ゴミ処理場・浄水場見学
2017年9月
 社会科の学習の一環で、ゴミ処理場と浄水場見学に行ってきました。写真は、子どもたちが長い道のりを旅して浄水場まで流れてきた水を見ているところです。ここからきれいに消毒され、飲料水に変わっていきます。
 見学の最後には、できたてほやほやの水道水をおいしくいただきました。


                  起震車体験
2017年10月




 高津消防署と高津ロータリークラブの皆様のご厚意により、4年生は起震車体験を行うことができました。震度5から始まり、6、7と上がっていきました。手すりにつかまらなくてはとても立っていられない揺れの大きさでした。
 他にも、水消化器を使って実際に火を消したり、ロープの結び方を教わったり、大変有意義な体験となりました。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。


福祉体験
2017年11月
 4年生は総合的な学習の時間で、「人とのふれあいを広げよう」と称して、福祉の学習をしています。写真は、芽の字会の方を講師に迎え、点字を習っているところです。他にも、目の不自由な方から話を聞いたり、手話体験をしたり、車いす体験をしたりしました。子どもたちは、これまでになかった見方を学ぶことができました。


坂戸スタディフェスティバル
2017年12月
 連合音楽会が終了してからの2週間で、4年生は坂戸スタディフェスティバルに向けて準備をしてきました。自分のやってみたい内容に合わせて学年を解体して取り組みました。
 内容は、総合的な学習の時間に体験習した点字や手話、車いすなど、学んだことをお店にして伝えました。それぞれのお店が個性あふれる楽しい内容で、お客さんも多数来てくれました。


席書会(書き初め)
2018年1月
 1月には、坂戸小学校恒例行事である席書会が体育館で行われます。学年全員が体育館に集まり、書き初めを書くのです。4年生になると、10の手本の中から、自分の思いに合った文字を選び、書くことになります。どの子も真剣そのもので集中して取り組んでいました。
 書いた字は、書き初め展としておうちの方や地域の方々に見ていただきました。