これまでの「研究」「研究紀要」一覧へ

平成29年度の研究一覧


 総合教育センターの研究について  研究体系図の表示

川崎の未来を創造する子どもの育成 -社会を生き抜く資質・能力を育てる指導の在り方-


研究会議名 担当 期間 組織・構成
研究主題
調査・基礎研究 指導主事研究プロジェクト
カリキュラムセンター指導主事
鵜木 朋和
伊藤 悦子
永田 賢
石井 芳宏
福岡 弘行
2-2
指導主事
  鵜木 朋和   伊藤 悦子
  宮嶋 俊哲   永田 賢
  石井 芳宏   千葉 葉子
  岩崎 知美   中野 正明
  望月 隆   中尾 由美子
  伊藤 敏明   鬼頭 洋司
  水之江 忠   高橋 徹
  米倉 雅実   福岡 弘行
  木村 めぐみ
新学習指導要領に基づく授業改善の手立て 研究主題・研究内容
実践研究 長期研究員・研究員による研究会議
外国語教育 竹内 茜 1-1
長期研究員 竹内 茜
研究員 天田 梨那
佐藤 博臣
中川 正博
指導主事 伊藤 敏明
小学校外国語教育における文字に慣れ親しむ指導の工夫
〜音韻認識能力を高める活動を取り入れて〜
研究主題・研究内容
キャリア在り方生き方教育 榊原 洋介 1-1
長期研究員 榊原 洋介
研究員 田中 潤也
石川 友則
岡田 哲平
指導主事 高橋 徹
望月 隆
安斎 陽子
安田 洋
子どもの実態から重点化した基礎的・汎用的能力の育成を目指して
〜各教科等でキャリア在り方生き方教育を意識した授業デザインを通して〜
研究主題・研究内容
習熟の程度に応じたきめ細やかな指導 小松 良平 1-1
長期研究員 小松 良平
研究員
橋 明子
恩田 繁樹
平原 典幸
藤田 裕介
指導主事 宮嶋 俊哲
関連づけて理解した知識・技能を身に付けた子どもの育成
〜習熟の程度に応じたきめ細やかな指導を通して〜
研究主題・研究内容
情報教育 禿 信成 1-1
長期研究員 禿 信成
研究員
武野 結基
望月 克高
瀬下 智寛
指導主事 椎名 美由紀
情報活用の実践力を高めるための自己評価の研究
〜情報を「あつめて、まとめて、つたえる」活動の場面を通して〜
研究主題・研究内容
特別支援教育 松尾 貴子 1-1
長期研究員 松尾 貴子
研究員
橋詰 奈津子
中尾 麻希
林 香織
指導主事 中村 めぐみ
特別支援学級における異学年集団でのかかわり
〜自立活動と各教科等との関連を意識した授業を通して〜
研究主題・研究内容
カウンセラー研究員による研究 吉岡 潤 1-1
カウンセラー研究員 吉岡 潤
指導主事 板橋美由紀
教育相談体制の在り方を探る
〜あらゆる教育活動の実践の中で生かす教育相談〜
研究主題・研究内容
実践研究 指導主事・研究員による研究会議
国語科 伊藤 悦子 1-1
指導主事 伊藤 悦子
研究員
野呂 公人
菅野 明美
佐々木 悟
馬場 麻美
思いを豊かに表現し、書く楽しさを実感できる指導の工夫 研究主題・研究内容
理科 永田 賢 1-1
指導主事 永田 賢
研究員
新田 瑞江
井上 智弘
田村 敏之
後藤 彩乃
主体的で深い学びにつながる導入の工夫(仮) 研究主題・研究内容
技術・家庭科 望月 隆
中尾 由美子
1-1
指導主事 望月 隆
中尾 由美子
研究員
蒲澤 陽子
増田 和仁
中村 泉
土井 晶子
生徒が主体的に取り組める技術・家庭科の授業づくり
〜分かりやすい授業展開と教室環境の工夫〜
研究主題・研究内容
生活科・総合的な学習の時間 石井 芳宏 1-1
指導主事 石井 芳宏
研究員
北所 邦美
佐藤 貴博
船木 愛
対話的な学びにおいて資質・能力を育むための教師の手立て
〜少人数グループと学級全体の話し合いの関連に着目して〜 
研究主題・研究内容
道徳 水之江 忠 1-1
指導主事 水之江 忠
研究員
山崎 有紀
中村 正宏
坂本 哲郎
中本 幸枝
『特別の教科 道徳』の評価に関する一考察 研究主題・研究内容
健康教育 木村 めぐみ 1-1
指導主事 木村 めぐみ
研究員
芹澤 泉
小田 佐知子
河内 ユキ
長船 希結
自己効力感を育てる保健指導 〜食に関する指導を通して〜 (仮)  研究主題・研究内容
高校教育 米倉 雅実
鵜木 朋和
1-1
指導主事 米倉 雅実
鵜木 朋和
研究員
會田 洋一
佐々木 美和子
齋藤 嘉貴
中島 克己
小泉 拓也
新しい時代に求められる資質・能力を育成するための指導法の研究 研究主題・研究内容
学校教育相談 中島 智美
松田 典英
1-1
指導主事 中島 智美
松田 典英
研究員
石橋 純一郎
曽根原 千尋
荒谷 健一
寺田 一成
いじめ不登校をうまない学校づくり
〜未然防止にむけたコーディネーターとしてのマネジメント〜(仮)
研究主題・研究内容

トップページへもどる