富士見台小学校 校長室へようこそ!

富士見台小学校 11代校長 井部良一です。着任して3年目になりました。好きな富士山が見え、春の桜、すいすいランドの鯉などとても自然に恵まれた学校です。
子ども達もとっても自然で、気さくに話しかけてくれることがとっても嬉しいです。45年の伝統、地域の方々、保護者の皆様のご支援をもとによりよい学校づくりに励んでいきたいと思っています!

校長室日記

日々の教育活動で心に残ったことを書き留めていきます。

平成29年度 後期

5年 自然教室無事終了しました!

3日目、午前ハイキングの後退所式を行い,一路帰路へ。午後4時過ぎに全員無事に学校に戻ってきました。到着の会では3日間の自然教室が充実したものであったことを、子ども達の表情から感じました。たくさんの保護者のかたのお迎えありがとうございました。台風延期でいろいろ対応が大変でしたが、無事終えられてほっとしています。
ご家庭のご協力(特に4日間のお弁当!)ありがとうございました!


速報! 自然教室❷

2日目は雨で残念ながら、鼻戸屋ハイキングは中止になりました。周辺の散策や屋内の活動で過ごしたようです。夜はキャンドルファイヤーで盛り上がったことと思います。
3日目最終日、天気は回復しました。通常なら最後の日は清掃、片付けなどをして、閉所式、そして帰途につくのですが、連絡によると昨日中止になった、鼻戸屋ハイキングに行くとのこと。八ヶ岳の自然を満喫する機会ができて本当に良かったと思います!
夕方、全員無事に学校に戻ってくるのを待っています!

写真は 朝の集い・ハイキング出発・ハイキング途中から富士山!・山道(先頭は土居先生)

速報! 自然教室❶ 

5年生の自然教室、元気にプログラムが進んでいるようです。佐野教頭先生から送られて来る写真をアップして、様子をお伝えします。
<1日目>天気は快晴! 入所式を終えた後、所内散策、オリエンテーリングなどで自然を楽しんだようです。夜はキャンドルファイヤーの予定を天気が良いので星座観察に切り替えて満天の星を観察できたようです。(1校だけなので自由がきくみたいです)
夕食の写真も届きました!おいしそうですね。最後の写真は夜の室長会議の様子です。


<2日目>天候があまり良くなく雨が降り出し、鼻戸屋ハイキングは中止し、施設近くで所内散策など野外活動をしているようです。多少の雨ならば森での活動が可能です。

11月8日(水) 校内研究授業 2年3組道徳

本校の校内研究は放送番組を活用した道徳の授業を行っています。この日は2年3組の学習の様子を職員全員で参観し、研究協議を行いました。活用した番組はNHK・Eテレ道徳番組「銀河銭湯パンタくん」で決まりや公共心についての番組でした。番組の主人公の心情を想像したり、自分だったら?という問いにいろいろ考えていきます。友達の深い考え二賛同したり、多様な考えを受け入れたりすることによって、自分の道徳観を作り上げていきます。豊かな心、さまざまな考えを受け入れる心を育てています。


11月6日(月) 食育の授業

1年3組で食育の授業を行いました。担任と栄養士がティームティーチングで行いました。事前調査では好き嫌いのある子が多く「いろいろ食べよう」というのが目標です。授業ではいろいろなものを食べると元気が出て体がバランス良く成長する、それを紙芝居や絵で分かりやすく説明していきました。身体のために、バランス良く食べることの大事さを理解してくれたようです!食育の大切さが叫ばれています。今後もこのような授業での取り組みを進めていく予定です。


10月31日(火) 自校献立

10月も今日で終わりです。。。月末は子ども達の楽しみにしている自校献立!
献立を紹介します。今月は中華バージョンですね。味噌ラーメン、肉まん、ジャーマンポテト、杏仁豆腐、牛乳です。とても豪華でおいしい給食でした。栄養士の中込先生、いつも工夫した献立、ありがとうございます!


10月25日(水) 2年 さつまいも調理

2年生が生活科の学習で、さつまいもを地域の大久保さんのご指導の下、育てて収穫をしました。そして、収穫のお祝い?に調理をして味わいました。初めて使う家庭科室で
慣れない手つきで包丁で切り、フライパンで揚げます。焦げていい色に仕上がり、お塩をかけて食べました。一枚もらって試食したところ、とてもおいしかったです!
包丁や火を使うので、ボランティアの保護者の方々が協力して下さいました。


10月23日(月) 台風による臨時休校・自然教室延期

季節外れの台風が襲来し、関東地方を直撃しました。朝6時の時点で神奈川県内に暴風雨警報が発令されていたため、川崎市立学校は全て臨時休校となりました。
加えて、予定されていた5年生の八ヶ岳自然教室も延期としました。先週の金曜日朝の時点の台風直撃予報で判断致しました。何より、子ども達の命、安全を最優先に考えました。楽しみにしていた5年生には残念なことになってしまいました。5年生には私から台風の予報、直撃の時の危険性、延期なので必ず行けることなどを、できるだけわかりやすく手紙にして、担任の先生に読んでもらいました。帰りがけ、『校長先生、手紙ありがとうございます!」と残念な気持ちを抑え、私にお礼を言う児童がたくさんいました。本当に素敵な子ども達です。もう一つ、申し訳ないことは自然教室中は給食を止めていたので、今週4日間、保護者の方々にはお弁当を作ってもらわなければならないことです。朝の忙しい時間に、さらにお手数をかけてしまい、本当に申し訳ありませんでした!保護者の皆様のご協力に本当に感謝します!
お騒がせな台風21号。サーッと過ぎ去っていき、今は青空が見えています。。。

10月18日(水) 6年生 地区別運動会

18日(水)午後、宮崎小学校で地区別運動会が行われました。地区別運動会は川崎市全市の113校の小学校28のブロックに分かれて開催しています。宮崎小ブロックは
宮崎小、宮前平小、そして本校の3校で約450人の6年生が集まって行いました。
競技はなわとび10人とび、玉入れ、綱引き、なわとび8の字跳び、そして学校対抗リレーです。どの学校も一生懸命練習を重ねてきました。それぞれが持てる力を発揮してくれたことと思います。この宮崎小ブロックの良いところは勝敗や記録にこだわらず、
3校の友好や連携を大切にしているところです。中でも応援合戦は,お互いにエールを交換し合い、楽しく、にこやかな時間となりました。富士見台小は綱引きはあまり得意ではなく、なわとび、リレーはなかなか良い記録でした。6年生、よく頑張りました!

10月13日(金) 大久保さんありがとう!

今日、2年生は学校菜園で育てているさつまいもの収穫を予定していました。ところがあいにくの雨模様なので、室内で野菜博士の大久保さんのお話を聴きました。ご自身の畑で収穫したさつまいもをたくさん持ってきて下さり、収穫の方法などを話してもらいました。その後、前期にいろいろ大久保さんに教えてもらいながら育て、食べた野菜作りへの感謝の気持ちを子ども達がお伝えしました。「大久保さんに教えていただいたから、野菜が収穫できて家族でおいしく食べることができました。ありがとうございました。」児童の言葉がとっても心に残りました。地域の方と一緒に子ども達を育てていくこと、大切なことだと改めて思いました。


10月12日(木) 地区別運動会リハーサル

6年生の地区別運動会(18日午後)が迫ってきました。今日は6年生全体で地区別運動会リハーサルで全ての種目を本番のように練習しました。それぞれの種目、代表選手が一生懸命頑張っていました。クラス全体で取り組む八の字とび。また、全体で大きな声で頑張る応援など、皆必死に取り組んでいました!当日が楽しみです!


10月10日(火) 後期が始まりました!

今日から後期の始まりです。年度の後半が充実し、次年度にスムーズにつながるよう、取り組んでいきたいと思います。
後期始業式では心の区切りをきちんとつけて、後期の目標を設定して毎日を充実して過ごすよう話をしました。目標の立て方を3つのポイントを示し話しました。
①後期の目標のイメージは、次の学年に上がるのにふさわしい自分をイメージする。
②目標は3つ。2つは自分の良いところを伸ばす目標。
 もう1つは自分の課題で頑張る目標。
 (基本は良いところを伸ばし、自分に自信を持てる目標にする)
③目標は大きすぎず、今の自分にちょっと努力すればできるものにする。
以上の3つの話から、自分の目標をしっかり持って、前を向いて生き生き生活してほしいと子供たちに伝えました。
秋の様々な学校行事や学習活動で活躍する子供たちの姿を見るのが楽しみです!

校長室日記




ページのトップへ戻る