情報モラルの第一歩

インターネットの普及には目を見張るものがあり、社会は急激な情報化にさらされている。情報社会の光の部分がもてはやされるのと同時に、情報の影の部分に対する問題も指摘されてる。子どもたちが被害者にも加害者にもならないために、情報社会にどのように参画していけばよいのかを、自ら考え、行動できるようにさせたい。
情報モラルの定義
『情報社会で適正な活動を行うための基になる考え方と態度』
「何々をしてはいけない」というような対処的なルールを身に付けるだけでなく、ルールの意味を正しく理解し、新たな場面でも正しい行動がとれるような考え方と態度を育てることが求められている。
情報モラルの基本的な考え方
情報モラルは日常の道徳とかけ離れた特別のものではない。右の図のようにほとんど重なりあっている。情報社会の影に対する対応として必要とされることが多いが、ネガティブな面だけでなくポジティブな側面も育てることを心がけるべきである。ネットワークを介することで匿名性を悪用したり、相手の存在をわすれ配慮を欠いてしまうこともあるが、基本は「人と人との間のコミュニケーション」であり、画面の向こうには人がいることを意識した行動をとれるようにさせたい。 
情報モラル育成の目的  
情報社会で生きてはたらく力を身につけることを目指したい。
そのためには情報社会で加害者にも被害者にもならないという情報安全教育だけでなく、情報社会によりよく関わっていこうとする考え方や態度を育てる必要がある。
情報モラル指導の進め方
知識として教えるだけでなく情報モラルの必要性を児童生徒が切実に受け止める工夫が必要である。モラルを守ることは気持ちの良いことであると感じさせることが大切である。
それと同時に教師が情報モラルに関する意識を高めなければならない。
コンピュータの指導に自信がなくても、教師は大人の経験と常識で理念を持って情報モラルの指導をすることはできるはずである。

・自分の問題として切実に受け止められる題材を工夫する。
・児童生徒が主体的に考える場面を取り入れる。
・問題が起きたときは指導のチャンスである。

情報モラルの内容


初めて指導する時に
■コンピュータ室の使い方やインターネットの使い方の約束をしましょう。
展開の例・ワークシートオリエンテーションの展開の例があります。
■どんな題材があるのか?
系統表を見ると小学校中学年・高学年・中学校の発達段階ごとの目標があります。その目標を達成するのに適した課題と題材名が示してあります。「情報モラル指導事例集」「情報モラル研修教材2003」「ネット社会の歩き方」を参考にしてください。


指導の例
■どんな指導があるか?
展開の例・ワークシートを見ると展開の例を紹介しています。ワークシート等の資料もあります。
実践例 情報教育研究会議で行った実践例があります。
「情報モラル指導事例集」「情報モラル研修教材2003」、「ネット社会の歩き方」 を参考にしてください。


もっと詳しく知りたい
資料
リンク

情報(じょうほう)モラルと
著作権(ちょさくけん)
情報モラルに関するリンクが精選されている。
(イントラのページです。外部からは見られません)
文化庁
「学校における教育活動と著作権」
PDFフファイルでイラストと大きな○×で学校における著作権をわかりやすくまとめてある。パンフレットも作成されている。
久保田裕・佐藤英雄著
『知っておきたい情報モラルQ&A』 岩波書店
コンピュータソフトウェア著作権協会に寄せられたよくある質問や関心の高いものがまとめてある。
中村司監修・長谷川元洋著
『ネチケットを守ろう』
ポプラ社
情報社会のルールとマナーが小学生にもわかりやすくまとめてある。
情報科学研究会編
『インターネットの光と影Ver.2』
北大路書房
広範囲にわたり情報倫理の分野をわかりやすく解説している。
岡本 薫著
『インターネット時代の著作権』
急速に発展するネットワーク社会に対応した著作権に関する詳しい解説書。学校教育関係者も対象に書かれている。
ビデオ
警察庁
『虚構への落とし穴』(35分)
『虚構からの誘惑』(35分)
『虚構の闇を追え!』
警察庁が作成したビデオです。情報社会で加害者や被害者にならないように啓発する。
最寄りの警察署で借りられる。
竹下恵子や山田まりやが主演している。
社団法人著作権情報センター『著作権を知っていますか?』 無料で借りられる。ドラマ仕立てになっている。
神奈川県立総合教育センター
教職員のための情報モラル』のページ
ビデオのダウンロード
ビデオなのでわかりやすい。教職員にまず見てもらいたい。冊子も作成されている。
東京書籍のホームページからビデオファイルをダウンロードできます。

2003-2004 ©Kawasaki City Comprehensive Education Center. All rights reserved.