校内研究

平成30年度研究主題
みんなで育つ あさだっ子
  〜浅田小 道徳教育の推進〜

みんなで育つ あさだっ子 

副主題

〜友達とのかかわりを通して、互いを認め合える子の育成〜


 平成27年度より、川崎市道徳教育推進校として2年間、研究を進めてきました。
上記のテーマをもとに、本年度も年間35時間(1年生は34時間)の道徳の時間を要として、日々子どもたちの心を育てていきたいと思います。


H30年 6月19日(火)研究授業

 4年1組 「つまらなかった」
 信二とさとし二人が遊んでいる中で、信二の「つまらなかった」という言葉の意味をさとしが取り違えることが発端でもめてしまうお話を読みました。2色のコップを机の上に置き、自分はどちらと友達になりたいかを意思表示しながら話し合う活動を行いました。互いに理解し合うには、どんなことが大切かをじっくりと考えることができました。 
  

 5年1組 「命の詩」
 宮越 由貴奈さんの書いた「命」の詩を読み、“いのち”について考えました。また、“せいいっぱい生きる”とは、どんな生き方をすることなのかを話し合いました。あきらめないこと、努力すること、誰かのために役に立つことなど、精一杯生きる生き方について考えを深めることができました。最後に、命の詩がもとに作られた「命ある限り」という合唱曲を真剣な表情で聴き、命についてじっくりと考えることのできた時間でした。
  

H30年 7月10日(火)研究授業

 2年2組 「かえってきたホタル」
 「かえってきたホタル」では、かつていなくなったホタルを呼び戻す活動をしている地域の方々に出会います。この話を通して、自然を当たり前のものとして、単にふれ合うだけでなく、ヒトと自然がいかに関わり合って生きているかということを知ってほしいと考えました。「ホタルにもヒトにも気持ちよい場所にしたい」「他の動物もすみやすくしたい」などの意見が聞かれ、ヒトと自然の共生について考えることができました。
  

 4年2組 「土曜日の学校」
 地域の人に昔遊びを教えてもらうという「土曜日の学校」での子どもたちの姿を通して、礼儀について考えました。地域の方にゲストティーチャーとして参加していただき、実際に挨拶をしたり、丁寧な言葉遣いで話をするという体験的な活動を行いました。そして、なぜ礼儀正しくすることが大切なのかということをグループで話し合い、一人一人が考えを深めることができました。
  

H30年 9月26日(水)研究授業

1年1組「いきているって」

 いつもは気がつかないけれど生きているからこそできることを考える活動を通して、自分達が生きていることを意識し、生きていることがいいなと思えることをねらいとしました。ペアで伝え合ったり、友達が絵や文でかいたカードを見たりしながら、生きていることのうれしさや楽しさなどについて考えることができました。



6年2組 「六年生の責任って?」
 「6年生としての責任」について、じっくりと考える中で、6年生としての役割について理解が足りていなかったり、行動に移すことができていなかったりする自分に気付いた子どもたち。自分がどんな役割を担い、これからどんな思いで行動するかよく考えることができました。終末では、校長先生から、ゴミを拾うサッカーチームを例えに、最高学年としての役割と責任について講話していだきました。道徳の時間に考えたことが実生活でも生かされますように・・・。
  

H30年 10月25日(木)研究授業

支援級「こころをこめて ありがとう」
 相手がよい気持ちになるような「ありがとう」を伝えるためにはどんなことに気をつけたらよいのか、一人一人が考え、実際にやってみることで、より実感の伴った意見の伝え合いができました。授業の後半では、普段お世話になっている交流学年の先生に「ありがとう」を伝える活動を行いました。上手に気持ちが伝えられたことを褒めてもらうと、子どもたちは目を輝かせて喜んでいました。
  

6年1組「コスモスの花」
 話を読み、登場人物同士の関係を考えることを通して、友達とはどんな存在なのかを理解する時間となりました。友達は、時にはけんかもするし嫌に思う時もあるが、助け合ったり認め合ったりして仲を深めていきたいと振り返る子どもたち。これからも学んだことを生かして、友達とよりよい関係を築いていってほしいものです。
  

H30年 11月12日(月)研究授業

5年2組「だれもが幸せになれる社会を」
 教材を通して、「差別や偏見はいけないこと。」や「差別や偏見がいじめにもつながること。」といったことは、頭では理解しているが、「公正・公平に接することがどうして大切なのか。」「どうして差別はいけないのか。」を考えました。幸せな社会の実現に向けて、何が妨げになっているのかをみんなで話し合い考えを深めていました。

  

支援級「ふわふわことば ちくちくことば」
 友達に対して、傷つける言葉をつかってしまうのではなく、温かい言葉をつかおうとする心情を養うねらいで行いました。「がんばれ」「いいね」「どんまい」など子どもたちからたくさんの言葉が挙げられ、実際に一人ずつボーリングをしているところに、ふわふわことばをつかって応援することができました。
  

1年2組 「ジャングルジム」

 登場する三匹の動物の気持ちやせりふを考え、グループでの役割演技を通して自分の好き嫌いにとらわれないで人に接するよさを感じました。みんなで仲良く遊ぶために自分勝手な行動をしないようにしたいなどのふりかえりをすることができました。

  

H30年 12月6日(月)研究授業

支援級 「おうえんしよう」
 目的に向かって頑張っている友だちに対して、応援をすることが自然にできるようになるために、この授業を行いました。みんながリズムに合わせてダンスをしている様子を見て、授業の中で扱った言葉を用いて応援することができました。
  



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