これまでの「研究」「研究紀要」一覧へ

平成21年度の研究一覧


 総合教育センターの研究について  研究体系図の表示

「一人一人がいきいきと輝く川崎の教育の創造」


研究会議名 担当 期間 組織・構成
研究主題
調査・基礎研究 指導主事研究プロジェクト
カリキュラムセンター指導主事 佐藤 公孝 2-2
指導主事 佐藤 公孝
橋谷 由紀
後藤 美智子
川崎市小学校5年生・中学校1年生における学級風土と教師の実践知についての研究 研究主題・研究内容
教育相談センター指導主事 尾立 秋彦 2-1
指導主事
尾立 秋彦
松崎 哲範
新井 紀代美
不登校未然防止に向けた実践的研究 研究主題・研究内容
情報・視聴覚センター指導主事 増田 実 1-1
指導主事 増田 実
金野 昌暢
小松 良輔
樋口 彰
情報モラル教育の推進 研究主題・研究内容
特別支援教育センター指導主事 吉田 宴 2-1
指導主事 吉田 宴
増田 亨
荒井 真理
高木 幸江
青木 利光
栗山 八寿子
通常の学級に在籍する特別な支援を必要とする児童・生徒に対しての、特別支援教育体制の整備 研究主題・研究内容
幼児教育センター指導主事 小林 朝香 2-1
指導主事
小林 朝香
根津 牧子
桜井 伸子
幼児教育の質の向上をめざした実践的研究 研究主題・研究内容
実践研究 長期研究員・研究員による研究会議
国 語 黒谷 祥子 1-1
長期研究員 黒谷 祥子
研究員 棹山 雄高
安田 洋
根田 もゆる
指導主事 新垣 英一
話し合いにおける聞く力を育てる指導の工夫 研究主題・研究内容
音 楽 千葉 葉子 1-1
長期研究員 千葉 葉子
研究員 松田 奈々恵
毛利 友紀
小平 容子
指導主事 川崎 靖弘
音楽を心豊かに学ぶ子どもの育成 研究主題・研究内容
道 徳 服部 大 1-1
長期研究員 服部 大
研究員 中村 正宏
岡部 啓子
山本 澄代
指導主事 辰口 直美
自分をみつめる道徳の授業 研究主題・研究内容
特別活動
谷澤 和美 1-1
長期研究員 谷澤 和美
研究員 松本 健史
田原 麻紀子
國田 健太郎
指導主事 橋谷 由紀
望ましい話合い活動を通して、よりよく考え、判断し行動する子をはぐくむ、学級活動 研究主題・研究内容
小学校外国語活動
轡田 亜子 1-1
長期研究員 轡田 亜子
研究員 竹内 茜
荻野 浩明
渡邊 祐子
指導主事 明瀬 正一
外国語活動を通して、すすんでコミュニケーションを図ろうとする態度の育成 研究主題・研究内容
高校教育 吉田 宏 1-1
長期研究員 吉田 宏
研究員 畑 浩史
永井 富美
木下 美香
指導主事 荒井 利之
高校生のストレスマネジメントに関する研究 研究主題・研究内容
映像製作 鹿島 俊章 1-1
長期研究員 鹿島 俊章
研究員 宮崎 国仁
関谷 洋平
山田 睦子
指導主事 小松 良輔
学びを促す映像教材の開発 研究主題・研究内容
学校教育相談 植村 裕之 1-1
長期研究員 植村 裕之
研究員 西 道生
竹内 俊男
陸田 由喜子
指導主事 新井 紀代美
教育相談的かかわりが協同学習に与える影響について 研究主題・研究内容
実践研究 専門研究員、カウンセラー研究員の研究
専門研究員による研究 関根 泰三 1-1
長期研究員 関根 泰三
指導主事 荒井 利之
話す・話し合う力の向上をめざす国語科学習指導 研究主題・研究内容
カウンセラー研究員の研究 高宮 悟 1-1
長期研究員 高宮 悟
指導主事 松崎 哲範
一人一人を大切にする教育相談 研究主題・研究内容
実践研究 指導主事・研究員による研究会議
健康教育 後藤 美智子 1-1
指導主事 後藤 美智子
研究員
岡村 佳奈
内藤 志津子
森本 明子
外山 知子
自分のからだをみつめ、守り、伝えることができるできる力をはぐくむ健康教育 研究主題・研究内容
国際理解教育 佐藤 公孝 1-1
指導主事 佐藤 公孝
研究員
小川 辰夫
関 恵美
鳴海 麻衣子
竹内 右子
国際教育がめざす資質・能力の再考に関する研究 研究主題・研究内容
教育資料収集 小松 典子 1-1
指導主事 小松 典子
研究員
國廣 隆之
桑野 ヨシ江
吉澤 晋
時任 秀仁
教育センターとしての教育資料収集の在り方を探る 研究主題・研究内容
ICT教育利用 樋口 彰 1-1
指導主事 樋口 彰
研究員
谷澤 伸英
田中 悦子
古牧 直之
冨田 広器
児童生徒のICT活用を高めるための手立て 研究主題・研究内容
特別支援教育 荒井 真理 1-1
指導主事 荒井 真理
研究員
宮川 淳子
村石 孝子
関口 陽子
川崎市における特別支援学校による地域支援のあり方 研究主題・研究内容

トップページへもどる