新型コロナウイルスに関するお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止に関連したお知らせを掲載しています。新しい情報が入り次第、更新しておりますので、保護者の皆様におかれましては、適宜このページでもご確認いただきますようお願いいたします。

「新型コロナウイルス感染拡大防止」緊急事態宣言の解除に伴う本校の対応について

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う政府の緊急事態宣言の解除を受け、本校では次の通りの対応とします。

1.学校再開 6月1日(月)より学校を再開します。

2.学校再開日から8日間は分散・時差登校とし、段階的な再開とします。
 (1)6月1日(月)~6月10日(水) 8:30~各学級の半分 10:30~各学級の半分 
  ※分散登校のグループ分けなどの詳細は、学年ごとにメール配信でお知らせします。
 (2)6月11日(木)・12日(金) 8:30~通常登校 給食なし・4時間B時程授業です。
 (3)6月15日(月)~ 通常登校。給食を開始します。

3.分散登校期間中の欠席について
 (1)分散登校期間中に、欠席をする場合は8:30までに電話で学校まで連絡してください。
 (2)ご家庭の判断で「感染予防」を理由とした欠席については「出席停止」の扱いとなります。

4.長期休業については次の通りとなります。
 (1)夏季休業:8月1日(土)~8月16日(日)
 (2)冬季休業:12月26日(土)~1月4日(月)

 詳しい内容等については、メール配信および【こちらの文書】をお読みください。

分散登校期間中の「児童の居場所」について

 分散登校期間中、授業終了後は原則として下校しますが、やむを得ない事情(共働きなどで、児童のみで家庭で過ごすことが難しいなどの特別な事情)がある児童については、次の通り引き続き学校が過すことができます。

1.利用時間 8:30~13:00 ただし、わくわくプラザを利用しない児童は、安全確保のため12:00に一斉に下校します。
2.わくわくプラザを利用する児童はお弁当を持たせてください。
3.「児童の居場所」を利用する場合には、利用申込書(下に印刷用のファイルがありますので、ダウンロードして使用してください)に必要事項を記入の上、初回の利用日に学校に提出してください。

「児童の居場所」利用申込書(PDFファイル 80kB)

分散登校期間中のわくわくプラザの利用について

 学校再開から6月12日(金)まで、わくわくプラザは13時からの開室になります。授業終了後、わくわくプラザを利用する児童については、13時までは学校内で教職員が見守ります。
 わくわくプラザの利用を希望するご家庭につきましては、わくわくプラザにお申し込みください。なお、わくわくプラザの利用(開室時刻まで学校での見守りも含めて)については、「低学年の児童を中心に、やむを得ない特別な事情で自宅にお子様を見守る方がいない家庭の児童」が対象です。

○利用を希望するご家庭につきましては、「特別利用・申出書」をわくわくプラザに提出してください。「特別利用・申出書」はわくわくプラザで配付、または【こちらのページ】からダウンドーロできます。
○1年生の児童につきましては、学校で配付します。(2年生以上は学校で配布しません)
○「特別利用・申出書」は5月29日(金)までにわくわくプラザへ提出してください。

臨時休業中に担任が地域を訪問します

 13(水)日以降、6月中旬頃までの間に、担任が地域を訪問して、各ご家庭の場所の確認をいたします。ご家庭の場所が確認した際には、ポストに「担任からのお手紙」を入れますのでご承知おきください。
 また、これとあわせて、担任より各ご家庭に電話を入れさせていただくことがあります。電話では、お子さんの様子をうかがうなどさせていただきます。

《1年生の保護者様へ》
 1年生はご家族以外の方と電話での会話が難しいことも考えられます。事前に練習をしておいていただけると有り難く存じます。詳細は、配信メールをご覧ください。

臨時休業期間中の自宅学習について

 臨時休業期間中における自宅での学習については、各学年で内容が異なります。詳細は5月5日(水)に配信したメールをお読みください。なお、5月11日(月)、12日(火)に配付する学年だよりにも記載しています。

 また、自宅での学習に活用できるWebサイトや動画サイトを【こちらのページ】にまとめてあります。

新型コロナウイルス感染症に関わって、変更や中止になった行事等について

 新型コロナウイルスの関わって、変更や中止になった行事等については次の通りとなります。

1.運動会は後期に実施する予定です。
2.5年生の「こころの劇場」は中止となります。
3.前期に行われるバスなどを利用した校外学習は原則として中止となります。
4.5年生の「自然教室」は中止となります。(令和2年5月4日追加)
5.6年生の「修学旅行」は中止となります。(令和2年5月11日追加)

 今後、情勢の変化により変更や追加などが生じることがありますので、配信メールやこちらのページでお知らせいたします。

メール配信の登録を早急にお願いします

 今後、情勢の変化により本校の対応も変わることが予想されます。保護者の皆様へは、配信メールを通してお知らせしますので、必ずお読みください。

 なお、登録したにもかかわらず、メールが配信されないというお問い合わせがあります。特に、携帯電話のメールをお使いの場合、迷惑メール防止フィルターなどでメールが受信できないケースもありますので、フィルター設定の変更などの対応をお願いします。なお、詳細は先日配付したお知らせをお読みください。また、フィルター設定の操作方法などはお使いの携帯電話会社へお問い合わせください。

 すでにメールを登録いただいて受信しお読みいただいたら、メール本文の最後にある「開封確認」のアドレスをタップしてください。

ようこそ、川崎市立新作小学校へ

新作小学校のWebサイトへお越しくださりありがとうございます。
ここでは、本校の教育活動の教育目標や活動の様子をお知らせしています。

更新情報

2020.06.05
各学年の学年だより6月号(1週目)と学校だより6月号を掲載しました。【こちらのページ】

2020.05.26
「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言解除を受けた本校の対応」「学校再開後のわくわくプラザの利用」を掲載しました。

2020.03.12
新型コロナウィルスに関するお知らせを掲載しました。
3月2日に予定しておりました、学校報告会の資料を掲載しました。

いじめ基本方針

平成31/令和元年度 川崎市立新作小学校いじめ基本方針は、こちらをご覧ください。

4月行事予定

4月の主な学校行事予定です
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、4月6日から臨時休校となっています。

日付 予定
1日(金)~31日(日) 臨時休業