1.基本的な知識・技能を身につける。

  2.基本的な生活習慣を確立する。(自主的・実践的で協力性があり、責任感の強い人)

  3.豊かな人間性を養う。 (素直で明るく誠意と思いやりのある人)

  4.健康でたくましい体力をつくる。

 

 

ひたむきな真理探究を通して豊かな英知を創造する人間を育成する。

Chance を逃さない豊かな感受性、Change を恐れない深い洞察力、Challenge 精神に根付いた高い実践力を持った誇り高き人間を育成する。

自信と責任の礎となる健やかでたくましい心身を育成する。

自主自律・相互尊重の精神を持ってお互いの成長を支援しあえる人間関係を構築する。

 

 

     

宮中プライド

 

 

 

宮前平中学校生徒であることの誇り」を胸に、自己実現と新たな創造の礎となる豊かな人間性と確かな学力の伸長を図る。

@生徒一人ひとりの自己実現への足がかりとなるような目標づくり、方法、評価による学力向上支援の工夫。

A各種の生徒活動組織(生徒会本部、評議委員会、各種委員会、学級、部活動等)の連動による創造的、自主的生徒活動支援。

宮中千人家族

 

 

大規模校の持つDynamism(力動)を豊かな感動体験に結びつける相互発達支援関係の構築を図る。

@相互信頼関係に基づく自己理解、他者理解の促進。

A共同、共感の得られる生徒間の交流と関係性の深化をめざした諸活動の創造・実践。

宮中貢献 ship

 

 

 

地域に愛され、地域の中で活躍することを通して、広く社会で自分の力を発揮できる人材の育成を図る。

@ボランティア精神の高揚や生きがいの発見につながるような校内外での活動(環境美化、福祉等)の企画、参加機会の創出。

A災害時等における貢献活動への意欲、自信につながる安全、安心にかかわる机上および体験的学習の実践。

 

 

1. 学習指導

      @ 生徒の学習意欲の向上(魅力的な授業づくり)

      A 基礎、基本の確実な定着(学習相談の実践)

      B 公平性、信頼性、かつ教育的視点に立った評価

2. 特別支援教育

      @ 特別な支援を要する生徒個々への的確な対応(ニーズに合った指導法の模索)

      A 現状把握に基づく共通目標の合意形成

3. 生徒指導

      @ 基本的生活習慣の徹底(規範意識、公共心の育成)

      A 互いを尊重しあえる人間関係づくり(共生*共育プログラムの効果的活用)

      B 生徒理解に基づく組織的教育相談活動(予防的教育活動)

      C 不登校の未然防止及び不登校(別室登校)生徒へのかかわり   

4. 健康・安全教育

      @ 生徒自らが健康、安全、生活環境の改善や向上を図る意識の高揚

      A 危機管理体制の確立と相互の命を大切にする防災教育(緊急安全指導)

5. 進路指導

      @ 生徒個々の自己実現につながる計画的かつ精緻な進路指導

      A 社会貢献や生きがいにつながる計画的キャリア教育(勤労体験・ボランティア活動等の計画的指導)

 

 

 

 

 

教   科

指    導    目    標
国   語 基礎的な言語能力を育み、表現力、理解力を高める
社   会 認め合い高め合うための指導法の研究
数   学 ICT活用による新たな授業展開
 〜情報機器を活用した授業展開と生徒の考えを発展できる場の拡大〜
理   科 生徒の個性を伸ばし育てる指導法の研究
音   楽 音楽の美しさを感じとろう
 〜一人ひとりの音楽性を伸ばし表現力を高める指導法の研究〜
美   術 自分の発想を伝達するために必要な技能の育成
 互いの価値観を認め合い、共に学ぶ姿勢を育む指導法の研究



体育分野 仲間とかかわりながら課題を見つけ、積極的に解決しようとする力の育成
保健分野 自らの健康に関心を持ち、生活を改善していこうとする実践力の育成
技術家庭 生徒の意欲を向上させる指導法の工夫・改善
英   語 積極的な自己表現を引き出すための授業法を考える
道   徳 思いやりのある豊かな心を育てる道徳教育

 

 

 

 いじめ防止基本方針

 

 

 

戻る