研究紀要

第31号(平成29年度)

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目次 研究会議
はじめに・目次 所長・研究推進
川崎市総合教育センターの研究の推進・研究体系図 研究推進
新学習指導要領に基づく授業改善の手立て カリキュラムセンター指導主事研究
子どもの実態から重点化した基礎的・汎用的能力の育成を目指して -人との関わり、学びのつながりを意識した授業改善を通して- キャリア在り方生き方教育研究会議
小学校外国語教育における文字に慣れ親しむ指導の工夫 -音韻認識能力を高める活動を取り入れて- 外国語教育研究会議
習熟の程度に応じたきめ細やかな指導の捉え方に関する一考察 -実感を伴って理解した知識及び技能を身に付けた子どもの育成- 習熟の程度に応じたきめ細やかな指導研究会議
情報活用能力の育成における「チェックリスト」の活用に関する研究 情報教育研究会議
自立活動と各教科等との関連を意識した授業づくり -自立と社会参加に向けた特別支援学級での児童生徒のかかわりを通して- 特別支援教育研究会議
思いを豊かに表現し、書く楽しさを実感できる指導の工夫 国語科研究会議
主体的で深い学びにつながる導入の工夫 理科研究会議
子どもの概念形成を促す教師の支援に係る手立て -対話的な学びの在り方に着目して- 生活科・総合的な学習の時間研究会議
『特別の教科 道徳』の評価に関する研究 道徳研究会議
生徒が主体的に取り組める技術・家庭科の授業づくり -分かりやすい授業展開と教室環境の工夫- 技術・家庭科研究会議
魅力ある学校づくりに向けたミドルリーダーとしての働きかけ -教育相談的な視点を生かした組織力・チーム力の向上を目指して- 学校教育相談研究会議
養護教諭が実践する食に関する指導 -自らの体調と食との関わりに関心をもてるような指導方法の工夫- 健康教育研究会議
新しい時代に求められる資質・能力を育成するための指導法について 高校教育研究会議
教育相談の在り方を探る -あらゆる教育活動の実践の中で生かす教育相談のために- カウンセラー研究員による研究
奥付  
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