学校生活

交流及び共同学習

 本校では、互いの違いを認め、生かし合って共に育つことをめざし、さくら学級(特別支援学級)と通常の学級との交流及び共同学習の推進をしています。
 
 本ページでは、年間を通して様々な活動を一緒に行っている、さくら学級と4年生との交流及び共同学習の実践をお伝えしていきます。


10月 いっしょにあそぼう① さくら学級担任とふりかえり

 遊びの後に4年生とさくら学級担任とでグループごとに活動を振り返る時間を設定しています。


ここでは、4年生児童のよかったかかわり方や次の遊びにいかせそうなことなどを確認しています。


10月 いっしょにあそぼう①

 1回目のグループ遊びを10月の中旬に実施しました。
 さくら学級児童の関心をてがかりに4年生は遊びの内容を考えました。グループによって遊びの内容は様々で、キャスターボード、バランスボール、アイロンビーズ、乗り物遊び、風船バレーボール、お絵かきなどをして楽しく過ごしていました。

    
キャスターボード      バランスボール

              
         アイロンビーズ作り      乗り物遊び

10月 いっしょにあそぼう① さくら学級担任と相談

 運動会で一緒にバルーンダンスを踊ったグループごとに一緒に遊ぶ活動を年に3回行う予定です。
 実施に向けてさくら学級児童と4年生児童が一緒に遊んだりかかわったりすることを楽しめるように、事前に4年生とさくら学級担任とでグループごとに相談する時間を設定しています。



ここでは、同じグループのさくら学級児童に合った遊び方やかかわり方などを確認します。

9月 お久しぶりの会(集会)

 週1回の給食・掃除交流は続けていますが、グループに分かれる活動は運動会以来、時間があいています。これから行うグループ遊びの活動に向けて、お互いが意識できるように集会を開きました。
<プログラム>・はじまりの挨拶、さくら学級のうた、手遊び(おすしのうた)
       ・グループごとに自己紹介
       ・グループで楽しもう(バスにのって)
       ・みんなで踊ろう(エビカニクス)
       ・感想発表、おわりの挨拶
    
 左:自己紹介      中:バスにのって    右:みんなで踊ろう

 久しぶりの再会でしたが、のびのびと活動する子どもたちの姿が見られました。
 自己紹介では学年、名前、好きな遊びを紹介し合いました。
 エビカニクスは多くの子が好きなダンスです。元気いっぱいに踊っていました。

6月 給食・掃除交流(3月まで)

 運動会を終えた6月頃から4年生とさくら学級とで給食・掃除交流を始めます。
 
 運動会で一緒にバルーンダンスを踊ったさくら学級児童の教室に4年生が行き、給食を食べたり、掃除をしたりしています。

お互いのことを知るよい機会となっています。

5月 運動会

  
 本番では、きれいなバルーンの花が咲きました!!

5月 運動会 交流種目練習風景

 5月20日に第8回運動会を行います。本校のプログラムには「さくら学級と4年生の交流種目」があり、さくら学級児童と4年生児童がバルーンダンスを踊ります。
 
 本番にきれいなバルーンの花が咲くように気持ちを合わせます!!

4月 顔合わせの会

 さくら学級児童と4年生児童が初めて出会う、顔合わせの会を行いました。
  
(写真:左)お互いのことを知るために、日頃学習している活動の一部を紹介し合い   ました。4年生はリコーダーで「パフ」の演奏をしました。
(写真:右)仲良くなるために、みんなでバルーンダンスを踊りました。バルーンから  うまれる爽やかな風がとても気持ちよかったです。

学校生活


ページのトップへ戻る