小情研について 研究 事業 地区 広報(かわら版) 資料室 サイトマップ

トップページ>(現在の位置)研究

2019年度 川崎市立小学校情報教育研究会 公開授業研究

月日

開始
時刻

会場 授業者 教科・領域等 学年
第1回 7/3
(水)
13:30 小杉小学校 武野 結基 教諭 国語 1年

2019年度 川崎市立小学校情報教育研究会 研究

「川崎の情報教育」では、川崎の実態をふまえた上で理論研究を進め、情報教育の指導法の研究や学習環境のあり方、情報教育の内容などを示していきます。具体的な実践研究は、図書・放送・視聴覚・コンピュータ等を活用して推進していきます。

今年度も、「情報活用能力を育てる授業デザイン」をサブテーマに授業を行います。
加えてH30年度より新学習指導要領における情報活用能力を育てるための手立てとして4つのプロジェクトを立ち上げることとしました。引き続き今年度も4つのプロジェクトを中心に研究を進めてまいります。

A 学習過程
B プログラミング教育
C 情報モラル
D 図書

プロジェクトA:学習過程プロジェクト 

H30年度報告文書

H30年度実践単元一覧

掲示物※印刷して掲示物として活用してください

プロジェクトB:プログラミングプロジェクト 

H30年度報告

H30年度報告会スライド※抜粋

「フローチャート」のきまり

「プログラミング的思考」の要素

プロジェクトC:情報モラルプロジェクト 

H30年度報告

情報モラル説話集

「家庭で考える情報モラル」

H30年度実践数

 プロジェクトD:図書プロジェクト 

H30年度報告

■図書資料を活用した実践 ※資料をクリックしてください
学年 教科・単元 実践者 所属校 実践内容 授業デザイン
国語
「くちばし」
西田直美 南野川小 問題、答え、説明を見つけて【あつめて】色分けして【なかまわけ】する取り組み 同じシリーズに限定して選書
生活資料
「めざせ野さいづくり名人」
福山里加 西有馬小 育てている野菜について、知りたい情報を「あつめる」取り組み 思考ツールで課題設定
理科資料
「夏の夜空」
佐瀬洋子 西生田小 星に関して初めて知ったことを【あつめて】興味関心を高める取り組み 読書記録カード
公共図書館本利用
総合資料
「八ヶ岳ってどんなところ?」
中川ひとみ 大戸小 自然教室の課題別学習で必要な情報を、図書館の本棚から【あつめる】取り組み 分類番号
図鑑の索引
国語資料
「つながる、広がる、わたしたちの読書」
中山泉 渡田小 ふれあい学年におすすめの本を紹介するために【あらわす】取り組み ポップ
異学年交流
国語資料1
資料2
資料3
「夏の夜」「日常を十七音で」
恩田遥 下小田中小 自分のお気に入りの俳句や様々な季語を【あつめる】取り組み 図書とパソコンの併用
理科資料
「ヒトのたんじょう」
宮崎誠 富士見台小 赤ちゃんが、おなかの中でどうやって育っていくのか、情報を【あつめる】取り組み 図書館でタブレット活用
社会資料
「わたしたちの生活と政治」
今麻由子 金程小 政治に関する図書資料から必要な情報を【あつめて】読み取る取り組み 情報カード
学校司書
※所属校はH30年度のものです。

■学校図書館の環境デザイン ※資料をクリックしてください 
実践者 所属校 改善内容 図書館の機能
中山泉 渡田小 新聞に親しめる機会を作るために、掲示板を作り、新聞の内容をキャッチコピーという形で【つたえる】取り組み 新聞
掲示板
佐瀬洋子 西生田小 資料 OPAC検索機能を活用して、児童自ら図書館で本を【あつめる】(探す)ことのできいるようにする取り組み OPAC検索機能
使い方カード

■図書資料を活用した実践 ※資料をクリックしてください
学年 教科・単元 実践者 所属校 実践内容 授業デザイン
国語資料
「ごんぎつね」
福山里加える 西有馬小 新美南吉に関する映像を視聴し、興味のある作品を図書館で【あつめる】取り組み 映像資料 案内図、別置
国語資料
「ごんぎつねね」
佐瀬洋子 西生田小 OPACを活用して新美南吉の作品を図書館で【あつめ】、ペア読書で読み味わう取り組み OPAC検索機能
請求番号、別置
図工資料
「物語の世界を広げて」
中川ひとみ 大戸小 読書感想画のイメージをもたせるために、図書館の中から参考図書を【あつめる】取り組み 感想画カレンダー
図工
「物語の絵を描こう」
宮崎誠 富士見台小 物語の場面を描くために、本との出会いの場を、味見読書で【あつめる】取り組み 味見読書
案内図
読書タイム
「ミニミニブックトーク」
今麻由子 金程小 紹介したい本を書架から見つけ【あつめて】読む取り組み 図書館案内、請求番号
情報カード

2018年度 川崎市立小学校情報教育研究会 公開授業研究

月日

開始
時刻

会場 授業者 教科・領域等 学年
第1回 7/4
(水)
13:30 橘小学校 佐藤 譲教諭 算数 5年 整数の性質
指導案

平成29年度 川崎市立小学校情報教育研究会 公開授業研究

月日

開始
時刻

会場 授業者 教科・領域等 学年 単元名
第1回 7/5
(水)
13:30 三田小学校 平野 智久教諭 学級活動 2年 「公共物をみんなが安心して使うためには、どんなことを大事にしたら良いかな
指導案
第2回 11/15
(水)
13:30 西生田小学校 佐瀬 洋子教諭 国語 5年 「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう」
指導案

平成28年度 常任委員実践報告書

平成28年度に常任委員が実践した内容を報告書にまとめました。実践内容をクリックすると,報告書(PDF)を見ることができます。

学年 教科・単元名 実践者 所属校 実践内容
特別
支援
生活単元学習 ほか 鈴木 聡 川崎市立井田小学校 すぐできる?効果的!ICT機器を活用した充実支援アイデア集
1年 日常の読書活動&国語 「おむすびころりん」
「むかしばなしがいっぱい」
福山 里加 川崎市立西有馬小学校 放送番組『おはなしのくに』から創三を広げて楽しんで読む子を育てる
1年 国語 「ほんはともだち」  大平 慎也 川崎市立はるひ野小学校  「受け手を意識した伝え方」を育てていく取り組み 
1年 国語 「ともだちに、きいてみよう」 治田 直美 川崎市立さくら小学校 相手からたくさんの情報を集めるための取り組み
3年 社会 「買い物を見直そう」 宮ア 誠  川崎市立平間小学校  タブレットPCと放送番組を組み合わせたアクティブ・ラーニング 
3年 算数 「わり算」「円と球」 他 佐藤 譲 川崎市立橘小学校 日常的にサッと気軽に使えるICT〜段階を追ったタブレット端末活用〜
4年 総合的な学習の時間 「心もバリアフリー」 藤沢 俊太 川崎市立中原小学校 どの子も意欲的に効果的に情報を【あつめる】ための取り組み
4年 国語 「プラタナスの木」 他 中川 ひとみ 川崎市立大戸小学校 読書好きの子を増やすための取り組み
4年 学活「その友だちへの接し方で大丈夫?」「言葉でのコミュニケーションの難しさ」 佐藤 俊明 川崎市立稲田小学校 友だちと関わり合いながら思考・判断・表現するための放送番組の活用
5年 算数 図形単元全般 鎌田 隆志 川崎市立宮前小学校 教師の図形板書をスピーディーにする取り組み
6年 総合的な学習の時間 「自分の進む道」 平野 智久 川崎市立三田小学校 SNS使用時のマナーと注意点 他
6年 総合的な学習の時間 「チャレンジ!調べる学習」
理科 「大地のつくりと変化」
社会 「私たちの暮らしを支える政治」
福田 有宇 川崎市立宮崎台小学校 みんなでできる!短時間でできる!図書資料を使った調べ学習
6年 総合的な学習の時間 「未来に向かって」 武野 結基 川崎市立平小学校 学習の見通しをもちながら、意欲的に情報を【あつめる】取り組み
6年 総合的な学習の時間 「明日に向かって」 青山 こかげ 川崎市立下小田中小学校 映像活用の実践力を高めていく取り組み
6年 社会 算数 黒田 俊介 川崎市立富士見台小学校 放送番組を活用した授業実践
6年 書写 「読みやすい紙面構成を考えよう」 浜崎 俊治 川崎市立大島小学校 情報による文字の大きさや配列を考えるための取り組み

平成28年度 川崎市立小学校情報教育研究会 公開授業研究

月日

開始
時刻

会場 授業者 教科・領域等 学年 単元名
第1回 7/6
(水)
13:30 中原小学校 藤沢俊太 教諭 社会 4年 「災害からまちを守るために」
指導案PDF
第2回 11/30
(水)
13:30 宮前小学校 鎌田隆志 教諭 国語 5年 「グラフや表を用いて書こう」

平成26年度 研究紀要

川崎市立小学校情報教育研究会平成26年度研究紀要

最新の研究紀要のPDFをダウンロードできます。

川崎市立小学校情報教育研究会 平成26年度研究紀要(PDF 5.5MB)

「情報活用能力を育てる授業デザイン」指導計画

「情報活用能力を育てる授業デザイン」に関する26本の指導計画をご覧頂けます。
教科の学習指導を通して日常的に育成していきましょう。

前年度までの授業研究(単元名をクリックすると指導案を表示します)

平成27年度  月日  開始時刻   会場  授業者 教科・領域等  学年  単元名
(指導案を開きます) 
第1回 7/8
(水)
13:40 富士見台小学校 黒田 俊介 教諭 国語 6年

鎌倉のよさを伝えるパンフレットを作ろう
いざ!なぜ?鎌倉!』

指導案PDF1 PDF2

第2回 11/18
(水)
未定 下小田中小学校 逸見 哲郎 教諭
宮里 大希 教諭
国語
社会
6年
6年
「随筆」
「国際理解」
平成26年度  月日  開始時刻   会場  授業者 教科・領域等  学年  単元名
(指導案を開きます) 
第1回 7/2(水) 13:40 梶ヶ谷小学校 禿 信成 教諭 国語 6年 相手の意図を聞き取り、
自分の主張を伝えよう
『学級討論会をしよう』
平成25年度  月日  開始時刻   会場  授業者 教科・領域等  学年  単元名
(指導案を開きます) 
第1回
7/3(水)
13:30
西有馬小学校
長澤 拓也 教諭
総合的な
学習の時間
4年
「考えよう わたしたちの生活
見つめよう わたしたちの有馬」
第2回
11/20(水)
13:35
平間小学校
宮崎 誠 教諭 理科 6年 「大地のつくりの変化」
平成24年度  月日  開始時刻   会場  授業者 教科・領域等  学年  単元名
(指導案を開きます) 
第1回
7/4(水)
13:30
宮崎台小学校
藤沢 俊太 教諭
高橋 恵 教諭
社会
国語
5年
6年
「水産業のさかんな地域をたずねて」
「私の主張 〜平和について考える〜」
第2回
11/21(水)
13:30
真福寺小学校
武川 恭子 教諭 国語 1年 「じどう車ずかんをつくろう」
平成23年度  月日  開始時刻   会場  授業者 教科・領域等  学年  単元名
(指導案を開きます) 
第1回
7/6
13:30
下平間小学校
中田 優夏 教諭
国語
3年
ローマ字
第2回
11/16
13:40
南百合丘小学校
中島 亜希 教諭
谷澤 伸英 教諭
加地 盛一郎教諭
吉谷 良子 教諭
総合的な
学習の時間
5年
伝統を受け継ぎ伝えよう
平成22年度  月日  開始時刻   会場  授業者 教科・領域等  学年  単元名
(指導案を開きます) 
第1回
7/14
14:00
平小学校
福山 創 教諭
外国語活動
5年
自己紹介をしよう
第2回
11/17
13:40
住吉小学校
池田 ふみ子 教諭
国語
2年
だいじなところに気をつけて読もう「サンゴの海の生きものたち」
平成21年度 月日
開始時刻
会場
授業者
教科・領域等
学年
単元名
(指導案を開きます)
第1回
7/15
13:40
下小田中小学校
関谷 洋平 教諭
理科
5年
花から実へ
第2回
11/18
13:30
南河原小学校
 添野 雅美 教諭
生活科
2年
すてきはっけん!みなみがわら(本時)
平成20年度 月日
開始時刻
会場
授業者
教科・領域等
学年
単元名
(指導案を開きます)
第1回
7/2
13:40
旭町小学校
加藤 裕子 教諭
(旭町小学校)
総合的な学習の時間(情報教育)
6年
効果的なレイアウトを考えよう協議記録
第2回
11/5
13:30
岡上小学校
片岡 義順 教諭
(岡上小学校)
社会
6年
地域で見つけた歴史を発信しよう
平成19年度
月日
開始時刻
会場
授業者
教科・領域等
学年
単元名
(指導案を開きます)
第1回
7/4
13:40
真福寺小学校
田中 啓介 教諭
(真福寺小学校)
算数
4年
折れ線グラフ資料
第2回
11/7
13:40
宿河原小学校
栃木 達也 教諭
(宿河原小学校)
社会
4年
わたしたちのまちの二ヶ領用水
平成18年度
月日
開始時刻
会場
授業者
教科・領域等
学年
単元名
(指導案を開きます)
第1回
7/5
13:30
稲田小学校
佐藤 拓 教諭
(稲田小学校)
総合的な学習の時間
(情報教育)
6年
ケータイで本当に広がるの?
深まるの?友だちの輪!
第2回
11/1
13:40
上作延小学校
田部 悦子 教諭
川窪 睦子 教諭
(上作延小学校)
総合的な学習の時間
4年
身近な川・平瀬川たんけん隊
平成17年度
月日
開始時刻
会場
授業者
教科・領域等
学年
単元名
(指導案を開きます)
第1回
10/19
13:30
片平小学校
西田 直美 教諭
(片平小学校)
国語
2年
お話大すき
〜お話がいっぱい・こんなお話を考えた〜
第2回
11/16
13:45
東門前小学校
清水 弘彦 教諭
(東門前小学校)
総合的な学習の時間
4年
私にできること
〜「未来倶楽部 川崎大師」の高齢者との交流を通して〜
4ページ目

一太郎ビューア(R)および花子ビューア(R)はジャストシステム社が配布する無償のソフトウェアで、一太郎文書や花子文書を読み込んで表示できます。スライド表示もでき、一太郎・花子と同様の高度な印刷機能(拡大・縮小印刷/ポスター印刷/レイアウト印刷/トンボ付き印刷)を実行できます。右のアイコンをクリックし、無料配布されている一太郎ビューアおよび花子ビューアをダウンロードし、インストールしてください。
『一太郎』『花子』は株式会社ジャストシステムの登録商標(商標)です

  

一人一実践

常任委員が研究授業に関連した実践を行いました。

平成21年度 ICT利活用実践集

平成20年度  ICT利活用実践集

平成19年度 ICT活用

平成18年度 情報モラル・図書