更新履歴
平成27年度の履歴
平成26年度の履歴
平成25年度の履歴
◆平成27年度
2016.02.10
「資料・刊行物」「研究会報」に、研究会報第11号 「川崎市小学校学校給食教育研究協議会」(平成28年1月日発行)を掲載しました。校内で回覧していただくなどしてご活用ください。

2016.01.19
「資料・刊行物」「研究会報」に、研究会報第9号「第3回小教研授業研究会 〜川崎市立下河原小学校〜」(平成27年12月21日発行)、研究会報第10号「第4回小教研授業研究会 〜川崎市立橘小学校〜」(平成28年1月7日発行)を掲載しました。校内で回覧していただくなどしてご活用ください。

2015.12.11
「学習指導案」に平成27年度第4回小教研授業日に作成・実践した指導案2本を追加掲載しました。
学年 共通事項 議題名または題材名
(2) キ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成 「いろいろたべよう」
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「気持ちのよいあいさつをしよう」
(2) カ 心身ともに健康で安全な生活態度の形 「情報収集の方法を考えよう」
特支 (2) カ 心身ともに健康で安全な生活態度の形 「ハンカチを身につけよう」

「学習指導案」に平成27年度第3回小教研授業日に作成・実践した指導案2本を追加掲載しました。
学年 共通事項 議題名または題材名
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「めちゃくちゃ きあい しゅう会をしよう 〜きょう力バージョン〜」
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「5年2組 おかわり集会をしよう」

2015.10.20
■平成27年度第2回教育課程研究会の配付資料「資料・刊行物」のページに掲載しました。
「学習指導案」に平成27年度に作成・実践した指導案2本を追加掲載しました。
学年 共通事項 議題名または題材名
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「みんななかよし ぜんきおもいでしゅうかいをしよう」
(2) キ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成 「バランスよく食べよう
〜食べ物の3つのはたらきを考えながら・味わいながら」
「資料・刊行物」「研究会報」に、研究会報第7号「第2回教育課程研究会」(平成27年9月10日発行)、研究会報第8号「第2回小教研授業研究会 川崎市立南河原小学校」(平成27年9月16日発行)を掲載しました。校内で回覧していただくなどしてご活用ください。

2015.09.02
「資料・刊行物」「研究会報」に、研究会報第6号「川崎市立小学校特別活動研究会夏季研修会」(平成27年8月31日発行)を掲載しました。校内で回覧していただくなどしてご活用ください。

2015.09.01
「資料・刊行物」「研究会報」に、平成27年度に発行した研究会報(No.1,No.2,No.3,No.4,No.5)を掲載しました。校内で回覧していただくなどしてご活用ください。

2015.08.24
■平成27年度第2回教育課程研究会の報告書「資料・刊行物」のページに掲載しました。
また、今年度実施された教育課程研究会(第1回【南部】、第1回【北部】、第2回)の報告書を、各学校で行われる報告会で使用しやすいように、概要をまとめた「報告会用資料」を併せて掲載しました。教育課程研究会報告会の配布用資料などとしてご活用ください。

2015.07.15
「学習指導案」に平成27年度に作成・実践した指導案2本を追加掲載しました。
学年 共通事項 議題名または題材名
(2) ウ 望ましい人間関係の形成 「みんなの にこにこを ふやそう」
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「クラス全員で6・1スイッチ集会をしよう」

2015.07.15
■平成27年度第1回教育課程研究会(南部)の報告書を「資料・刊行物」のページに掲載しました
「学習指導案」に平成27年度に作成・実践した指導案2本を追加掲載しました。
学年 共通事項 議題名または題材名
(2) エ 清掃などの当番活動等の役割と働くことの意義の理解 「力を合わせて教室をきれいにしよう」
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「修学旅行目前!あ・い・す 集会をひらこう」

2015.07.08
「学習指導案」に平成27年度に作成・実践した指導案3本を追加しました。
「学習指導案」に平成27年度に作成・実践した指導案2本を追加掲載しました。
学年 共通事項 議題名または題材名
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「もっと ぱわあぜんかいしゅうかいをしよう」
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「5年2組ピカッと集会をしよう」
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「1年1組とハッピーハッピー集会をしよう」

2015.06.30
■平成27年度会長あいさつを更新しました。
■平成27年度第1回教育課程研究会(北部)の報告書を「資料・刊行物」のページに掲載しました

2015.03.18
「学習指導案」に平成26年度に作成・実践した指導案2本を追加掲載しました。
学年 共通事項 議題名または題材名
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「なつの にこにこ ひまわり しゅうかいを しよう」
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「○○さんのために、心のおくりものを考えよう」

このページのトップへ
◆平成26年度
2015.01.15
「資料・刊行物」のページに平成26年度特別活動研究会報No.1〜No.5を掲載しました。
「学習指導案」に平成26年度に作成・実践した指導案12本を追加掲載しました。
学年 共通事項 議題名または題材名
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「ファイト! スーパー げんき しゅうかいを しよう」
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「2−2 なかよし ぜん力おにごっこ集会をしよう」
(2)キ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食生活の形成 「バランスよく食べよう」
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「4−1みんなでかがやけ集会をしよう」
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「それいけTKG集会をしよう」
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「教室を宝箱にしよう」
 (1)ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「きょう力して、みんなで何か一つのものをつくる会をしよう。」
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「2014ワールド5−1運動会をしよう」
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「1年生学校大好き集会をしよう」
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「1年生ともっとなかよくなろうしゅうかいをしよう!」
(2)キ 食育の観点を踏まえた望ましい食習慣の形成 食べて、歯と口をけんこうにしよう!
〜歯と口の健康週間を意識して〜
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「5年1組 団結集会をしよう」

2014.08.22
■平成26年度第2回教育課程研究会の報告書を「資料・刊行物」のページに掲載しました。また、研究会当日に配布した資料も掲載しましたので併せて活用してください。

2014.08.13
「研究授業」のページを新たに追加しました。本研究会がかかわった研究授業について紹介します。
「特別活動研究会について」に掲載している一部のページを、平成26年度版に改訂しました。
「学習指導案」に平成26年度に作成・実践した指導案4本を追加掲載しました。
学年 共通事項 議題名または題材名
 1 (1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「みんなにっこり がっきまつの おたのしみしゅうかいをしよう」 
 2 (1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「『おわかれ会』をしよう」
 3 (1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「ウェルカムパーティーをしよう」
 6  (2)キ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成 「バランスのとれた食生活を送ろう」

2014.07.30
■平成26年度教育課程研究会の報告書を「資料・刊行物」のページに掲載しました(第1回南部及び北部を掲載しています)。
■「資料・刊行物」のページに「学級会を「進める」ための資料」のページを新設し、「自主的な話し合い活動をするためのヒント集」を掲載しました。
■本研究会長からのあいさつを更新しました。

2013.08.21
■平成25年度教育課程研究会の報告書を「資料・刊行物」のページに掲載しました(第1回南部・北部および第2回ともに掲載しています)。
「カリキュラム・年間指導計画」のページを新設し、特別活動の学校全体計画(計画案例と記入用フォーマット)、学級活動年間指導計画(計画案例)および学級活動学年指導計画(計画案例)を掲載しました。
「実践資料集」のページを新設し、平成25年5月に川崎市立小学校に配布した「平成23・24年度 学級活動(2)実践資料集」を掲載しました。学級活動の授業に役立ててください。
「資料・刊行物」のページに特別活動研究会報(No.1〜No.4)を掲載しました。

2013.06.05
■平成25年度 研究会長のあいさつを更新しました。

このページのトップへ
◆平成25年度
2013.01.15
■学習指導案のページに、指導案を3本追加しました。
学年 共通事項 議題名または題材名
(2)キ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成 「きゅう食のひみつ〜バランスよく食べよう〜」
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「みんながなかよく楽しめるようなお楽しみ会の計画をたてよう」
(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 「1年生とのなかよし集会をひらこう」

2013.01.07
■指導と評価(指導目標と評価規準)のページに、本研究会が作成した評価規準資料(平成24年7月4日「特別活動の評価に関する研修」配付資料)を、指導要領に示されている共通事項別に掲載しました。各学校における特別活動評価規準作成や評価の参考資料としてお役立てください。

2012.11.01
■本日より、川崎市立小学校特別活動研究会のホームページ(ウェブサイト)をインターネット上に公開します。一部コンテンツについては未完成の部分もありますが、順次更新して内容を充実させていきます。特別活動(学活)の授業や指導計画などに役立てていただければと思います。
このページのトップへ
このサイトに掲載した文書や写真などの全部または一部を、本研究会の許諾なく、複製・改変し、これを配布することを禁じます。ただし、一部の資料などについて、教育活動や研究の目的に使用する場合はこの限りではありません。
(C)2009-2015 川崎市立小学校特別活動研究会
川崎市総合教育センター川崎市教育委員会文部科学省国立教育政策研究所全国特別活動研究会