001/10/13
申し込みは10/1〜
電話で受付
TEL 844-3732,3733
102 子どもの人権と児童生徒指導 (1)「川崎市子どもの権利に関する条例」を生かした児童生徒指導のあり方
(2)危機場面での非暴力的な介入の仕方 -CPIプログラムを通して−
(3)生徒指導に生かすプロジェクトアドベンチャー −信頼構築プログラムを通してー
(4)他都市の人権尊重教育の取り組みと生かし方
(1)2001/07/26
(2)2001/07/26
(3)2001/07/30
(4)2001/07/30
103 国際理解教育 (1)多文化共生の社会をめざした国際理解教育
(2)帰国体験・入国体験を語る
(3)日本の学校の隠れたカリキュラム <国際理解教育の視点から> 
(4)国際理解教育の素材・題材について
(1)2001/07/26
(2)2001/07/26
(3)2001/07/27
(4)2001/07/27
104 異文化経験児童生徒教育 (1)海外生活児童生徒に関する実践事例
(2)外国籍児童生徒等に対する日本語指導
(3)日本語指導の実際
(4)日本語と教科の統合学習の可能性
(1)2001/08/22
(2)2001/08/22
(3)2001/08/23
(4)2001/08/23
105 英会話 (1)英会話演習1
(2)英会話演習2
(3)英会話演習3
(4)英会話演習4
(1)2001/08/27
(2)2001/08/28
(3)2001/08/29
(4)2001/08/30
106 総合的な学習の時間 (1)総合的な学習の時間の実践と評価1     〈評価観の充実〉
(2)総合的な学習の時間の実践と評価2     〈ポートフォリオ評価〉
(3)総合的な学習の時間の実践と評価3     〈子どもの実践ノートをもとに研修〉
(4)総合的な学習の時間と学社融合
(5)総合的な学習の時間の実践と情報リテラシー
(1)2001/05/29
(2)2001/06/01
(3)2001/08/21
(4)2001/09/14
(5)2001/10/02
107 環境教育 (1)ネイチャーゲームで楽しむ環境学習
(2)ロールプレイによる環境学習
(1)
(2)2001/08/24
108 福祉教育 (1)オリエンテーションと実習施設の希望と調整
(2)施設ボランティアのあり方
(3)ボランティア実習にかかわる施設見学と打ち合わせ
(4)社会福祉施設でのボランティア実習
(5)社会福祉施設でのボランティア実習
(6)ボランティア体験実習の報告会と福祉教育の進め方
(1)2001/07/05
(2)2001/07/24
(3)
(4)
(5)
(6)2001/08/25
109 薬物乱用防止教育 (1)薬物乱用防止に向けて 〜学校がやらなければならないこと〜
(2)薬物乱用防止教育 〜保健学習の中での薬物乱用防止教育〜
(1)2001/08/02
(2)2001/12/07
110 性教育・エイズ教育 (1)性教育の進め方 〜総合的な学習の中での性教育〜 
(2)教育の中の性・ジェンダー
(3)エイズ教育
(4)性教育公開授業
(1)2001/07/27
(2)2001/10/05
(3)2001/11/14
(4)
111 人間教育 (2)日本の家族と親子のモラルの変容ー戦前と戦後,そして今
(3)生きる力と心の源郷としての家族と子供の教育及び人権
(1)多様化する欧米の家族と子育て事情
(2)2001/08/09
(3)2001/08/17
(1)2001/08/06
201 コンピュータ操作入門 (1)ウインドウズの基礎・基本
(2)ワープロの基礎(使用ソフト=ワード)
(3)ワープロ演習(使用ソフト=ワード)
(4)ワープロ演習(使用ソフト=ワード)
(5)表計算演習(使用ソフト=エクセル)
(6)表計算演習(使用ソフト=エクセル)
(7)表計算演習(使用ソフト=エクセル)
(8)表計算演習(使用ソフト=エクセル)
(9)ウインドウズの基礎・基本
(10)ワープロの基礎(使用ソフト=ワード)
(11)ワープロ演習(使用ソフト=ワード)
(12)ワープロ演習(使用ソフト=ワード)
(13)表計算演習(使用ソフト=エクセル)
(14)表計算演習(使用ソフト=エクセル)
(15)表計算演習(使用ソフト=エクセル)
(16)表計算演習(使用ソフト=エクセル)

(1)2001/07/24
(2)2001/07/24
(3)2001/07/25
(4)2001/07/25
(5)2001/07/26
(6)2001/07/26
(7)2001/07/27
(8)2001/07/27
(9)2001/08/20
(10)2001/08/20
(11)2001/08/21
(12)2001/08/21
(13)2001/08/22
(14)2001/08/22
(15)2001/08/23
(16)2001/08/23

202 プレゼンテーション入門 (1)PowerPoint97でスライドを作る(1)
(2)PowerPoint97でスライドを作る(2)
(3)PowerPoint97でスライドを作る(3)
(4)PowerPoint97でスライドを作る(4)
(5)PowerPoint97でスライドを作る(5)
(6)PowerPoint97出スライドを作る(6)
(1)2001/08/01
(2)2001/08/01
(3)2001/08/02
(4)2001/08/02
(5)2001/08/03
(6)2001/08/03
203 デジタル画像入門 (1)デジタル画像加工ソフトの基礎(1)
(2)デジタル画像加工ソフトの基礎(2)
(3)デジタル画像加工ソフトの応用(3)
(4)デジタル画像加工ソフトの応用(4)
(1)2001/07/30
(2)2001/07/30
(3)2001/07/31
(4)2001/07/31
204 教育情報ネットワーク操作入門とID取得 (3)ネットワークの概要・メールの送受信・添付ファイルの送信・アドレス帳の作成方法
(4)学習リンク集の活用・ホームページの検索方法・データベースの有効利用
(1)ネットワークの概要・メールの送受信・添付ファイルの送信・アドレス帳の作成方法
(2)学習リンク集の活用・ホームページの検索方法・データベースの有効利用
(3)2001/08/24
(4)2001/08/24
(1)2001/07/23
(2)2001/07/23
205 ケインズ利用体験とID取得(課業日) (1)川崎市教育情報ネットワーク利用体験と電子メールアドレス取得
(2)川崎市教育情報ネットワーク利用体験と電子メールアドレス取得
(1)2001/05/18
(2)2001/09/26
206 学校ホームページ作成(夏期) (1)簡単な命令を入れて学校ホームページを作成する
(2)リンクの方法
(3)スキャナやデジタルカメラからの画像の挿入方法
(4)ファイルの転送方法・作成した学校ホームページの紹介
(1)2001/07/26
(2)2001/07/26
(3)2001/07/27
(4)2001/07/27
207 学校ホームページ作成支援(課業日) (3)学校ホームページ作成支援
(1)学校ホームページ作成支援
(2)学校ホームページ作成支援
(3)2002/02/13
(1)2001/06/22
(2)2001/09/18
208 ネットワークのしくみとLAN構築 (1)ネットワーク概論・LANの基礎知識
(2)ネットワークケーブルの加工
(3)ネットワークの構築
(4)チャット・ファイル共有・プリンタ共有
(1)2001/08/27
(2)2001/08/27
(3)2001/08/28
(4)2001/08/28
210 出前研修「映像視聴覚」随時 (1)映像制作入門(ビデオカメラによる撮影の基本)
(2)映像制作応用(ビデオ編集機を利用してのビデオ教材制作)
(3)映像教材の教育利用 1 (総合教育センターの自作映像教材の紹介と活用の仕方)
(4)映像教材の教育利用 2 (ビデオ作品を鑑賞するとともに、講演を行う)
(1)
(2)
(3)
(4)
211 出前研修「コンピュータ」随時 (1)詳しいホームページ検索
(2)電子メール活用法
(3)デジタルカメラ活用法
(4)Excelによる表計算入門
(5)インターネットの光と影
(6)川崎市教育情報ネットワーク利用体験とID取得
(7)ホームページ作成支援(フロントページ エクスプレス・ネットスケープ コンポーザー)
(8)授業でのコンピュータなどの活用例
(9)いろいろなコンピュータソフトウェアの利用体験
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(7)
(8)
(9)
215 情報教育指導者認定研修 (1)ケインズID取得認定者研修
(2)ケインズID取得認定者研修
(3)学校ホームぺージ管理維持
(1)2001/07/24
(2)2001/08/23
(3)2001/11/20
220 ビデオ作成研修 (1)ビデオ作成の基本
(2)ビデオ台本を作る
(3)ビデオを撮影する(1)
(4)ビデオを撮影する(2)
(5)ビデオを編集する(1)
(6)ビデオを編集する(2)
(7)ビデオを編集する(3)
(8)作成したビデオを鑑賞・合評
(1)2001/10/27
(2)2001/10/27
(3)2001/10/28
(4)2001/10/28
(5)2001/11/10
(6)2001/11/10
(7)2001/11/11
(8)2001/11/11
221 視聴覚研修 (1)ホームページ作成の基礎
(2)ホームページ作成を学ぶ(1)
(3)ホームページ作成を学ぶ(2)
(1)
(2)
(3)
301 国語科教育 (1)(仮題)情報化時代の言語能力
(2)(仮題)これからの国語科教育の展望
(3)(仮題)文章表現活動がひらく人間関係
(4)(仮題)子どもたちのコミュニケーション能力を高める
(1)2001/07/30
(2)2001/07/30
(3)2001/07/31
(4)2001/07/31
302 社会科教育 (1)教育課程の編成と社会科の授業開発
(2)教育課程の編成についてと移行期における学習内容の取り扱い方
(3)地域素材の教材化を考える 1
(4)地域素材の教材化を考える 2
(1)2001/06/06
(2)2001/06/08
(3)2001/08/10
(4)2001/08/10
303 算数・数学科教育 (1)新学習指導要領が算数・数学に求めるもの 〜これからの算数・数学教育〜
(2)日本の算数・数学教育の展望
(3)新学習指導要領を踏まえた算数・数学科の授業 〜学ぶ楽しさのある授業展開のヒント〜
(4)算数・数学科における目標に準拠した指導と評価
(1)2001/08/02
(2)2001/08/02
(3)2001/08/03
(4)2001/08/03
304 理科教育 (6)理科学習で育てる問題解決能力
(1)日常の中の化学
(2)ビデオを通しての授業分析
(3)新しい理科教育の基礎・基本と総合的な学習の時間
(4)おもしろ科学実験1
(5)おもしろ科学実験2
(6)2001/08/09
(1)2001/07/03
(2)2001/07/30
(3)2001/07/30
(4)2001/07/31
(5)2001/07/31
305 生活科教育 (1)生活科の十年の歴史とこれからの展望
(2)生活科を通して学校を拓く
(3)総合的な学習の時間から特別活動や生活科を見直す
(1)2001/06/05
(2)2001/07/23
(3)2001/09/25
306 音楽科教育 (3)子供と探るサウンドスケープの世界
(4)授業に生きる箏の音の調べ
(1)日本歌曲をうたう〜歌曲の日常化のために
(2)子どもが輝く音楽表現〜ボディ・パーカッションワークショップ〜
(3)2001/08/27
(4)2001/08/30
(1)2001/08/03
(2)2001/08/03
307 図工・美術科教育 (2)フォトレタッチソフトによる画像編集A  (実技研修)
(3)子どもからとらえる図工・美術教育
(4)子どもにとっての造形活動〜小学校,中学校の発達の連続性と非連続性から〜
(5)これまでの美術教育とこれからの美術教育
(1)フォトレタッチソフトによる画像編集@  (実技研修)
(2)2001/08/22
(3)2001/08/23
(4)2001/08/24
(5)2001/08/24
(1)2001/08/22
308 体育・保健体育科教育 (1)総合的な学習の時間と健康教育
(2)新教育課程についての実践的な授業とカリキュラムについて
(3)教材別研修ニュースポーツ フットサル
(1)2001/08/09
(2)2001/12/05
(3)
309 家庭、技術・家庭科教育 (2)新学習指導要領を生かす,パッチワークを取り入れたものづくりワークショップ
(3)消費者行政は今〜インターネットトラブルと悪質商法の被害を防ぐために〜
(4)子どもの視点でとらえる「家族と住まい」の教材と授業開発
(5)技術室の環境整備と安全を考えたものづくりアクションプラン@
(6)技術室の環境整備と安全を考えたものづくりアクションプランA
(1)小中高の関連をふまえた技術・家庭科の授業実践の課題
(2)2001/07/30
(3)2001/07/31
(4)2001/07/31
(5)2001/08/24
(6)2001/08/24
(1)2001/05/22
310 英語科教育 (1)Voice Navigated English Conversation   Softwareを使っての授業プランニング
(2)授業でのSkitの効用
(3)自己の授業改善を目指した指導法の改善
(4)テキストの扱い方
(1)2001/07/27
(2)2001/07/30
(3)2001/07/30
(4)2001/08/03
311 道徳教育 (4)自分の成長課題の実現を図ることができる道徳の時間の主題構成の在り方とその指導
(1)心を育てる道徳教育
(2)これから求められる道徳教育
(3)子どもが,いとおしくなる授業をしてみませんか〜再現構成法の授業で〜
(4)2001/07/30
(1)2001/07/26
(2)2001/07/26
(3)2001/07/30
312 特別活動 (1)特別活動における小学校・中学校の連携
(2)総合的な学習の時間から特別活動や生活科を見直す
(1)2001/08/27
(2)2001/09/25
401 養護教諭 (1)児童生徒の発達課題への対応 〜学校での対応〜
(5)健康課題の捉え方と計画化 〜課題の計画化と指導実践のプロセスを中心に〜
(2)保健学習の進め方 〜実践事例の紹介から〜
(3)保健学習の進め方 〜公開授業〜
(4)講演会 〜虐待から子どもを守るために〜
(1)2001/07/27
(5)2002/01/22
(2)2001/08/02
(3)
(4)2001/11/07
402 保健室相談活動 (1)養護教諭の行う健康相談活動の理論と実技(ロールプレイを通して
(2)養護教諭の行う健康相談活動の実際(事例を中心として)
(3)養護教諭の行う健康相談活動の実際(事例を中心として)
(1)2001/07/12
(2)2001/09/07
(3)2001/10/23
403 高校教育 (1)講義 教科「情報」について−PART2
(2)講義 高校改革
(3)公開授業
(1)2001/07/23
(2)2001/08/21
(3)
404 幼児教育 (1)21世紀の親子支援 −これからの保育者の役割ー
(2)3歳児(4歳児)保育体験研修
(3)地域療育センター体験研修
(4)発達の道筋をとらえた3年保育のあり方
(5)障害のある子どもとその家族への対応 −幼児期における中心的課題ー
(1)2001/05/16
(2)
(3)
(4)2001/07/11
(5)2002/01/16
405 学級経営基礎 (2)課題別研修T学級経営 @児童の自主性を伸ばす学級経営【小学校】
(3)課題別研修T学級経営 A生徒の自主性を伸ばす学級経営【中学校】
(4)課題別研修T学級経営 B学級の人間関係を育てる特別活動【小学校】
(5)課題別研修T学級経営 C学級の人間関係を育てる特別活動【中学校】
(6)課題別研修U指導法  @課題解決学習を取り入れた単元構成のポイント【小学校】
(7)課題別研修U指導法  A主体的な学習態度を育てる単元構想のポイント【中学校】
(8)課題別研修U指導法  B効果的な導入指導とまとめ方の工夫【小学校】
(9)課題別研修U指導法  C効果的な導入指導とまとめ方の工夫【中学校】
(10)授業を通した実践研究@【小学校】
(11)授業を通した実践研究A【中学校】
(12)班別研修U
(1)班別研修T
(2)2001/08/02
(3)2001/08/02
(4)2001/08/02
(5)2001/08/02
(6)2001/08/02
(7)2001/08/02
(8)2001/08/02
(9)2001/08/02
(10)2001/10/03
(11)2001/11/06
(12)2001/02/06
(1)2001/05/31
406 保健室経営基礎 (1)基本となる計画立案について(学校保健安全計画の立案と推進・保健室経営案等)
(2)具体的なの実践について(校内の救急体制と具体的な処置の仕方・保健だよりや通知文,指導資料の作成等)
(3)組織活動における効果的な推進の仕方について(学校保健委員会の企画と運営・職員会議への提案等)
(1)2001/06/26
(2)2001/08/30
(3)2001/01/07
407 学校事務職員 (1)パソコンに親しむ
(2)パソコンに親しむ
(3)学校教育と社会教育の連携について
(1)2001/08/22
(2)2001/08/22
(3)2001/08/23
408 学校栄養職員 (1)楽しく授業をしよう!
(2)調理上のふき取り検査から見た,食中毒の防止について
(1)2001/07/25
(2)2001/07/25
409 学校給食調理員研修 (1)コーヒー豆知識T             〜コーヒー豆の種類,コーヒーと健康〜
(2)コーヒー豆知識U                 〜おいしいコーヒーの入れ方〜
(3)相模ハム本社(藤沢)工場見学
(1)2001/07/27
(2)2001/07/27
(3)2001/08/06
410 学校用務員 (1)日常のマナーを学ぼう!
(2)ちょっとおしゃれに,ブローチ感覚でできるコサージュ作り
(1)2001/07/26
(2)2001/07/26
501 施設経営者研修 (2)市民館の今日的課題を探る
(1)先進施設に学ぶ
(2)2002/02/27
(1)
502 庶務技術職員研修 (2)未定
(3)未定
(1)施設管理の実際〜岡本太郎美術館に学ぶ
(2)
(3)
(1)2001/10/18
503 社会教育主事等研修T (2)学級・講座の企画/立案/準備
(3)事業要領に学ぶ
(4)学級・講座の運営
(5)先輩職員の仕事を見学して
(6)学級の実際・市民館保育活動
(7)参加体験型学習の実際
(8)参加者の関心によるテーマ/グループ編成
(9)グループ別研修
(10)グループ別研修
(1)社会教育振興係の仕事を理解する
(2)2001/05/24
(3)2001/06/21
(4)2001/06/21
(5)2001/07/12
(6)2001/07/12
(7)2001/08/07
(8)
(9)
(10)
(1)2001/05/24
504 社会教育主事等研修U (2)2回目以降はメンバーで相談の上,決定
(3)研修報告会
(1)研修の進め方 テーマ・メンバー設定
(2)
(3)
(1)2001/05/18
505 社会教育課題 (1)市民館保育活動の実際
(5)未定
(3)社会教育事業の評価(2)
(4)「自己理解のための参加体験型学習」を体験する
(2)社会教育事業の評価(1)
(1)2001/07/12
(5)2001/11/15
(3)2001/07/25
(4)2001/08/07
(2)2001/07/25
506 図書館職員研修T (2)図書館のコンピュータシステム
(3)図書館資料の収集と保存
(4)図書館資料の紹介〜レファレンス入門と演習
(5)図書館に勤めて
(6)先進図書館に学ぶ(1)
(7)先進図書館に学ぶ(2)
(8)2005年の図書館像
(1)図書館サービスの基本と接遇のありかた
(2)2001/06/01
(3)2001/06/15
(4)2001/06/15
(5)2001/07/06
(6)
(7)
(8)2001/12/20
(1)2001/06/01
507 図書館職員研修U (6)図書館の児童サービス(2)学校図書館との連携・読書のまち川崎
(1)レファレンス業務(1)参考資料解題
(2)レファレンス業務(2)演習
(3)図書館資料の整理とデータ入力〜整理基準と入力マニュアル(1)
(4)図書館資料の整理とデータ入力〜整理基準と入力マニュアル(2)
(5)図書館の児童サービス(1)現状と実際
(7)先進図書館に学ぶ(1)
(8)先進図書館に学ぶ(2)
(9)郷土資料解題(1)
(10)郷土資料解題(2)演習
(11)2005年の図書館像
(12)高齢社会と図書館の館外サービス
(6)
(1)2001/09/14
(2)2001/09/14
(3)2001/09/28
(4)2001/09/28
(5)
(7)
(8)
(9)
(10)
(11)2001/12/20
(12)2002/01/17
508 博物館職員研修 (2)先進施設に学ぶ
(1)美術館活動の実際
(2)
(1)2001/10/18
509 社会体育職員研修 (2)スポーツ救急法の基礎
(1)先進施設に学ぶ
(2)
(1)
510 初任者研修 (7)1年間をふりかえって
(1)仲間づくりの体験学習入門
(3)子どもの権利条例と社会教育施設
(4)市民にとっての学習の意味とは
(5)社会教育施設の実際(1)市民館・図書館
(6)社会教育施設の実際(2)青少年施設
(2)社会教育施設職員の役割とはなにか
(7)2002/03/08
(1)2001/05/29
(3)2001/06/07
(4)3001/06/07
(5)2001/06/29
(6)2001/06/29
(2)2001/05/29
511 社会教育指導員研修 (2)第1期の報告と今後の情報交換
(3)第2期の報告と今後の情報交換
(4)今年度を振り返って
(1)社会教育指導員の仕事
(2)
(3)
(4)
(1)2001/04/13
512 非常勤嘱託職員初任者研修 (2)所属別の情報交換・市民の応接の実際
(1)教育職員の役割・非常勤職員の服務
(2)2001/05/11
(1)2001/05/11
601 教育相談初級 (1)日本の教育相談の現状と今後の展望
(2)不登校児童生徒への援助 ー学校・精神科医の立場からー
(3)学校現場で使えるカウンセリング・テクニック
(4)構成的エンカウンター演習(1)
(5)構成的エンカウンター演習(2)
(6)カウンセリング演習(1)
(7)カウンセリング演習(2)
(8)アサーション・トレーニング(1)
(9)アサーション・トレーニング(2)
(10)グループワークトレーニング
(11)ロールプレイング演習
(12)精神科医から見た「不登校ときれる子」の問題
(1)2001/06/19
(2)2001/07/26
(3)2001/07/26
(4)2001/07/27
(5)2001/07/27
(6)2001/07/30
(7)2001/07/30
(8)2001/08/02
(9)2001/08/02
(10)2001/08/06
(11)2001/08/06
(12)2001/09/04
602 教育相談実習 (3)援助チームの考え方(2)
(4)ロールプレーイング(1)
(5)ロールプレーイング(2)
(6)構成的エンカウンター(1)
(7)構成的エンカウンター(2)
(8)カウンセリング演習(1)
(9)カウンセリング演習(2)
(10)学校場面の問題解決的サイコドラマ(1)
(11)学校場面の問題解決的サイコドラマ(2)
(12)アサーショントレーニング(1)
(13)アサーショントレーニング(2)
(14)グループワークトレーニング(1)
(15)グループワークトレーニング(2)
(16)学校における教育相談活動を考える
(17)ミニカウンセリング
(18)ミニカウンセリング
(19)ミニカウンセリング
(20)コラージュ療法(1)
(21)コラージュ療法(2)
(22)事例研究
(23)まとめ(振り返り)
(1)日本の教育相談の現状と今後の展望
(2)援助チームの考え方(1)
(3)2001/07/23
(4)2001/07/24
(5)2001/07/24
(6)2001/07/27
(7)2001/07/27
(8)2001/07/30
(9)2001/07/30
(10)2001/07/31
(11)2001/07/31
(12)2001/08/02
(13)2001/08/02
(14)2001/08/03
(15)2001/08/03
(16)2001/08/27
(17)2001/08/27
(18)2001/08/30
(19)2001/08/30
(20)2001/10/30
(21)2001/11/13
(22)2001/11/27
(23)2001/12/11
(1)2001/06/19
(2)2001/07/23
701 個別教育計画作成・活用 (1)個別教育計画のオリエンテーション(個別教育計画のねらい,実態把握の観点)
(2)実態把握から目標設定(講義と事例検討)
(3)実態把握を深めるアセスメントと結果の読み取り
(4)ビデオをもとにした事例検討
(5)保護者との連携・目標設定から授業計画
(6)ビデオをもとにした事例検討
(7)目標と授業プランの見直し・問題行動への対応
(8)評価と引継ぎ
(1)2001/05/23
(2)2001/06/22
(3)2001/07/27
(4)2001/07/27
(5)2001/08/30
(6)2001/08/30
(7)2001/10/17
(8)2002/02/13
702 障害児教育校内支援 (1)インクルージョンの教育
(2)教育ニーズの把握
(3)個別的援助の実際            〜アカデミックスキルとソーシャルスキルの指導
(4)チームによる援助
(5)校内体制作りの実際
(1)2001/08/21
(2)2001/08/21
(3)2001/08/22
(4)2001/08/22
(5)2001/08/23
703 障害児教育実践指導法 (1)障害のある人の社会参加
(2)総合的な学習の時間の指導について
(3)新指導要領の基本的な考え方
(4)ことばの指導法
(5)集団における個別指導法
(6)手作り教材教具の工夫と実際
(1)2001/07/26
(2)2001/07/26
(3)2001/07/30
(4)2001/07/30
(5)2001/07/31
(6)2001/07/31
901 新任校長 (1)講話と講演
(2)実務研修
(1)2001/04/13
(2)2001/05/07
902 新任教頭 (3)実務研修ー3「教職員課」
(4)実務研修ー4「学校財務」
(5)ID取得研修
(1)講演と実務研修ー1「教職員課」
(2)実務研修ー2「教職員課」
(3)2001/04/23
(4)2001/05/08
(5)2001/06/06
(1)2001/04/03
(2)2001/04/20
903 校長 (1)講話と講演
(2)講演と講話
(3)講演と講話
(4)講演と講話
(1)2001/05/30
(2)2001/07/09
(3)2001/12/12
(4)2002/01/28
904 教頭 (1)講演と講話
(2)講演と講話
(3)分散会ー2「法規演習」
(4)講演と講話「人権尊重教育」
(5)分散会ー2「事例研究」
(6)講演と講話
(1)2001/06/26
(2)2001/07/17
(3)2001/07/25
(4)2001/09/17
(5)2001/11/19
(6)2002/02/04
905 学校経営校長 (1)分散会「課題別討議」
(2)講演
(3)講義と演習
(4)芸術鑑賞
(1)2001/08/23
(2)2001/08/23
(3)2001/11/14
(4)2001/11/14
906 学校経営教頭 (1)講演
(2)講義と演習
(3)講義と演習
(4)分散会「課題別討議」
(1)2001/08/27
(2)2001/08/27
(3)2001/10/09
(4)2001/10/09
910 教育課程編成研修 (6)講演「総合的な学習の時間と選択教科」   Cコース
(7)シンポジウム「統合教育という視点から見た教育課程のあり方」 A・B・Cコース
(8)事例検討(グループ討議) Aコース
(9)事例検討(グループ討議) Bコース
(10)事例検討(グループ検討) Cコース
(11)シンポジウム「地域に開かれた学校づくり」 A・B・Cコース
(4)実践報告と討議「特色ある教育課程」    Cコース
(5)講演「総合的な学習の時間と教科のカリキュラム」 A・Bコース
(1)講演「学校が創る教育課程の編成・実施・評価・改善」 A・B・Cコース
(2)実践報告と討議「特色ある教育課程」    Aコース
(3)実践報告と討議「特色ある教育課程」    Bコース
(6)2001/06/06
(7)2001/07/10
(8)2001/09/07
(9)2001/09/18
(10)2001/09/25
(11)2001/10/01
(4)2001/05/18
(5)2001/06/15
(1)2001/04/19
(2)2001/05/11
(3)2001/05/11
911 授業開発研修 (1)講演 「主体的な学びを作る授業つくり」   A・B・Cコース  
(2)ビデオによる授業分析 Aコース
(3)ビデオによる授業分析 Bコース
(4)ビデオによる授業分析 Cコース
(5)習熟度別授業等の事例検討(グループ協議) Aコース
(6)習熟度別授業等の事例検討(グループ協議) Bコース
(7)習熟度別授業等の事例検討(グループ協議) Cコース
(8)シンポジウム 「一人一人を生かす指導と評価」 A・B・Cコース
(1)2001/10/15
(2)2001/10/23
(3)2001/11/05
(4)2001/11/05
(5)2001/11/13
(6)2001/11/20
(7)2001/11/28
(8)2001/12/07
 Page Top
これまでの「研修」一覧へ